top

モノつくり


2009年07月03日

パソコンでくるみボタン


お花やワンコが素敵なボタンに
モノつくり講座でつくりました

先週の土曜日午後「モノつくり講座」がありました
モノつくり講座は「パソコンをモノつくりに使う道具にしよう」というコンセプトから発した、月に1回開催される講座です

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:43 | HOME | このページのトップへ



2009年02月27日

飛び出せ!おひなさま


ポップアップおひなさま♪かわいいでしょう??

カレンダーではもう来週は3月!
やはり春です!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:13 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2009年01月26日

一足早いバレンタイン


一足早いバレンタイン

祐天寺教室恒例のモノつくり講座も先週土曜日が20回目。
今回はチョコレートギフトボックスを作ったわけですが、講座を受けてさっそくkさんが週末に作って教室に持ってきてくれました。
しかも中身入りで・・・
ちょっと一足早い、かわいいバレンタインの贈り物をいただいてプチハピーです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:44 | HOME | このページのトップへ



2008年09月29日

ほっとけいない時計とカレンダー


ほっとけない時計のデザイン

先週のモノつくり講座では壁掛け時計のデザインをしました。
実は丸いキャンバスにレイアウトしたりデザインしたりというのは意外と難しいのです。
でも、そこをごまかしてしまうには?
出来上がった作品は作品集のページにアップしましたのでご覧ください。

本文を読む


投稿者 ひろし : 15:40 | HOME | このページのトップへ



2008年07月21日

携帯に吊りひもを


携帯ストラップ

モノづくり講座14回目はオリジナルストラップを作りました。
表と裏とサイズに合わせてデザインをしてコンパクトな中にもオリジナリティ溢れる仕上がりになったのではないでしょうか。
考えてみれば、ちょっと携帯のストラップが欲しいなと思ったぐらいで渋谷まで出かけるのも何ですし、何かのついでに買おうと思ってもなかなか気に入った物を置いてあるお店も少ないですね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 10:05 | HOME | このページのトップへ



2008年05月31日

オリジナル切手の完成


たまには便りでも

先日、生徒さんが作成したオリジナル切手を見せていただきました。
先月の祐天寺教室の『モノつくり講座』での作品なのですが
郵便局から送り届けられた完成品は
もったいなくて使えない~と思うほどの素敵な出来栄え!

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:39 | HOME | このページのトップへ



2008年02月01日

モノつくり講座でね♪


第9回目でつくったギフトボックスです♪素敵!

パソコンを使って、何か「こういうモノ」を楽しみでつくりたい....
そう思ったとき「何のソフトを使えば良いかな?」と、まず考えませんか?
それが「何か」をつくる原点であるわけですよね

それを講座にしたのが、この「モノつくり講座」なのです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 10:29 | HOME | このページのトップへ



2007年10月05日

月イチで やってます


みんなのエコバッグ♪

Word や Excel も良いけれど、いろいろな能力を持っているパソコンですから、いろいろと使わないともったいない!

でも.....
あら、こんなことできるの!? ってわからなければ使えませんよね(^_-)☆
祐天寺教室では、そんな気持ちから「モノつくり講座」を始めました

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 15:26 | HOME | このページのトップへ



2007年07月02日

祐天寺流写真の贈り方


祐天寺流写真の贈り方

写真をちょっと工夫してメッセージカード風にアレンジして贈ってみましょう。
写真は写真で奇麗に印刷してあげたらメッセージカードに差し込んで・・・
ちょっと気を遣いすぎでしょうか?
これ実は祐天寺教室の7月のものづくり教室の課題です。
参加ご希望の方、お問い合わせはインストラクターまたは教室スタッフまでお願いします。

本文を読む


投稿者 ひろし : 10:04 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2007年05月07日

素朴な「モノつくり」


というわけで元気一杯で今月から始まる「モノつくり」クラス。
そもそもパソコンの一番の魅力って?
それはもちろん、無限に広がるアイデアとオリジナリティーを確かな形に具現化してくれる最高の道具っていうことでしょう。
「ソフトは何を使う?」とか「簡単?」「難しい?」・・・
そんなことは全然関係ないです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:33 | コメント (4) | HOME | このページのトップへ



mt-search.cgi">
BlogPeople検索