top

木曜13時E


2011年07月06日

DVD作りました!




静止画や動画を使い、Windows ムービーメーカーを駆使して、長編のムービー作品を作りました。 
現在の思いの丈を作品に込めましたよ。
⇒ お孫さんの誕生から今までの成長の記録を。。。

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:39 | HOME | このページのトップへ



2009年07月15日

Wordで便せん!




最近クラスで「Wordで便せん作り」のレッスンしました。
しかし、Wordで罫付きの文書(便せん)を作るのは思ったより簡単ではないのです。

色々な作り方がありますが、ヘッダー・フッターとオートシェイプを使った方法です。

(1)便せん用に行数と文字数を減らしゆったりとした行間、文字間に設定します。
フォントの設定も行いましょう。お好きなフォントで、文字の大きさは12pt位がいいかも!(ファイル ⇒ ページ設定)

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:26 | HOME | このページのトップへ



2009年06月10日

万華鏡を作ってみました。




元の写真はな~に?

竹やぶに行って竹を切りだし、鏡を貼って、ビーズを入れて。って、違~~う。
本物の万華鏡ではなくてぇ、万華鏡で覗いたようなきれいなデザイン画をフォトショップエレメンツで作ってみました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 09:07 | HOME | このページのトップへ



2009年03月11日

フォトコラージュ作品集


編集画面右側『作成』を

パソコンを始めたきっかけが・・・撮り貯めた写真をどうにか作品にかえていきたいと思った方も多いのではないでしょうか?

フォトショップエレメンツ6.0から導入された作品の作成機能。フォトブックとかA4サイズ、はがきサイズのステキな写真のレイアウト作品がすぐに出来ます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:30 | HOME | このページのトップへ



2009年01月21日

お花がいっぱい!




またまた木曜日クラスのPhotoshop Elements作品が出来上がりました。
前回はクリスマスカード』でした
今回のお題は『レースとお花』

綺麗なお花がたくさん咲きました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:52 | コメント (4) | HOME | このページのトップへ



2008年12月24日

最近のお気に入り!




最近、フォトショップエレメンツのお気に入りに機能は「パターンの定義」!
簡単に言うと、自分で作った小さい模様をパターンとして定義して、それを白紙のはがきにパターンとして塗りつぶしてしまうもの

本文を読む


投稿者 アリィ : 09:29 | HOME | このページのトップへ



2008年11月13日

ムービー作品UP!


写真のスライドショーをWindows ムービーメーカーを使って作りました。
BGMも入れてDVDにすると、なかなかの仕上がりです。
DVDはパソコンではなく、リビングのテレビでみんなで見られるところが良いですね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 18:14 | HOME | このページのトップへ



2008年09月24日

やっぱりパソコンって最高!




パソコンの使い方の醍醐味の一つとして複数のソフトを使って作品を作ったり、仕事をこなしたりすることがあります。
例えば
・・・インターネットからURLをコピーしてメールに貼り付けてみたり・・・
・・・お絵かきソフトで描いた絵をジャストホームでハガキにしてみたり・・・
・・・Excelで作った名簿をWordの『差し込み印刷』で使ってみたり・・・
とここまで出来ればパソコンも使いこなしてるぅ!って感じですね

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:02 | HOME | このページのトップへ



mt-search.cgi">
BlogPeople検索