top

火曜13時A


2011年09月24日

マイブック3冊そろいぶみ



完成しました

以前教室で「マイブック」作成レッスンをしたのですが
その後ご自宅でも、あらたに作成されているKさんの作品のご紹介です。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2011年04月02日

新作ピクチャーパズル


New!


新作アップ

火曜午後クラスではピクチャーパズルの作成をしました。
↓まずは皆様もお試しください♪
祐天寺教室TOP→【フォーラム】→【ピクチャーパズルギャラリー】
実は隠れファンが多い?ピクチャーパズル、
すべて制覇した(^O^)/という生徒さんもいらっしゃるくらい、
いったん始めるとハマるんですよね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 18:08 | HOME | このページのトップへ



2011年02月12日

ピクチャーパズルを作っちゃおう


ピクチャーパズル作ります


レッツトライ

たまには「ピクチャーパズル」で遊んでみませんか(^O^)/
実は火曜午後クラスのKさんは
このピクチャーパズルギャラリーのすべての作品
全制覇されたそうです!!スゴイ(@_@;)
そろそろ新しいパズルに飢えていたところ?!
それなら自分たちで作ってしまえ!
というわけで
ピクチャーパズルの作成レッスンに突入しました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2011年01月15日

ネットショッピングを楽しんじゃおう


おせんべいやさんネットショッピング


おせんべいオススメ

火曜午後クラスでは
新春インターネットショッピング♪を開催?しました。
皆さんは、ネットでのお買い物されたことありますか?
「なんとなく怖いわ~」
「クレジットカードを使うのはどうもねえ・・・」
よく教室でも聞かれる声ですが
確かに一歩踏み切るのにはそれなりの勇気が必要かもしれません。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2010年08月14日

パソコン内の整理整頓


フォルダの名前を変更


フォルダの名前を変更

火曜午後クラスでは、
教室のご自分フォルダの整理整頓をしてみました。
今までたくさん保存されてきたファイルを
種類別にフォルダに分けて入れて
は~~スッキリ(^o^)/

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2010年05月29日

Wordの余白部分が消えた!?


ここの部分が消えることがある


あれ、何かがいつもと違う・・・
ワード画面を見ていて違和感を感じるとき・・・
もしかすると「あれ」がないからかもしれません。
「あれ」とは、ワード文書の上下の余白のこと。
いつもは「かぎかっこのようなマーク」の上に余白が表示されているのに
突然その余白部分がなくなることがあります。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2010年03月27日

デジブックでカレンダー紹介Part2


第二段アップしました


エクセルでカレンダー作成

以前もご紹介した
【デジブックでカレンダー紹介】に続き
本日は第二段です。
火曜午後クラスで、エクセルを使ってカレンダーを作成しましたが
このたびKさんの作品もめでたく完成しました(^o^)/

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2010年03月13日

デジブックでカレンダー紹介


デジブックでご紹介


エクセルとワードでカレンダー作成

火曜午後クラスでは、エクセルを使ってカレンダーを作成しました。
今回はまず「自分自身が飾りたい使いたいカレンダー」の形を決めて
印刷用のバイオコート紙の種類やサイズも厳正にチョイスし
腰を落ち着けてじっくりと取り組み、エクセルの総復習にもなりました。
今回は『デジブック』にアップして公開してみました。
ぜひご覧くださいませ。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2010年01月30日

右ボタンでオートフィル


楽チンオートフィル


エクセルでカレンダーを作成

エクセルを使ってカレンダーを作成する際に
大活躍するのが「オートフィル」機能です。
先頭となる日付を入力してから、フィルハンドルをドラッグ、
この時点では「セルのコピー」になりますので
【オートフィルオプション】ボタンで「連続データ」をクリックすれば
簡単に連続した日付とすることができますね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:50 | HOME | このページのトップへ



2009年12月05日

スカイドライブの「開く」と「保存」


スカイドライブの「開く」と「保存」


「開く」と「保存」

生徒さんがパソコンで作成された作品を、
教室やご自宅で自由に使えるように
Windows Live が提供する無料のファイル保存サービス
「スカイドライブ」を利用していますが
皆様使いこなしてらっしゃいますでしょうか?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2009年09月19日

あっちにはあるのに、こっちにはない(エクセル編)


ヘッダー・フッターの設定画面


ヘッダー・フッターの文字サイズは拡大したくない!

さあ、入力も済んだし、編集もバッチリ、あとは印刷するだけ、
エクセルでは、印刷の前に全体のバランスを確認して
それから印刷設定を変更することができるので便利ですね。
火曜午後クラスと木曜午前クラスでは
ちょうどエクセルの印刷プレビュー画面での操作を進めていました。
そこでエクセル2003と2007の違いがいくつか見えてきます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:42 | HOME | このページのトップへ



2009年08月22日

ファンクションキーはイケメンキー


Fの付いたファンクションキー


「F」の付いたキーはどんな時に使う?

夏休みが明けて、火曜の午後クラスでは久々にエクセルを使い始めました。
改めて初めの一歩からおさらいをし、まずは入力を進めます。
たとえば
「ヨン様冬のソナタvol.2DVDBox」
こんな入力をする際に(注:実際のクラスではこの入力はしてませんが)
日本語入力ONのままで「F10」キーを使うのが便利ですね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



mt-search.cgi">
BlogPeople検索