top

火曜10時A


2011年05月07日

ワードで作る「お気に入りのうた」


お気に入りのうた


思わず歌っちゃう

火曜午前クラスでは
ワードで「お気いりのうた」を作成しました。
歌詞(ことば)をテキストボックスに入力し
写真やイラストを挿入します。
今回は、皆さんのイメージする1枚を自由に作成していただきました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2011年04月09日

フォントサイズを変える


フォントサイズ変更


ちょうどいいサイズに

「フォントサイズを60ポイントくらいにしたいんだけど」
確かに、【フォントサイズ】のボックスでは
48ポイントの次は72ポイント、
その中間値が見当たりません。
でもご自分のお好きなサイズに設定することができます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2011年02月19日

メール作成の途中でやめたい時


急にやめたい時


あとでまたゆっくり

「メールを作成中、途中でやめたい時はどうすればいい?」
落ち着いてメールを作成している時に
ピンポ~ン♪
急なお客様が・・・
しょうがない、途中だけど一旦メール画面を閉じたい・・・
こんな時、
あとで続きから作成できるようにしたいものですね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2011年02月05日

My音楽CD


私だけの音楽CD


好きな曲だけ♪

火曜の午前クラスでは
生徒さんからのリクエストをいただき
オリジナル音楽CDの作成をしました。
Windows Media Playerを使って
ご自宅から持参していただいた数枚の音楽CDをパソコンに取り込みます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:07 | HOME | このページのトップへ



2010年12月11日

2011年カレンダーをデジブックでご紹介・その2


カレンダー完成その2


POPに2011年

火曜午前クラスでは
ラベルマイティを使ってのカレンダー作成を進めましたが
クラスでは操作確認を行い、
実際のほとんどの編集操作や印刷は
ご自宅でやっていただくことになりました。
先日、Sさんが完成版を持ってきてくださったので
早速デジブックでご紹介させていただきます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 13:33 | HOME | このページのトップへ



2010年09月18日

ワードでオリジナル便箋の作成


オリジナル便箋の作成


たまには手紙でも

火曜午前クラスでは
ワードでオリジナルの便箋を作成しています。
A4サイズに20行のタイプ。
表の背面にクリップアートを配置して用紙前面に広げます。
A5サイズの14行のタイプ。
ページ罫線を使うとさらに楽しい♪
A4用紙に2ページ印刷します。
4行の一筆箋のタイプ。
A4用紙で4枚作りましたので、使うときにはハサミで切りましょう。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2010年08月07日

マイブック完成


マイブック第一弾完成


わたしだけのアルバム

火曜午前クラスでは「マイブック」を作成しました。
まず第一弾の完成報告です♪
ご自分の写真をスキャナやCDからパソコンに取り込んで
「マイブックエディター」で思い思いの編集を進めます。
写真を配置してサイズを調整、
型抜きや台紙をつかってページにお化粧を施していきます。
完成した「マイブック」は、世界に一冊だけの手作りのアルバム。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2010年02月20日

気持ちをカードにこめて


グリーティングカードいろいろ


グリーティングカードいろいろ

火曜午前クラスではグリーティングカードを作成しました。
お友達に、ご家族に、そしてご自分の楽しみに
使い方はいろいろありますが
気持ちをカードにこめて、楽しんで作成しました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:59 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2010年01月09日

マウスホイールでくるくるっ♪


ホイールに慣れよう♪


楽チン♪ホイール操作

左ボタンと右ボタンの間に「ホイール」が付いているマウスをお持ちの方も多いでしょう。
これ、使ったことありますか?
たとえば、ホームページを閲覧中、表示を下へ移動したい時に
ホイールをくるくるくるっ♪と回すと楽チン、
スクロールバーのちっちゃな下向き三角ボタンをクリックするより早い!

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2009年11月14日

タイル&デジブック第二段のご紹介


タイルとデジブック第二段


タイルとデジブック、見てくださいね

今日は第二段のご紹介が二つあります。
「ようやくタイル到着」第二段。
お待たせしていましたが
ようやく到着したタイルをご紹介します。
それから「公開中!デジブック見てください」第二段。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



2009年10月31日

公開中!デジブック見てください


デジブック見てくださいね


デジブック期間限定で公開中!

期間限定!
生徒さん作成のデジブックが公開されています。
今回ご紹介するのはTさんとSさんの作品。
火曜午前クラスで早々に作成した来年のカレンダーを
デジブックでもとことん楽しんでいます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント (2) | HOME | このページのトップへ



2009年10月17日

ようやくタイル到着


タイルのお披露目会


発注していたタイルが到着しました♪

つい先日、待っていた完成品がようやく到着しました。
縦横約10センチのフレーム付きのタイルです。
ワードを使い、お好みの画像を挿入し、データを作成、
いつもでしたら、ここで印刷などして完成、
というところですが
今回はこのデータを業者さんに送り、
タイルになって帰ってくるのを待っていたわけです。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ



mt-search.cgi">
BlogPeople検索