2015年07月 2日



なつかしいワードアートを使いたい [おそ松, 必見!プチヒント集]


1507021.jpg


温故知新

ワード2010を使う生徒さんと作業中、
「ワードアートの塗りつぶしをテクスチャにしたい」とのご希望で
探したところ・・・ない。

あら、そうだったっけ?と思い
エクセル2010を開いてみると、
エクセルにはテクスチャの塗りつぶしが存在する、

え?同じ2010でもそんな違いがあるのか、
でもわざわざここでエクセルを登場させるのも面倒だ、
もっといい方法はないものか・・・

で、ありました。

【Alt + I + P  + W】


1507022.jpg


これこれ、この懐かしいワードアート!
特にレインボータイプはかなり使用したような気がする!
上記のキー操作で登場してくれました。
もちろんテクスチャでの文字の塗りつぶしもOK!
何より、文字サイズを変更する際に
ハンドルをドラッグするだけでよかった、というのも簡単でした。
これらの以前のワードアートを使いたい方は、
ちょっと無理してでもショートカットキーを覚えましょう。

新しくなると何かが変わる、
変わってほしくないものまで変わってしまうことも多いけれど
調べてみると便利な裏ワザがあるものなんですね、
さっそくメモリマシタ。
おそ松


投稿者 おそ松 : 15:11




mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved