エアロスナップで

2015年02月17日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

1502172.jpg


きっちりできる

たとえばPCのピクチャ内にある写真をUSBメモリに移したいとき
どんな手順で移動やコピーをしますか?

先日のレッスンで生徒さんに試していただいたのが
「エアロスナップ」
TOP画像のようにウィンドウを重ねて表示しているのではなく


1502171.jpg


↑このように左右きっちり2分割表示にするのですね。
なあんだ、そんなこと?と思うなかれ
ファイルの移動やコピー操作の時には
画面上をドラッグ操作ですいすいすい~
使いやすさこのうえなし!

エアロスナップの操作方法は
ウィンドウのタイトルバーをつかまえて画面左上の隅にドラッグし
ボヤヤ~ンと枠の表示が出たら離す、
もうひとつは同様に画面右上の隅にドラッグし
ボヤヤ~ンと枠の表示が出たら離す、
これできっちり2分割。

ショートカットキーもありますよ、
Windowsキー+【←】とか【→】とか
今更ながらですが、キー操作でできるのはラクちんですね。

そしてWindows 10になると
画面の上下左右の隅にスナップすると画面の1/4にサイズ調整されるようになる、らしい。
きっちりきっちり4分割できるようになる、らしい。

こりゃ~きっちりした性格のあなたにぴったり(^◇^)
いくつもいくつもウィンドウを出しっぱなしにしている私にもぴったり(^v^)
おそ松



人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2015年02月17日 13:58




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved