iPhoneにExcelの不思議

2015年02月23日 [ひろし, 必見!プチヒント集]

20150223.png


なんだか違和感はありますが。。。

■Dropboxが本当にメジャーになった日

昨年、DropboxとMicrosoftが提携したことでグッと使いやすくなったMS-Officeとクラウド環境です。

Excelは便利に使いたいけどOne Driveじゃあね。

Officeのファイルだけが異端児的で、イマイチ便利なのかどうなのかよくわからないGoogleDriveとあっちを使ってみたり、こっちを使ってみたりだったわけですが、ようやくヘビーユーザーのひろしとしては納得のいく環境ができた感じです。

で、さらにiPhoneでもっていうので試しにアプリもインストールしてみました。

なんだかiPhoneの画面にはちょっと違和感を感じてしまいますが、ま、「Excelだぞ」という主張を受け入れましょう。

画面を開くとスマホの小さい画面で操作することをよくよく考えて機能や操作性を工夫したのでしょうが、ちょっとセルに数字を入力するとか、ちょっと内容を確認しようというのがせいぜいの使い方だなあと思います。

20150223_2.png

でも、PCの画面でエクセルから保存する先を既定でDropboxにするのは100%お勧めの使い方で、スマホでもどこでもアクセスできることに加えて、バックアップになることはもちろん、「何月何日に保存した時点の状態に戻したい」といったことが簡単にできてしまいます。

いや~ますます便利になりましたね。

これを機会にOneDriveはやめてDropbox一本でいこうと思います。

(ひろし)



人気ブログランキング

投稿者 ひろし : 2015年02月23日 20:22




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved