スマホからiPhoneに変えた時には

2014年03月10日 [ひろし, 必見!プチヒント集]

2014-03-10%2019.06.28.png
わけありで、

とうとうiPhoneに変えてしまいました。

Androidも3年も使っていると、いろいろな意味でかなりしんどくなってくるのでいい機会です。

勘のいい人は3年目で機種変更をするの??
と、思うかもしれませんが。。。

いいんです。
きっかけはオヤバカひろし復活です。
娘の「中学入学のときにね」という約束を果たしたことなので。

DSC_0028.png

親子3人で「おそろ」です。
特にGoldの2台は識別不能。

さて、Androidからスマホに変えるといろいろ弊害もありますが、良くなることの方が多いかな?
ということでレポートしておきます。

■iCloudを使うということ

連絡先の中でも「電話番号簿」と「メールアドレス」がかなりごちゃ混ぜでした。
ちょっと大変でしたが、今回のデータ引っ越しの中でスッキリ!

これには久しぶりに「Outlook」が役に立ちましたよ。
iCloudと同期したあと、Excelに吐き出してすっきりさせ、Outlookにインポート

この時点でiPhoneもicloud経由で同期されてばっちりです。

まあ、これはiPhoneのおかげというより「連絡先の移動」というきっかけが○!

■lineのインストール

これがかなりドキドキものでしたね
実は連絡先をちゃんと移動してあげてからでないとうまくなかったです。
一瞬、お友達がみんないなくなっちゃったかと。。。。

ちゃんと購入したスタンプも無事に再ダウンロード。

■ミュージック

これも一瞬参りました。
ミュージックビデオを再生すると、横向きにしたときに以前のように全画面表示にならず。。。
どうやらiOS7のせいらしいです。

同時にAndroidではiTunesが無いので、music.jpを使用していましたが、
これをインストールしたら一発でその問題を解決!
しかも,music.jpで購入した曲も無事に

iTunesでcloudからダウンロードしたものはmusic.jpで問題なく再生されました。
ちゃんと全画面で再生できましたよ。

なので、ひろしのiPhoneはsafariの隣の特等席をmusic.jpに譲りました。
iTunesとmusic.jpが合体した瞬間です。

ひろし感激!です。

■Googleはやはり手放せないのでインストール

「カード」がかなり便利かも
これはもう少し使ってみないと。

■忘れてはいけないDropboxとEvernote

Evernoteはともかく、Dropboxは自分のパソコンとまともに同期すると
すぐにiPhoneがパンクしてしまうので
別アカウントで当面はカメラアップロードだけ共有することにしました。

■Wi-Fiも忘れずに

LTEは早くていいのですが、月の7GB制限を超えると悲惨なことになるので
自宅や教室などWi-Fiの使えるところはくまなく設定

それでも7GBを超えそうな月末に備え、
Wi-Maxの接続設定もしましたから、万全です。

テザリングはひろしのポリシーに反するので契約しませんでした。

■「らじるらじる」と「radiko」

2014-03-10-19.51.png

ネットラジオの良いところは電波状態に影響されないこと。
電波のラジオは都内にいても電波状況が様々なのでやっぱり場所を選びます。
その点、ネットラジオはアラートも鳴らせるし。。。

よし、4月からまた英会話講座を聞くぞ! と意気込みだけですか。。。


■最後に忘れちゃいけない「祐天寺教室」のアイコンをホーム画面に追加

2014-03-10-19.06.28.png

皆さんもよかったらぜひ「祐天寺教室の祐子さんのアイコンをiOSのホーム画面に追加」してくださいね。
iPhoneもiPadも。。。

■さあ、今夜はデスクトップの画像をお気に入りに変えよっと


さて、では今までのAndroidは

Wi-Fi専用の端末として使います。

1.おサイフケータイ

Edyとsuica オートチャージも有効にして

IDは残念ですが使えません~
当たり前ですが


2.アプリはすべてOK

と思う。
Wi-Fi接続でEvernoteのメモもGmailも問題なし
だけど、こういう類のはiPhoneの方が使いやすいですよね。

3.SPモードメールとさよなら

これこそガラケーの最大の負の遺産。

今回はめでたく、さよならしました。

auに変えたからと言ってezwebは使いません。
Gmailがあれば十分です。

いろいろ書きましたが、AndroidとiPhoneの良いとこ取りで
月々の使用料もばっちり押えました。

なにしろ、iTunesが使えるのがうれしいです。
指紋認証もいいし。

みなさんの何かしらの参考になればいいなぁと思いますが。。。

(ひろし)




人気ブログランキング

投稿者 ひろし : 2014年03月10日 19:07




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved