掃除は大事

2013年10月07日 [ひろし, 必見!プチヒント集]


こんなの欲しかった

かなり現実的に仕事でエクセルを使っていると
新しいBookを一から作るということは、まあまれなことと言ってもいいでしょう。

誰かが作ったエクセルを使いまわしたらり、
自分が過去に作ったものを焼き直したり、
ということの方が圧倒的ですよね。

ですが、そんな時、写真のように名前の定義がごちゃごちゃにあると参ります。
おまけに#REF!なんてあるのは使用しているわけがないです。
エラーなんだから。。。

モディファイにモディファイを重ねるといつの間にかこんな風にとんでもないことになっていることも。。。

名前だけだなく、余計な書式も迷惑です。

何も値が入っていないセルになにか入力したら、いきなり書式が付いちゃった
なんて軽軽は有りませんか?

そんな時もいちいち書式をクリアするのは面倒ですし、非生産的です。

で、発見したのが
Excel File Cleaner

よけいなものをあっという間にきれいにしてファイルサイズも小さくしてくれます。

すべて英語でですが、あまり気にせず利用しちゃいましょう。

(ひろし)




人気ブログランキング

投稿者 ひろし : 2013年10月07日 23:12




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved