今日は100%ユーザー目線

2013年10月14日 [ささやかなこだわり, ひろし, 必見!プチヒント集]


でパソコン選び

あと110日

何のカウントダウンかといえば、中学入試のx-dayまでの日数。

受験勉強まっさかりですが、ひろし家の娘は冷めたものです。

だいじょうぶかな~

と、思っている矢先に我が家のDELLのパソコンがご臨終。

なんでこの大事な時に!(トホホ(>_<))

娘の塾ではネットが積極的に使われているので、
復習もできない (いつも思うけどなんでふくしゅうってタイプして変換すると復讐になるのか、、、IMEっておバカ?)
予習もできない
テストの答も成績表も過去問データベースの参照も全滅!

これは一大事なのでこんなときに予定外の出費は超痛手なのですが
背に腹は代えられない。

朝一番に新宿のヨドバシカメラまで出かけてきました。

普段、パソコンの購入相談を受けることも多いので
いろいろアドバイスをしたりもしていますが、
いざ自分の娘のパソコンを買うとなると
「それなりの事情と思い」
が出てきちゃうんですよね。

新宿までの道々。。。

1 予算:10万~13万 でもできたら10万以下でね
2 officeは別途購入したものなのでnon-インストールもので
3 CPUはi5かi7で
4 ハードディスクは小さくてよいからSSDで
5 液晶は15.6ぐらいは欲しい あんまり持ち歩かないし
6 でもバッテリー駆動時間は最低でも3時間
7 3人で共有するからメモリは大きめで
8 よけいなお飾りのソフトはいらなくて
9 国産メーカーでね(でも"S"はなし)
10 キーボードの左下の隅がFnキーになっている配列やHOMEキーが独立していないような亜種は却下
11 タッチパッドはトラックパッドのような操作感で使えて
12 タッチパネルにはこだわらない


まあ、あとのことはどうでもいいでしょ

というのを見つけようと心の中であれこれ考えながら
開店直後に行きました。
パソコンショップへ。

しかしあるわけないですよね、そんなマシン。

とどのつまりは「妥協点をどこに」

ここで問題

ひろしは1番の予算は決して譲りませんでした。

何番と何番を妥協したでしょう

ま、そんなことはどうでもいいですが、

(答)
あらためてこうしてみると、2番と4番しか妥協してません。
それ以外はすべて満足する機種が一つだけありました。

それが写真のマシン

富士通 LIFEBOOK AH56/K

きょうはそれを購入して一日チューニングをしてましたが、
ひろしは徹底したCloud派なので、
壊れたマシンに大事なデータは一つも無し。

ですのでデータの移動は皆無。

(でも、壊れたマシンからどうやってデータを移動するの?)
と思った方は祐天寺教室にご相談ください。
壊れたパソコンからでもデータはかなりの確率で復旧はできます。

とにかく、自分が勝ったから言うわけではありませんが、いいマシンだと思います。
放熱も結構ちゃんとされてるし、DELLが熱くてどうしようもない感じだったのでなおさらそう感じます。

メモリ8GB(最大16GB)なので家族3人それぞれで一斉にログインして使ってもストレス全くなしです。

まあ、買ったばかりでいうのも何ですが
ものすごく快適なマシンです。

娘が高校卒業まで使ってくれればそれでいいかも

ひろし「おすすめの一品マシン」の話でした。

(ひろし)



人気ブログランキング

投稿者 ひろし : 2013年10月14日 22:18




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved