アーカイブ?

2013年08月20日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

アーカイブ?


削除ではない

祐天寺教室も今週からいつも通りレッスンが始まりました。
数人の生徒さんがこの夏休みに、
Windows8デビューやスマホデビューを果たしている様子です。
おニューマシン、楽しみですねヽ(^。^)ノわくわく

さて、スマホの影響もあるのですが
Gmailを使う場合にちょっと気になる言葉・・
【アーカイブ】と【削除】
(以下、スマホ上でのGmail画面です)


スマホ画面1


こんな風にGmail画面で並んでいるのですが
「削除はわかるけど、アーカイブというのは何?」
とご質問をいただきました。

アーカイブというのは
奥にある保存庫にしまうこと、とでも思いましょう。
とりあえず奥にしまっておくだけなので
削除してゴミ箱に捨てるのとは違います。


スマホ画面2


あとで開いて読みたくなったら
【すべてのメール】の中から探しましょう。
(「アーカイブ」という名前のラベルはありません)

【すべてのメール】内には、
受信トレイのメール、アーカイブしたメール、送信済みのメール、下書き中のメール
のすべてが含まれますが
ゴミ箱内のメールと迷惑メールは含まれません。

ちなみに削除したメールは【ゴミ箱】に入りますが
1か月後には自動的に消滅します。

パソコン上でもスマホ上でも便利なGmailですが
アーカイブを使って受信トレイをスッキリ整理整頓しておきたいものですね。


苦手なこと:整理整頓
おそ松



人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2013年08月20日 22:26




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved