スマホの過充電にご注意

2012年07月24日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

ドコモショップにて


何事もほどほどに

最近ワタシのスマホの電池の消耗速度が速すぎて
午後になると、もたない時もあったりして
やむなく教室の充電器をお借りしていました。

「LINEのやりすぎじゃないのお?(-_-;)」
(注:ライン中毒・・参照記事 最近コレに

Yさまのご指摘も半分当たってはいるのですが
しかしこれはどう考えてもおかしい、と思い
さきほど、ドコモショップに駆け込んできました。

【電池消耗の早い原因の一つは、充電のし過ぎ!=過充電】

そうです、その通り!
夜寝るときに充電器にセットし、そのまま朝まで、
これが最近のパターンでした。

ドコモのおねーさんの説明によりますと・・・

電池は満タン後も充電をしすぎると、
一旦ストップをかける機能があり、
たとえば最初は4畳半分の充電ができる設定だったのに
充電をしすぎるとロックがかかり、
次回からは2畳分くらいの充電でストップするような設定になる、
ということらしい。

こうなってしまうと今回のワタシのケースのように
満充電をしてるのに実際には満タンにはなっていない、
ということが起こるそうです。

で、今回ショップで見ていただいたのが
「電池容量チェック」と「保護回路解除」で
電池の劣化は今のところなく大丈夫、
「保護回路解除」でリセットし、
元々の4畳半の状態に戻していただいた、というわけで
無事、広い部屋での生活ができるようになったわけで・・・

ちょっと例えはおかしくなりましたが
さすが、困った時のドコモショップ!でした。

ショップには、ちょうど「らくらくスマホ」を予約に来ていた方もいらしたりして
ついでに、おねーさんに聞いてみたところ
「らくらくスマホ」は只今予約受付中、
今予約をすれば、8月1日くらいには手に入るらしい、です。
こちらも興味津々でーーす。


今回の件のように
使ってみなければわからない、スマホやタブレット。
購入前の疑問や購入後の使い方、なども
もちろん祐天寺教室でも、お気軽にお尋ねくださいね♪


これでまた気兼ねなくライン中毒になりそうでコワイ
おそ松




人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2012年07月24日 17:59




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved