スマホの画面キャプチャ

2012年06月19日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

ロック画面


できたできたヽ(^。^)ノ

パソコン上では
今見ている画面のスクリーンショットをコピーするには
キーボードの【PrintScreen】(プリント・スクリーン)ボタンを押したり
Windowsアクセサリの「SnippingTool」(スニッピング・ツール)を使ったりすれば
こともなげにできていたのですが

スマホでは無理なのかな~と
なんとなく思い込んでいました。

たまたまですが自分のスマホの機種を調べたところ
docomo AQUOS PHONE SH-12C
な~んだ、できるではないか!

facebook画面も


facebook



twitter画面も


twitter



【ホーム】ボタンと【電源】ボタンを同時に押すと
「カシャ」とシャッター音が鳴って
写真ギャラリーの「スクリーンショット」フォルダに保存されます。

面白がってどんどんキャプチャして
どんどんいろんなところでアップしていこうかな、な~んて思っていますと
あっという間に電池残量がなくなってしまう・・・
注意注意・・・

どうやらスマートフォンのメーカー・機種によっていろいろで
画面キャプチャができたりできなかったりするようですが
さすがのiPhoneは標準でキャプチャ機能が付いているそうです。


参考記事
Androidユーザーの必修項目「画面のキャプチャ方法」をマスターしよう

iPhoneの画面を画像(キャプチャ)にする方法


画面キャプチャのアプリもあるようですが
これは実際に使えるかどうかはその機種によって様々な様子。
スマホの機能も相当奥が深いですね~

スマホもfacebookもtwitterもLINEも(その他もろもろ)
祐天寺教室で、ご一緒に楽しんでいきましょうヽ(^。^)ノ
おそ松



人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2012年06月19日 21:27




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved