秘密のフォルダを作る!

2012年04月11日 [アリィ, 必見!プチヒント集]

 

パソコンを共用で使っている時に、自分専用の秘密のフォルダを持ちたい事があります。
起動時のアカウントを分けるのが一番ですが、それも難しい時は完璧じゃありませんが次の方法があります。

【新規設定】
1)ドキュメント内に適当な名前で新規フォルダを作ります。
2)そのフォルダを右クリック ⇒ プロパティ 隠しファイル チェック入れOK
3)次回ドキュメント開いた時にそのフォルダは非表示になっています。

【再び表示させるには】
1)ドキュメントのツール ⇒ フォルダオプション ⇒ 表示
2)すべてのファイルとフォルダを表示する にチェック入れOK
3)先ほどのフォルダが(薄く)再表示されます。

【秘密!?の作業が済みましたら】
1)ツール ⇒ フォルダオプション ⇒ 表示
2)隠しフォルダおよび隠しファイルを表示しない チェック入れOK
3)再び非表示になります。

フォルダを非表示にしても、履歴ファイル等からは開けてしまいますので、履歴からも削除するなど注意が必要です。
またパソコンに詳しい人がいれば簡単に見破られます。
フォルダを2重にするなど工夫が必要ですね
それより秘密なんて持たないのが一番だけど。。。(笑)

───アリィ───



人気ブログランキング

投稿者 アリィ : 2012年04月11日 15:45




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved