#DIV/0!を無視する?

2012年02月14日 [ひろし, 必見!プチヒント集]


たとえて言うなら

アイロンのかかっていないワイシャツにネクタイするみたいなもの
おシャレしようという努力は認めるんですが。。。

これから何回かあるテストの結果を入力したらたちどころに平均点を計算するように
あらかじめ、平均点の欄にaverage関数を入れておくのはある意味おシャレなんですが
こんな表はちょっと恥ずかしいですね。

もちろん、#DIV/0! という表示になってしまったのは
divide 0 error (0で割るのはルール違反)
というエラー表示。

さあ、これどうやって回避するか。。。

こんなときISERRORという関数を知っているとスマートです。
単純に =AVERAGE(B2:E2) と、簡単に書きたいところをぐっとこらえて
=IF(ISERROR(AVERAGE(B2:E2)),"",AVERAGE(B2:E2)) と書くと
(もしもB2~E2の平均がエラーだったら空白に、そうでなかったら平均した結果を)
という意味になり、1科目も点数を入力していない行の平均値はスペースになります。(下図)

1202142.png


こういうちょっとした気遣いができると、かなり大人なテイストになりますよね。

ヒカル




人気ブログランキング

投稿者 ひろし : 2012年02月14日 23:56




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved