top

2011年03月



2011年03月31日

古代エジプトを知ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


110331.jpg

生徒さんの作品

この課題最後のご紹介は、TTさん。
タイトルは「古代エジプトを知ろう!」
です。昨年、旅行されたエジプトの
アルバム作品です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:08 | HOME | このページのトップへ


2011年03月30日

TVに飽きたらYouTube! [アリィ,マイブーム]


気分は京都

TVの地震報道も大分少なくなってきました。
当時TV報道に飽きた私はYouTubeを見ていました。
(注)続けて見る場合は都度YouTubeの画面を閉じると良いでしょう。

↓↓↓こんなのはいかがでしょうか?↓↓↓

本文を読む


投稿者 アリィ : 19:16 | HOME | このページのトップへ


2011年03月29日

3時間ブッチギリ [ひとりごと,ヨン子]


11.3.29_2
近頃、ジャーニーズ系に

近頃、ジャーニーズ系にハマリまくっている9歳の娘。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 11:16 | HOME | このページのトップへ


2011年03月28日

Yes I am [ひとりごと,ひろし]


110328.jpg
きゃっ、かわいい

Are You interested?
って聞かれたんで
Yes, I am
って答えておきました。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:19 | HOME | このページのトップへ


2011年03月26日

やはりこの曲を贈りたい2 [おそ松,ひとりごと]


時代


時代はまわる

先日Hさんとお話していた時
『カラオケでこの曲を歌いたい』ということで
たまたまYoutubeで検索し
若き中島みゆきさんを観ていました。
それは今回の震災前のこと。
いま改めて聞いてみて、涙が出そうです。

時代
作詞・作曲 中島みゆき

本文を読む


投稿者 おそ松 : 19:59 | HOME | このページのトップへ


2011年03月25日

自粛の被害者 [bananaWANI,ひとりごと]


ポポポポ~ン
ACジャパンは旧公共広告機構

「わに」個人としては、こんにちワンとかありがとウサギ..は大好きです(^^)

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:28 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2011年03月24日

美しい日本の棚田 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


110324.jpg

生徒さんの作品

生徒さんのアルバム紹介、今回の
作品は、YSさんの「美しい日本の
棚田」と題した作品です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:10 | HOME | このページのトップへ


2011年03月23日

「緊急連絡先リスト」を作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,アリィ]


あると便利!

Microsoft Word2007のテンプレートを使って「緊急連絡先リスト」を作りましょう。
テンプレートというのは半分まで完成している文書です。残りは自分なりに編集して完成させます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:16 | HOME | このページのトップへ


2011年03月22日

激震 [ひとりごと,ヨン子]


11.3.22_1.jpg
2011.3.11 14:46

2011.3.11 14:46 三陸沖を震源にした、M9.0の東北地方太平洋沖地震発生。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:09 | HOME | このページのトップへ


2011年03月21日

やはりこの曲を贈りたい [ひとりごと,ひろし]


110321.jpg
一日も早い復興を願って

それに、折も折、卒業式のシーズンです。
母校が被災して卒業式どころではない状況の中で、
学校を去る子供たちのことを考えると、
涙がでてきますね。
こんなときこそ、前向きな明るい気持ちを忘れないようにしたいものです。
なんて考えていたら、やはりこの曲が頭に鳴り響いて止まりません。

本文を読む


投稿者 ひろし : 17:56 | HOME | このページのトップへ


2011年03月19日

メールを問い合わせる [おそ松,教室こぼれ話]


もしものために


知っておきましょう

今回の震災直後には
メールの返事がなかなかこなくて・・・
という方も多かったようです。
ご自分でメールの問い合わせをする操作を
皆さんとご一緒に確認しました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 15:23 | コメント(1) | HOME | このページのトップへ


2011年03月18日

緊急情報 [bananaWANI,ひとりごと]


このたびの地震で被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます
1週間経ちました

東京電力のページやテレビのニュースで知るよりも、各行政(区役所)が出している情報の方が、地域に密着していて本当に便利です
それも登録しておくと、皆さんの携帯にメールとしてお知らせしてくれます

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:09 | HOME | このページのトップへ


2011年03月17日

私の好きな花 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


110317.jpg

生徒さんの作品

今週は、初登場のKMさん。
タイトルは「私の好きな花」です。
デジカメで撮った写真の活用方法を
ご紹介しました。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 13:01 | HOME | このページのトップへ


2011年03月16日

東北関東大震災によせて [ささやかなこだわり,アリィ]


Pray for JAPAN

Pray for JAPAN

2011年3月11日に発生した大地震「東北関東大震災」におきましては、被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
今回の震災については、対岸の火事では決してなく、身近に起こる「電車の遅延」や「計画停電」などの情報をインターネットを通じてたくさん

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:25 | HOME | このページのトップへ


2011年03月15日

食糧が無い! [ひとりごと,ヨン子]


11.3.15_1.jpg
先ほど、娘の小学校の

先ほど、娘の小学校の連絡網が回って来まして…

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 12:53 | HOME | このページのトップへ


2011年03月14日

教訓 [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


原子力発電所
ピンチを「ばね」に

今回の災害で一番確実な身内への伝達手段はTwitterでした。
ご存知ですか?
Twitterのダイレクトメッセージはパソコンでも携帯でも見られます。
普段のITとの付き合い方も考えさせられますね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 16:54 | HOME | このページのトップへ


2011年03月12日

地震です!その2 [おそ松,ひとりごと]


もしもの時に


もしもの時にあると便利

万が一の時に持っていると便利グッズ、
携帯電話の充電アダプタ。
軽いし、繰り返し使えるし
実際ワタシも帰り道々、充電することができました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 12:18 | HOME | このページのトップへ


2011年03月11日

地震です! [bananaWANI,ひとりごと]


帰宅できない人や電話が通じない人がたくさん
緊急避難!

東北地方太平洋沖地震
と、さっそく名称がつきましたこの地震は、余震がハンパないです
この記事を書いているいてもまだ揺れています...

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:14 | コメント(1) | HOME | このページのトップへ


2011年03月10日

私の絵画集 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


110310.jpg

生徒さんの作品

今回の作品は、KMさんの作品です。
タイトルは、「私の絵画集」です。
と、いっても作品にある絵画は
ご家族が実際に描かれた作品です

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:05 | HOME | このページのトップへ


2011年03月09日

Cドライブが満杯! [アリィ,必見!プチヒント集]


あ~喰った喰った

かなりの頻度でCドライブの空き容量が足りないパソコンを見かけます。

起動直後、画面の右下に「ディスク領域不足:ドライブローカルディスク(C:)ディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを~」などというメッセージが出たり、マイコンピュータを開くとインジケーターが赤くなっていたりします。

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:19 | HOME | このページのトップへ


2011年03月08日

マイブーム [マイブーム,ヨン子]


11.3.08_1.jpg
これっといって趣味のない

これっといって趣味のないヨン子ですが、

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:08 | HOME | このページのトップへ


2011年03月07日

寒っ。 [ひとりごと,ひろし]


寒いと思ったら大雪~?

東京では冬の終わりにドカ雪になることが時々あったりするので、こんな風に雨が雪に変わってザアザア(?)降ってくると心配です。

でも、花粉症重症患者のヒカルとしては幸いしている感じのお湿りで、なんたって昨日なんか一日中涙が止まらなくて、かゆみもとれなくて、目を洗っても目薬を差しても、、、とにかく困ってましたから。。。

本文を読む


投稿者 ひろし : 13:14 | HOME | このページのトップへ


2011年03月05日

伝説復活ウルフマンジャックショー [おそ松,マイブーム]


ウルフマンジャックショー


懐かしい

以前アリィ様が紹介されていた【radiko(ラジコ)】
↓↓
今までなかったのが不思議!?

たまたま聴いてみたらば、スゴイ番組をやってました(^O^)/

The Wolfman Jack Show

本文を読む


投稿者 おそ松 : 18:02 | HOME | このページのトップへ


2011年03月04日

2011 おひなまつり 回顧録 [bananaWANI,ひとりごと]


とってもかわいい!知恵袋からいただきました
知恵袋のひとり、Kさんからいただいたおひなさま

おひなさまを飾る時期は地域や家庭によっても異なるそうですが、一般的には、節分・立春を過ぎた大安・友引に飾ることが良いとされているようです
先日からブームになっている(「わに」だけ?)「余寒お見舞い」の時期「雨水の日」(2月19日または20日)も、おひなさまを飾るのにふさわしいとされているそうですよ

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 20:46 | HOME | このページのトップへ


2011年03月03日

新春台湾旅行 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


110303.jpg

生徒さんの作品

KTさんの作品は、「新春台湾旅行」です。
今年のお正月に、初めて台湾旅行に
行かれました。その時、たくさん
デジカメの写真を撮られました。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:30 | HOME | このページのトップへ


2011年03月02日

転ばぬ先のGmail [アリィ,必見!プチヒント集]


一日何通?行ったり来たり

今朝、新聞(東京新聞)を見ていたら「先月27日からGoogleのメールサービスGmailに不具合が起こり世界中の利用者の0.02%が自分のGmailにアクセスできなくなっていた」とのこと。
現在Gmailの利用者は世界で1億人以上、私もその一人です。

本文を読む


投稿者 アリィ : 11:29 | HOME | このページのトップへ


2011年03月01日

気になるあの店 [ひとりごと,ヨン子]


11.3.01_1.jpg
祐天寺駅をバスロータリー側におりて、

祐天寺駅をバスロータリー側におりて、

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:53 | HOME | このページのトップへ


« 2011年02月 | HOME | このページのトップへ | 2011年04月 »

2011年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
« 2月 4月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved