パソコンのリカバリ!

2010年10月20日 [アリィ, 必見!プチヒント集]

パソコンのリカバリ

秋色が深まっていく
窓から見える白樺もその大部分の葉を落とし冬越えの支度でもしているのだろう
明日は東京に戻る...編集者との打ち合わせと幾つかの取材、インタビュー
今度来るときは確実に暖房が必要だろう
さて軽井沢の最後の一日を開始しようか

熱い丸山珈琲を飲みながら、いつものようにPCの電源を入れる...えっ!見たこともない青い画面に文字が、未知からのメッセージか!?
すると電源切れ再び電源が入る、が繰り返す。
PCが起動しない..が~ん、どうしたことか。。。?
--------------------------------------------------------------------------------------------
(たかた社長のテンションで)
さ~て皆さんこんな時はどうしますか?パソコンを買い替えますか?いやいや~再起動が繰り返す、パソコンが起動しないのならばもうパソコンのリカバリ(再セットアップ、リストア、レストアとも言う)しかないでしょう。

以前は製品にリカバリCDやDVDが添付されており、それを使って作業が出来たのですが、最近はEcoの流れなのかHDDの中にリカバリデータを持たせているのが主流になりました。

作業の仕方はメーカによって様々ですが、「電源投入後あるキーを押すことによりリカバリ作業を開始させる。」が多いようです。
またあらかじめご自分でリカバリディスクを作らないといけない機種もあるようです。作っていないといざという時に、メーカーに問合せをしたり、対応が遅くなることも。

“リカバリを経験して一人前”なんていう噂も聞きますが、ご自分のパソコンのリカバリ環境を、製品に付いていた取説やホームページで確認しておいた方がいいかも。

リカバリ時には保存した文書、写真や音楽などのデータは一切消えてしまいますので、日々のバックアップも大切な作業ですね。
心配な方、困ったときは教室にご相談くださいませ

───アリィ───



人気ブログランキング

投稿者 アリィ : 2010年10月20日 09:47






コメント



軽井沢ですかぁ。いいですね。
私もまた行きたくなりました。

投稿者 おーちゃん : 2010年10月20日 16:02



おーちゃんさま、こんにちは
コメントありがとうございます
軽井沢っ!?。。。あぁ、そっちですか(゜o゜)

軽井沢。以前仕事で行ったことがありますがゆっくり遊び・観光はありませ~ん。

目標:「軽井沢」の似合う"男"になりたい

投稿者 アリィ : 2010年10月22日 09:07

mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved