『曲名』を表示する仕組み!

2010年09月08日 [アリィ, 必見!プチヒント集]



〔Itunes〕や〔Windows Media Player〕などの音楽プレイヤーで音楽CDを入れると『曲名』がちゃんと表示されます。

この仕組みはCDDB(Compact Disc DataBase)と言い、実はインターネット上に音楽CDとその『曲名』のデータベースが作られているのです。
ですので音楽プレイヤーに音楽CDを入れるとこのインターネット上のCDDBからその音楽CDの情報を検索し『曲名』をDLして表示してくれます。

単純に考えれば音楽CD内に『曲名』もあって、それを表示しているのかなぁて思っていましたが、違うのですね
それを確かめるのは簡単!インターネットの接続をOFFにして音楽CDを入れると『曲名』は表示しません。トラック1~なんて表示してしまいます。

またインターネットがONなのに曲名がトラック1~になってしまうのは、CDDB上にその音楽CDの情報が無いということです。

更なる情報。。。CDDBは複数存在して音楽プレイヤーによって違うCDDBを使っているらしいです。
実は先日買った音楽CDの『曲名』が〔Itunes〕と〔Windows Media Player〕で違っていました。間違っている方はおいおいって感じでまったく使い物なりません。

ってことがありましてのでこの今回の記事となりました。
この話題は。。。続く(かも!)

───アリィ───



人気ブログランキング

投稿者 アリィ : 2010年09月08日 10:43




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved