top

2010年08月



2010年08月31日

タマシイレボリューション [ささやかなこだわり,ひろし]



8月の最後を

8月の最後を飾るのにふさわしいのはこれ。
あの南アフリカの熱い戦いは彼女の歌唱力があったからじゃないですか?

本文を読む


投稿者 ひろし : 16:07 | HOME | このページのトップへ


2010年08月30日

GoogleDocsでDrawする [ひろし,必見!プチヒント集]



もう騙されないって…

もう騙されないって…
何の話?
それもそうだけどこんな簡単な文書はGoogleDocsで片づけたいですね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 18:16 | HOME | このページのトップへ


2010年08月28日

SkyDriveを使うとき [おそ松,必見!プチヒント集]


この画面が出たら


今すぐ使ってみる

時々クラスでSkyDrive(スカイドライブ)を使っています。
最近ですと、
お家でスキャンした写真を教室に持ってきていただく際に
SkyDriveに写真をアップロードし、教室でダウンロードしたりしています。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 19:34 | HOME | このページのトップへ


2010年08月27日

おめでとうを作る [bananaWANI,教室こぼれ話]


ピンクのケーキを作る!
やっぱり手作りは最高!

パソコンの上なら自由自在
いろいろなものをケーキに乗せて作れますね
季節はどうあれ、やはりケーキにはいちごだ~
とか
飾りにクリームをたっぷりと
とか

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:14 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年08月26日

”ワインのあれこれ”を作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


100826.jpg

ワインのあれこれ

ワードで“ワインのあれこれ”を作ります。
知っているようでなかなかむずかしいワインに
ついて、いろいろ紹介する文書を作りましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:40 | HOME | このページのトップへ


2010年08月25日

ムービー制作 その後 [ささやかなこだわり,アリィ,火曜19時E]


演歌!?

タイトルオーバーレイはムービー上に直接文字を乗せることです

7/28に記事にした「波形に合わせて!の続編です。

まだ作業進行中です。
作っているうちに色々アイデアが生まれて、中々finish出来ない状態です。9月にもう一回かなぁ!?まだ提出、間に合いますか?

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:30 | HOME | このページのトップへ


2010年08月24日

Myカワイイ(その後) [マイブーム,ヨン子]


IMG_3822.JPG
先日NHKの

先日NHKの『東京カワイイ★TV』という番組の

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:11 | HOME | このページのトップへ


2010年08月23日

天球儀ができた~夏休みの自由研究に気合い#3 [ささやかなこだわり,ひろし]



ヒカルの子供におせっかいな自由研究の工作#3は天球儀!

ヒカルの子供におせっかいな自由研究の工作#3は天球儀!
夏休みも今日明日の2日間でおしまいという間際までかけて完成させました。
発泡スチロールの天球に、星に見せるマップピンを刺した数は約400。
子供もよく頑張ったけどヒカルも頑張って付き合った。
今日は自分をほめてあげたいっす。

本文を読む


投稿者 ひろし : 18:28 | HOME | このページのトップへ


2010年08月21日

Gmailがちょこっとリニューアル [おそ松,必見!プチヒント集,木曜10時E]


より使いやすく


ここが変わった

クラスの皆さんと、時々Gmailでやり取りしていますが
最近(かな?)ちょこっとリニューアルしたGmail、
お気づきでしたか?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:48 | HOME | このページのトップへ


2010年08月20日

なんでも自動販売 [bananaWANI,興味津々]


日本初!バナナの販売機
自動販売機、是か非か?

販売機BOXは、基調は白い清潔な感じなのですが、なんでも「青空」をイメージしたとかで、上が青で下に白のグラデーションでできています

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:09 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年08月19日

鳥獣戯画 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ゆうゆう倶楽部,リンリリン]


100819.JPG

ゆうゆう倶楽部の作品紹介

ゆうゆう倶楽部の作品をご紹介します。
先週に引き続いて、YTさんの作品です。
タイトルは、「鳥獣戯画」。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:20 | HOME | このページのトップへ


2010年08月18日

暑いですね~ [ひとりごと,アリィ]


冷却グッズがいっぱい

今年の暑さは尋常じゃないですよね(*_*;
いかがお過ごしでしょう?

“暑い”といえば実はパソコンもかなりの熱を発しています。
私も床にデスクトップ本体を置いて使っているのですが、足元から熱風が上がってきます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:54 | HOME | このページのトップへ


2010年08月17日

初体験 [マイブーム,ヨン子]


10.08.17-1.jpg
この夏生まれて初めて

この夏生まれて初めて

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:00 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年08月16日

夏休みの自由研究に気合い#2 [ささやかなこだわり,ひろし]


夏休みの自由研究に気合い#2

夏休みの自由研究に気合いという記事を先日書きましたが、今日はその第2弾。
ビーズに夢中になった娘は、そのビーズの中古本をアマゾンで1円で手に入れ(送料はしっかりかかっていますが)、次に目をつけたのが干支の図柄。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:45 | HOME | このページのトップへ


2010年08月14日

パワーバランス販売中 [おそ松,パソコン教室からお知らせ]


パワーバランス販売中


パワーバランス販売中

Q)その手首につけてるの、何ですか?
パワーバランスといいます。
祐天寺パソコン教室で販売してます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:10 | HOME | このページのトップへ


パソコン内の整理整頓 [おそ松,必見!プチヒント集,火曜13時A]


フォルダの名前を変更


フォルダの名前を変更

火曜午後クラスでは、
教室のご自分フォルダの整理整頓をしてみました。
今までたくさん保存されてきたファイルを
種類別にフォルダに分けて入れて
は~~スッキリ(^o^)/

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2010年08月13日

またやったの? [bananaWANI,ひとりごと]


足のアーチは静脈やリンパ腺に刺激を与えて、血液やリンパの流通をよくする重要な役目を持つ部分です
「足の裏からみた体」野田雄二著講談社

捻挫の対処方
○冷やす・湿布だけでなく氷や保冷材で
○固定する・サポーターなどで
○安静にする
○心臓より高く上げる
つまり寝て足を高く上げてるのがベスト
○血行の良くなる事をしない
お風呂には入らずシャワーをさっとあびる
お酒は飲まない(足を痛めた話をさかなにして盛り上がらないように!)

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 16:22 | HOME | このページのトップへ


2010年08月12日

風神・雷神 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ゆうゆう倶楽部,リンリリン]


100812.JPG

ゆうゆう倶楽部の作品紹介

ゆうゆう倶楽部の作品をご紹介します。
今日の作品は、YTさんの「風神・雷神」です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 16:03 | HOME | このページのトップへ


2010年08月11日

メールが届かない! [アリィ,必見!プチヒント集]


ね~読んでよ~

基本的にはパソコンのメールも携帯電話のメールも双方向に送受信出来るはずなのですが。。。

『パソコンから送ったメールが携帯電話で受信できない』ということをよく聞きます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:35 | HOME | このページのトップへ


2010年08月10日

刹那の涼 [ひとりごと,ヨン子]


10.08.09-1.jpg
猛暑の影響で

猛暑の影響でアイスキャンディーの「ガリガリ君」

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:34 | HOME | このページのトップへ


2010年08月09日

恐怖の読書感想文 [ひとりごと,ひろし]



子供のころの楽しかった

子供のころの楽しかった夏休みの思い出の中に、いまだに根深く、心の奥底に残っているある種の恐怖感。。。とにかく、夏休みは楽しみでわくわくして待ち遠しいものでしたが、ちょっとだけ暗い影を落とすのがあの夏休みの宿題。でしたね。いや、宿題はそれほど嫌いじゃなかったですよ。
その恐怖心すら持っていたのは読書感想文。

本文を読む


投稿者 ひろし : 21:07 | HOME | このページのトップへ


2010年08月07日

マイブック完成 [おそ松,教室こぼれ話,火曜10時A]


マイブック第一弾完成


わたしだけのアルバム

火曜午前クラスでは「マイブック」を作成しました。
まず第一弾の完成報告です♪
ご自分の写真をスキャナやCDからパソコンに取り込んで
「マイブックエディター」で思い思いの編集を進めます。
写真を配置してサイズを調整、
型抜きや台紙をつかってページにお化粧を施していきます。
完成した「マイブック」は、世界に一冊だけの手作りのアルバム。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2010年08月06日

「谷」は鬼門?? [bananaWANI,ひとりごと]


捻挫は軽く考えてはいけないそうです
痛い!

愛するMacは守らなければ!
転んでなるものか!

人間、いざというときは、一瞬でいろいろなことを考えるのですね
変な体制でふんばった「わに」
でも、足はついてこられなかったのです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:51 | HOME | このページのトップへ


2010年08月05日

運動会プログラムを作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


100805.JPG

小学校シリーズ(3)

小学校シリーズ第3弾は、「運動会
プログラム」です。
2つ折りのプログラムですが、ここでは
袋とじを使わない方法で作成します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:27 | HOME | このページのトップへ


2010年08月04日

amazon再認識! [ささやかなこだわり,アリィ]


ネットで楽々お得!

思えば先月は週1回以上はamazonで買い物をしていた。
それには理由がある

理由その1:古本でもOKなら
古本でもいいやと思いこの暑い中神保町に探しに行って熱中症になったかもしれない。

本文を読む


投稿者 アリィ : 16:17 | HOME | このページのトップへ


2010年08月03日

刹那の癒し [ひとりごと,ヨン子]


10.08.03.jpg
毎日暑くて

毎日暑くて疲れます

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:32 | HOME | このページのトップへ


2010年08月02日

夏休みの自由研究に気合い [ひとりごと,ひろし]


夏休みの自由研究に気合い
またまた親ばか丸出し

ヒカルは小学校3年の娘がいるので、ご多分に漏れず「あーでもない、こーでもない」と横やりを入れるしまつ。なかなかこれって疲れます。
傍で見ていてもハラハラドキドキするし、口は出したくなる手は出したくなるでしたが、そこをできるだけグッとこらえるところが一番厳しい。

本文を読む


投稿者 ひろし : 10:03 | HOME | このページのトップへ


« 2010年07月 | HOME | このページのトップへ | 2010年09月 »

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
« 7月 9月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved