Wi-Max(ワイマックス)レポート

2010年06月28日 [ささやかなこだわり, ひろし, 必見!プチヒント集, 興味津々]

Wi-Max(ワイマックス)レポート
お得~

話題のiPadには3GモデルとWi-Fiモデルの2機種があるのをご存知ですか?
その違いを細かに解説するのはまたの機会にして、今日はWi-Fiモデルにはぜひ欲しい、電波が届けばどこでもインターネットに接続できるWi-Maxの「使用感」をレポートしたいと思います。
1006282.jpg今回購入したのはNECのAterm WM3300R。
写真はWi-Max接続中のAterm


1006283.jpg
見ての通りのコンパクトサイズですがちょっと厚みがありますね。
22mmくらい。
充電式なので何もコードは必要なしです。

でもひとたび電源を入れて(待つこと30秒ぐらいかな?)
電波をキャッチしてWi-Maxに接続されるとこのAtermの周辺で無線Lanが使えます。

MobilePCでも
iPadでも
DSなどのゲーム機でも
Wi-Fi機器ならなんでもインターネットが使えます。

そして、下り40MB/sは一昔前のADSLなみのスピード。
(って失礼。もしかしてまだ使ってる人結構いますよね)
動画も快適に再生できますし、サイトの閲覧もストレスなし。

さて、これをバッグに忍ばせておくと・・・
Wi-FiモデルのiPadがすごい威力になります。

メールやカレンダーはその場でどこにいてもすぐに同期がとれるので
添付ファイルも写真や文書はすぐに、しかも高画質で再生できるし、
必要ならその場で編集したり転送や返信もできちゃう。

仕事効率化には絶対欠かせませんね。

1006284.jpg
なにしろSkypeも使えちゃうので
街中でも電車の中でも
iPadに向かってしゃべれば電話ができます。
⇒周りの人が珍しそうな顔をして覗くのでちょっと恥ずかしいですが

ところで、気になるUQ Wi-Maxのお値段ですが
STEP、FLAT、1DAYの3種類の料金プランがあります。

1DAYは1日(正味24時間)使い放題で600円
FLATは1ヶ月定額制で4,480円/月
STEPは基本380円/月で従量制(使った分だけ払う)ですが、上限4,980円
要するに1DAY(なんか使い捨てコンタクトを思い出しちゃいますが)
で9日間以上使わない限り、月の支払いが5,000円以上になることはありません。

お得~。

毎日気にせず使いたい放題にしたい方はFLAT
ときどきしか利用しない方はSTEP
使わない月もけっこうあるという方は1DAYが良いということですね。

私がときどきしか利用しないSTEPにしたのは、
もちろん、普段は事務所や教室や自宅の無線LANを使っているからです。

でも、生徒さんのお宅にお邪魔した時とか、移動中とか、何かの講習会に参加中等はものすごい威力。

毎日の生活に手放せない一品ですね。



人気ブログランキング

投稿者 ひろし : 2010年06月28日 14:48




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved