Wordの余白部分が消えた!?

2010年05月29日 [おそ松, 必見!プチヒント集, 火曜13時A]

ここの部分が消えることがある


あれ、何かがいつもと違う・・・
ワード画面を見ていて違和感を感じるとき・・・
もしかすると「あれ」がないからかもしれません。

「あれ」とは、ワード文書の上下の余白のこと。
いつもは「かぎかっこのようなマーク」の上に余白が表示されているのに
突然その余白部分がなくなることがあります。
自分で気づかないうちに、その操作をしてしまったのかもしれません。


いつもはこんな風


ワードの印刷レイアウトモードで
マウスポインタをページの上端または下端に合わせ、

1005295.png(空白スペースを表示しない)

を(2003では)クリックすると(2007ではダブルクリックすると)
ページの上下の空白スペース(余白部分)とページ間の灰色のスペースを非表示にして、
作業領域を拡大することができます。


いつもはこんな風



余白部分をいつものように表示させるには
同様の場所で

1005296.png(空白スペースを表示する)

を(2003では)クリック、(2007ではダブルクリック)しましょう。


さて、「かぎかっこのようなマーク」と言ってしまいましたが
このマークには『裁ちトンボ』という立派な名前があります。


裁ちトンボの表示


ワード2007では、『裁ちトンボ』を非表示にすることもできます。
【Officeボタン】→【Wordのオプション】→【詳細設定】→【構成内容の表示】→【裁ちトンボを表示する】のチェックをはずすと非表示になります。



わーいわーい(^o^)/
祐天寺教室にiPadがやってきた~~♪早く触りたいぞ~~
さすがの中国では「APad」とか「iPed」とかの、まがい物も既に登場しているらしい・・・
さすがというか何というか・・・
おそ松




人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2010年05月29日 21:00




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved