top

2010年05月



2010年05月31日

ラ・ブランジェリー・ピュール [ひろし,興味津々]



手作りのこだわりパンの店

ラ・ブランジェリー・ピュールは学芸大学駅でオープンして12年、手作りのこだわりパンの店

本文を読む


投稿者 ひろし : 15:21 | コメント(1) | HOME | このページのトップへ


2010年05月29日

Wordの余白部分が消えた!? [おそ松,必見!プチヒント集,火曜13時A]


ここの部分が消えることがある


あれ、何かがいつもと違う・・・
ワード画面を見ていて違和感を感じるとき・・・
もしかすると「あれ」がないからかもしれません。
「あれ」とは、ワード文書の上下の余白のこと。
いつもは「かぎかっこのようなマーク」の上に余白が表示されているのに
突然その余白部分がなくなることがあります。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2010年05月28日

ついに 登場! [bananaWANI,興味津々]


ホントに待っていました(^^)
さあ!iPadを

祐天寺パソコン教室にも本日、iPad が届いたのです(^^♪

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:44 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年05月27日

江戸文化を探す [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


100527.JPG

自由課題 生徒さんの作品

今週の作品は、金曜クラスのTKさん。
タイトルは「江戸文化を探す」です。
以前から興味を持っていた“江戸文化”に
ついて調べられました。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:55 | HOME | このページのトップへ


2010年05月26日

IEあれこれ [アリィ,必見!プチヒント集]


ツールバーの嵐

仕事柄、いろいろなパソコンでホームページを見ることがあります。
で気になるのが画面上部のツールバー群。
~“ツールバーがいっぱいで実際の閲覧部分が半分くらいになっているぞ”~

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:29 | HOME | このページのトップへ


2010年05月25日

夢診断 [ひとりごと,ヨン子]


MP900409087%5B1%5D.jpg
最近立て続けに

最近立て続けに...

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 14:47 | HOME | このページのトップへ


2010年05月24日

たかがタブ、されど [ひろし,必見!プチヒント集]



一番の後発が・・・

インターネットエクスプローラーがFireFoxやSafariなどに比べてずいぶんと後手に回っていた「タブブラウザ」の機能ですが、このところのバージョン8 あたりではかなりこだわりを見せています。
確かにタブをうまくコントロールできるといいかもしれませんが、ここまでくるとちょっと使い分けが難しくはないですかね、MSさん。

本文を読む


投稿者 ひろし : 21:46 | HOME | このページのトップへ


2010年05月22日

Googleパックマン、今日と明日だけ! [おそ松,興味津々]


パックマンで遊ぼう


今日と明日だけ、遊べます♪

なんだこれは?!
いきなりびっくりです\(◎o◎)/!
Googleのロゴがゲームになっています!
30年前に誕生した「パックマン」。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:50 | HOME | このページのトップへ


2010年05月21日

マラサダ?レナーズ? [bananaWANI,興味津々]


マラサダ♪お~いしい~♪
どっち?

マラサダとは、簡単に言えば揚げパン....もともとはポルトガルのお菓子だそうでポルトガル移民がハワイに伝えたそう
現地の人たちにも大人気のお菓子(?パン)です
先日公開された映画『ホノカアボーイ』でも、紹介されたハワイの大大名物です

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:10 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年05月20日

伊藤若冲の世界 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


100520.jpg

自由課題 生徒さんの作品

今週の作品は、金曜クラスのHKさん。
タイトルは「伊藤若冲の世界」です。
パソコンの他に、ヨガやプリザーブドフラワー
絵画鑑賞など、幅広い趣味をお持ちです。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:25 | HOME | このページのトップへ


2010年05月19日

つぶやき。その後! [ひとりごと,アリィ]


大きな声でつぶやき!?

2月17日に書いた記事「呟いてみたが。。。」その後です。

Twitterは続いています。
クラスでも紹介しまして何人かの人がフォロー仲間になりました。
けっこう楽しいですね(でも向く人、向かない人があるのかな~?)

本文を読む


投稿者 アリィ : 22:10 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2010年05月18日

夏が近づくと… [ひとりごと,ヨン子]


10.5.18_1.jpg
早く大人になりたかった

早く大人になりたかった

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 11:41 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年05月17日

iPadを触ろう [ひろし,マイブーム]


iPadを使おう
話題沸騰のiPadです。

iPhoneの携帯性とノートPCの両方の良さを併せ持ったタブレット。
これはもう見て、触って、感じてもうらしか無いでしょう。
というわけで祐天寺パソコン教室にも一台購入予約をしました。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:38 | HOME | このページのトップへ


2010年05月15日

ネットショッピングデビュ~ [おそ松,教室こぼれ話]


デビュ~~


サミットネットスーパーでお買い物

「サミットネットスーパー」の記事でアリィ様が書かれていましたが
我がクラスでも「はじめての?ネットショッピングデビュー♪」に挑戦しました。
主婦にとって毎日のお買い物は結構な重労働!
ネットで頼んでお家で待つ、という便利さを体験してみましょう。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2010年05月14日

GW おさんどん よもやま話 [bananaWANI,教室こぼれ話]



あさりの佃煮

「わに」は おさんどん というのは、その 炊事仕事 を指すのかとばかり思っておりました

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:00 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年05月13日

二人の姫路城旅行 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


100513.jpg

自由課題 生徒さんの作品

今週の作品は、木曜クラスのHKさん。
タイトルは「二人の姫路城旅行」です。
1月におそろいで、姫路城に出かけられ
その時の思い出をまとめています。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 13:20 | HOME | このページのトップへ


2010年05月12日

Excelの小技! [アリィ,必見!プチヒント集]


違うそれは小枝

Excel2003の小技をどうぞ!

(1)検算は画面で。
オートSUMなどで合計を算出した後合っているかどうか不安になりますが、画面上でサッと確認できます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 11:47 | HOME | このページのトップへ


2010年05月11日

トマトが安い! [マイブーム,ヨン子]


10.5.11_1.jpg
最近よく通っている

最近よく通っている

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:48 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年05月10日

ヒカルの部屋へようこそ [ひろし,マイブーム]


ヒカルの部屋へようこそ
いつでもOKよ~ん

今日は皆さんをヒカルの部屋へご招待!
といっても巷で話題のアメーバピグ。
良かったら遊びに来てください。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:25 | HOME | このページのトップへ


2010年05月08日

え~と(干支)これなんて読む? [おそ松,教室こぼれ話]


知ってるようで知らない読み方


クラスでのひとコマ

エクセルのレッスンでオートフィルを使ってみました。
十二支である「子・丑・寅・卯・・・」や「甲乙丙丁・・・」なども、
オートフィルで入力できます。
さてここで、ひとつ疑問が。
十二支は「ね・うし・とら・う・・・」と、読めるのですが
「こう・おつ・へい・てい・・・」あとの続きはなんて読むの?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2010年05月07日

ここに停めても [bananaWANI,ひとりごと]



良いですか?

つまり...
駐車できる場所を行政が高齢者用に確保してくれて、この標章を持っている車両は無料で駐車できるというものなんですね

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 16:31 | HOME | このページのトップへ


2010年05月06日

2010ワールドカップ出場国 [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


100506.jpg

自由課題 生徒さんの作品

授業の課題を応用した生徒さんの作品です。
木曜日1:30クラス YSさんの作品の
タイトルは「2010ワールドカップ出場国」

本文を読む


投稿者 リンリリン : 13:05 | HOME | このページのトップへ


2010年05月05日

G.Wだから。。。 [ささやかなこだわり,アリィ]


G.Wこれやりました

世間はG.Wですね~皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お休みで時間的にも余裕が出てくるので、日々気になっていた"大したことではないこと"を幾つか片付けました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:18 | HOME | このページのトップへ


2010年05月03日

足のマメ [ひとりごと,ひろし]



こどもの国に行ってきました。

行く前はすごく楽しみにしていた娘でしたが、行ってみるとイマイチ不満のようで・・・

どうやらいわゆるディスニーランドとか花やしきとか豊島園のような遊園地を想像していたらしく、娘の思っていた「それ」とは違っていたのが不満の元だったようです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:23 | HOME | このページのトップへ


2010年05月01日

^^この記号なんて読む?^^ [おそ松,必見!プチヒント集]


知ってるようで知らない読み方


知ってるようで知らない読み方

"=256^3"
256の3乗をエクセルで計算の確認ができたのはいいのですが
さて、『^』・・・これ、なんて読むんでしたっけ?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


« 2010年04月 | HOME | このページのトップへ | 2010年06月 »

2010年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
« 4月 6月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved