goooooooooooooooal!

2010年04月21日 [アリィ, 必見!プチヒント集]

gooooooooooal

と言ってもサッカーではなくMicrosoft Excelの話!
Excelのあまり知られていない機能の中に「ゴールシーク」というのがあります。
算数の逆算のような機能で「この答えを出すためには元の数字はなんだろう?」的な考え方です。
ちょっとやってみましょう。
Excelを起動して、家族の年間おこづかい表を作りましょう。図を参考にしてね。
各人の[年間おこづかい]は[月間おこづかい]×[月数]で求め、合計はオートSUMで求めます。


ゴールシークは。。。[年間おこづかいの合計]を[1,000,000]に抑えるにはパパの[月間おこづかい]を幾らにすればいいのか?を求めることができます。
ゴールシーク設定画面を出して次のようにセットします。
セル指定はクリックでOKです。
Excel2002、2003:ツールメニュー ⇒ ゴールシーク
Excel2007:データタブ ⇒ データツールグループ ⇒ What-If分析 ⇒ ゴールシーク


次のような結果が求められましたか?


ちょっと端数が出ましたが、約35,000円にすれば目標達成となります。
このように色々な場面でシュミレーションできるのがゴールシークです。
ご活用ください。

でもパパかわいそう。。。毎月-15,000ですって(T_T)

───アリィ───



人気ブログランキング

投稿者 アリィ : 2010年04月21日 08:36




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved