新しいケータイのメルアド

2010年01月16日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

しつじに振り回されるかも


メルアドに使用できない文字

突然ワタクシゴトですが
数年使った傷だらけのマイケータイがご臨終・・・
もろもろの事情を考え、えいっと!おニューに変えました。
新しいメカ、う~~んワクワクします(^o^)/

さて、長年慣れ親しんだメルアドも変更することになり
今回初めて知ったことがありました。

これまでのマイアドレス
○△□○△□.@docomo.ne.jp
のような形は、現在のドコモでは設定できないようになっています。
つまり、「.」は「..」などのように連続で使用したり
@マークの直前で使用したりすると
一部のプロバイダとメールを送受信できない場合がある・・・からだそうです。

自分がこのアドレスを設定したのはもう10数年前になりますが
・・・どこかでそんなエラーが発生していた可能性もあるのかな?
などといまさらながら思います。

おっと!そういえば最近思い当たることもありました。
Windows Liveメールでは、
この形のメルアドがアドレス帳に登録できないようになっています。

ううむ、自由にアドレス設定ができるのはいいですが
アドレスに使用できる文字はきちんと把握しておかないといけませんね、反省。
なお、ドコモやauではつい昨年、上記の仕様にやっと変更されたようです。

なんだかんだと考えて、「.」だけなくした手抜きのアドレスに変更完了。
新しい機能に慣れるのには時間がかかりそう。
ワンセグ、タッチパネル、オートGPSなどなど・・
ひつじの「しつじ」を使うどころか、振り回されちゃうかも。
でもワクワク♪
おそ松



人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2010年01月16日 21:00




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved