右クリックは苦手?

2009年11月21日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

トラの季節


「酔っぱらっトラ」をグループ化するときに

またこの虎~~?と思わないでくださいね(^^ゞ
だってちょっとアレンジしてますもん、
ネクタイ(鉢巻きじゃない)はストライプにしたし
ほんのり頬を赤らめて、まつ毛もプラスしたし
いよいよ新橋の酔っ払いサラリーマンの季節となりました♪

教室ではワードでシェイプを使い、虎を描いているのですが
いろんな図形の組み合わせで出来上がった虎の顔を
最終的にはグループ化します。


グループ化


この時に「右クリック→グループ化」という操作を使うのですが
思い通りに上図のような画面が表示されないことも。


この画面じゃない~~


ちょっとしたマウスの微妙な動きで
上図のような、移動やコピーのショートカットメニューが出現します。
こんな時は、ちょびっとマウスの位置をずらして
はーーーっと深呼吸をして?もう一回「右クリック」
あらら、また同じになっちゃった・・・という時は
またちょびっとマウスの位置をずらしてもう一回。

そうなんです、右クリックに関してはワタシはシツコイかも・・・。
だって、とっても便利な操作ですし
ぜひとも慣れていただきたいので!!

マウスポインタを置く場所にも気をつけて
気持ちを楽に右ボタンを押す操作に慣れていきましょう。


《おしらせ》
祐天寺教室の忘年会(12/11)の場所が変更になりました。
都立大駅からすぐの中華料理店「万豚記」です。
「まんとんき」ではなく「ワンツーチ」と読むそうです。
皆さんのたくさんのご参加をお待ちしております(^o^)/

言うほど飲めません
おそ松




人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2009年11月21日 21:00




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved