top

2009年11月



2009年11月30日

笑パソ映像無料公開 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし]


笑パソは無料で映像公開することになりました
「笑って覚えるパソコンの常識」は、長いので略して「笑パソ」。

2006年8月~2009年5月までの約3年間、祐天寺パソコン教室で身近に起こる話題や生徒さんからの質問をもとに、一般には有料で発行してきたビデオメールマガジン「笑パソ」を、もっと多くの方に見てもらいたい。
と、このたび、その映像を全て無料公開することにいたしました。
公開しているのは笑パソの視聴サイトです。
→ http://warapaso.yutenji.biz/v/

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:58 | HOME | このページのトップへ


2009年11月28日

スポーツとにんにくの好きな方へ [おそ松,マイブーム]



12/1「すきスポ」OPEN!

12月1日にスポーツ大好きな方のための
スポーツ動画編集サイト「すきスポ」がOPENします。
まずはTOPの画像をクリックしてみてください。
「すきスポ」CMが流れます。
映像をクリックすると準備サイトも見られます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年11月27日

鯛と鮪...どちらが好きですか? [bananaWANI,マイブーム]


本まぐろと中トロ
ホントはなかなかお目にかかれない本まぐろ

友人から渡されたとき
パリッとした方が「本まぐろ」で柔らかい方が「中トロ」ね
と、言われ....しばし??

それがコレ!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:49 | HOME | このページのトップへ


2009年11月26日

パン教室のご案内を作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


091126.jpg

ワード復習問題

ワードの復習問題です。ワードの基本的な
機能を使って、「パン教室のご案内」を
作ってみましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 17:05 | HOME | このページのトップへ


2009年11月25日

カレンダー花盛り! [アリィ,必見!プチヒント集]




毎年のことですが、この時期はカレンダーが花盛り!
皆さん来年のことを思いながら一生懸命カレンダー作成に勤しんでいますね

そのカレンダーですが、写真や飾付には時間をかけますが、カレンダーそのものは結構選択肢がないと思いませんか?

本文を読む


投稿者 アリィ : 19:30 | HOME | このページのトップへ


2009年11月24日

ウィンターコレクション [マイブーム,ヨン子]


09.11.24_1.jpg
冬の季節になると

冬の季節になると絶対に手放せないのが、ネックウォーマーです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:34 | HOME | このページのトップへ


2009年11月23日

突然ですがアンケート [ひろし,興味津々]


アンケート
Windows7について
早くバージョンアップしたい
どんなものか見てみたい
それって何?知らない
まったく興味ない

Windows7…

今までとどう違う?

とか、

バージョンアップすべき?

とか

皆さんそれぞれの感想があると思います。


今日は久しぶりに簡単アンケート。

祐天寺教室の生徒さんだけでなく、答えてくださいね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 13:11 | HOME | このページのトップへ


2009年11月21日

右クリックは苦手? [おそ松,必見!プチヒント集]


トラの季節


「酔っぱらっトラ」をグループ化するときに

教室ではワードでシェイプを使い、虎を描いているのですが
いろんな図形の組み合わせで出来上がった虎の顔を
最終的にはグループ化します。
この時に「右クリック→グループ化」という操作を使うのですが
思い通りに上図のような画面が表示されないことも。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年11月20日

これは持って行きたい [bananaWANI,興味津々]


わにが初めて自分のお金で買ったのは SE♪
パソコンは友達(^^)

天国に召されるとき、もしも何かひとつ持っていけるとしたら、あなたは何を?
これはご高齢な方々にアンケートした質問です

第1位は何だと思います?

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 20:55 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年11月19日

電話連絡網を作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


091119.jpg

読書サークル電話連絡網を作ろう

読書サークルメンバーの電話連絡網を
作ります。エクセルでも作成することが
できますが、ここではワードの組織図を
活用してみます。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:50 | HOME | このページのトップへ


2009年11月18日

IDとPWの話! [アリィ,必見!プチヒント集]



パソコンやインターネットを使っているとやたらとユーザーID(以下ID)やパスワード(以下PW)が増えていくと思いませんか?
あれやこれやなにがなんだかまったくさっぱり覚えられなくて、いま必要なサービスが受けられなくなったなんて事に!

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:15 | HOME | このページのトップへ


2009年11月17日

トラ [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,火曜10時E]


トラ
吠えてます

トラ・・・吠えてます

本文を読む


投稿者 ひろし : 21:15 | HOME | このページのトップへ


2009年11月16日

シルバーパスの一種? [ひとりごと,ひろし]


シルバーパスの一種?
近頃よく見かける

近頃よく見かけるこれってシルバーパスの一種?
と書いてみてふと思いました。
シルバーパスって何だっけ?

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:07 | HOME | このページのトップへ


2009年11月14日

タイル&デジブック第二段のご紹介 [おそ松,これぞ祐天寺パソコン教室流,火曜10時A]


タイルとデジブック第二段


タイルとデジブック、見てくださいね

今日は第二段のご紹介が二つあります。
「ようやくタイル到着」第二段。
お待たせしていましたが
ようやく到着したタイルをご紹介します。
それから「公開中!デジブック見てください」第二段。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年11月13日

マイケルさんは♪ [bananaWANI,興味津々]


THIS IS IT
King of POP♪

マイケル・ジャクソンさんが亡くなったのが6月
真相は?とか
遺産は?とか....
子供たちまで巻き込んで、いろいろと話題が絶えませんでしたね....
でも未だに信じられない気持ち.....これは「わに」だけではないのでは??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:48 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年11月12日

卓上カレンダーを作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


091112.jpg

2010年卓上カレンダーを作ろう!

今年も残りわずかになりました。
恒例のカレンダー作りの季節になりました。
tooのサイトから、玉(日付データ)を
ダウンロードしましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 17:10 | HOME | このページのトップへ


2009年11月11日

もう一度言います! [アリィ,必見!プチヒント集]




まずは今年の3月4日記事「柑橘系は危険な香り!?」をお読みください。
報告した音楽などのダウンロードソフトの利用はまだまだ拡大を続けているようです。
特に若い人たち(高校生~20代)の間で広がっていると危惧しています。
40代の私としてはゼネレーションギャップを感じてしまいますね

本文を読む


投稿者 アリィ : 23:12 | HOME | このページのトップへ


2009年11月10日

出産祝いの贈りもの [ひろし,興味津々]


出産祝いの手作り絵本
世の中、個性の時代ですね。

実はヒカルの姪はただいま臨月。
もう予定日過ぎてます。明日かも。
はたして生まれてくる子にどんな名前を付けるのでしょうか…
でもそこで、ちょっと気にしているのが出産祝いの贈りもの。
やはり何か記念になるものを、と思っていたら…

こんなサイトを見つけました。
手作り絵本やクリエイターグッズのサイト

本文を読む


投稿者 ひろし : 20:45 | HOME | このページのトップへ


2009年11月09日

空手ってどうよ [ひとりごと]


空手ってどうよ
かっこよすぎじゃない?

ヒカルは球技畑なので全くの武道音痴。
柔道のルールもよく知りません。
ましてや空手なんて・・・
どうしよう、娘がやりたいと言い出した。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:04 | HOME | このページのトップへ


2009年11月07日

どんな年賀状にしようかな [おそ松,興味津々]


楽しみながら迷っちゃう年賀状


そろそろ年賀状作成の時期ですね

教室ではいよいよ年賀状の作成モードに入っています。
今回はどんなデザインにしようかな~~(*^_^*)
楽しみながら作成していきましょう。
郵便年賀.jp 

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年11月06日

茶色い山手線 [bananaWANI,興味津々]


山手線と呼ばれて100年経ちました
山手線と言えば緑の車両!

山手線は今、命名から100年を迎え、それを記念して当時の国鉄の車両をまねた復刻版山手線を走らせているそうです
でも、全部の山手線が茶色になっているわけではなく、ごく一部の電車だそう....

と、すると
もしかして、それに朝から当たった「わに」はラッキー??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:37 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年11月05日

”図書館清掃のお願い”を作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


091105.JPG

図書館清掃のお願いポスターを作ろう!

ワードの復習課題です。
文字入力やワードアートの編集
表を挿入して、編集します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:45 | HOME | このページのトップへ


2009年11月04日

準備は大丈夫! [アリィ,必見!プチヒント集]



年賀状も発売されていよいよ年末が近づいてまいりました。
パソコンを習う目的もこの年賀状作りの方も多いはず!

で、この時期に多く依頼されるのがプリンターのトラブルの対処。

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:26 | HOME | このページのトップへ


2009年11月03日

Valentiに思う [ひとりごと,ひろし]


Valentiに思う
今日は文化の日

某学習塾の全国一斉テストなるものを受けた娘。
そのテストが終わった後、約束させられていた通り、娘の友達と一緒に久しぶりに学大のカラオケに出かけたヒカル家です。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:52 | HOME | このページのトップへ


2009年11月02日

NHKクリエイティブライブラリーに注目 [ひろし,興味津々]


NHKクリエイティブライブラリーに注目
とっておきの映像素材って?

受け売りの記事ですみませんが、NHKクリエイティブライブラリーでNHKの無料映像素材が公開される模様です。
もちろん、それなりの制限はあるようですが(営利目的はだめとか)、けっこう切ったりつなげたりはOKみたいです。
どんな映像が出てくるのかはわかりませんが、1000本以上はあるらしいですからすごく楽しみ。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:37 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


« 2009年10月 | HOME | このページのトップへ | 2009年12月 »

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
« 10月 12月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved