ヴラヴォ~な入力

2009年10月03日 [おそ松, 必見!プチヒント集, 教室こぼれ話]

ラクチンな入力を目指して


わかっていそうでアレレ?な入力

先日生徒さんからいただいた質問です。
『「ヴ」って、どう入力すればいいんでしょう?』
ああ、こんな時に使いますね↓↓
「ヴィヨンの妻、もうすぐ公開、ヴラヴォ~~(^O^)/」

ちょいと無理のある例文ですが
ヴァレンタイン、ヴィヴィッド、などでも、使いますね。

「va・vi・vu・ve・vo」で「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」

他にも、わかっていそうでアレレ?の入力としては

「20世紀少年はトゥエンティ・センチュリー・ボーイズ」
「テニスのデュースはジュースじゃない」
「ディズニーランドでビェ~~と叫ぶ」

相変わらずおバカな例文で申し訳ない(^^ゞ
でも、皆さん難なく入力できますか?

「twuennthi」
「dhu-su」
「dhizuni-」「bye~~」

本来美しい日本語では
「びぇ~~」「どぇ~~」「ぐぇ~~」
などの、なんだかよくわからない擬音は使うべきではないのでしょうが
この「小さい“ぇ”」を「le」で入力してもいいし
「bye~」「dwe~」「gwe~」
とするのも、またひとつの方法です。
使う機会があれば?お試しください。


「トゥエンティ・センチュリー・ボーイズ 最終章」を観てきました
ビェ~~と感激、ヴラヴォー♪でした
おそ松




人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2009年10月03日 19:43






コメント



おそ松さま、こんばんは。

私も入力が苦手ですぅ^_^;
何度も何度も間違えてしまうのですぅ~~。

ちなみに「トゥエンティ」打ってみましたが
三回目で成功!!
やったぁ~~\(^o^)/
なんて・・・本当は恥ずかしいです。
(T_T)/

投稿者 乙女ちゃん : 2009年10月03日 22:33



乙女ちゃん。さま~コメントいただきありがとございますぅぅ♪
何度も間違えたっていいのですよ、
触れば触るほど、キーボードに馴染んでいきますから。
それにしても日本語はムツカシイですよね、
特に話し言葉を書き言葉に変えるのは、結構な作業ですよね。
美しく話したい、書きたいのに
どうも・・びぇ~とか、どぇ~とかが
馴染んでしまうワタシです。。。

投稿者 おそ松 : 2009年10月04日 08:05

mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved