top

2009年10月



2009年10月31日

公開中!デジブック見てください [おそ松,これぞ祐天寺パソコン教室流,火曜10時A]


デジブック見てくださいね


デジブック期間限定で公開中!

期間限定!
生徒さん作成のデジブックが公開されています。
今回ご紹介するのはTさんとSさんの作品。
火曜午前クラスで早々に作成した来年のカレンダーを
デジブックでもとことん楽しんでいます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年10月30日

明日はハロウィン [bananaWANI,ひとりごと,水曜19時E]


ハロウィンカードができました
日本でいう、お盆?

実はハロウィンって、万聖節(Hallowmas, All saint’s Day)の前夜祭(eve)のことで、もともとはやはり、秋の収穫を祝い、なくなった家族や友人たちを尊び偲ぶのもだったそうです
それがいつしかキリスト教に取り入れられ、お祭りと化したようです....

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:03 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年10月29日

ウォーキングクラブ入会のご案内を作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,月曜10時E]


091029.jpg

ウォーキングクラブ入会のご案内を作ろう!

ウォーキングクラブの入会ご案内を
作ります。誰にでも目を引くような
楽しくわかりやすいものにしましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 17:10 | HOME | このページのトップへ


2009年10月28日

作った・出来た・感動した! [アリィ,必見!プチヒント集,火曜19時E]




3サイズ揃いました。

旅行の写真…日常何気なく作った写真…
お気に入りの写真で作った写真集
素晴らしい作品が出来上がりました。

「かんたんMyBOOK(http://www.mybook.co.jp/k-index.html)」というWebサイト上でレイアウト

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:48 | HOME | このページのトップへ


2009年10月27日

果報(つづき) [ひとりごと,ヨン子]


IMG_2654.JPG
愛と健康と財運の気

愛と健康と財運の気

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:31 | HOME | このページのトップへ


2009年10月26日

忘れたころにやってくる [ひろし,教室こぼれ話]


ハロウィンですね
それは天災とディスクのクラッシュ。

忘れたころにやってくるのは天災とディスクのクラッシュ。
天災はある意味やむを得ないとしても、
ディスクのクラッシュはいずれやがては必ずやってくるもの。
その時では遅いのがバックアップです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 17:40 | HOME | このページのトップへ


2009年10月24日

Gmailを楽しんじゃおう [おそ松,教室こぼれ話,木曜10時E]


自分の画像を自由に設定


自分の画像を設定してGmailを楽しもう

木曜午前クラスでは、Gmailを使い始めています。
Googleが提供する無料のwebメールである「Gmail」は
祐天寺教室でも以前から注目していました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年10月23日

芋・栗・かぼちゃ [bananaWANI,興味津々]


見よ!この神々しさ!栗の渋皮煮
栗の渋皮煮...作れる?

重曹を入れたお水を3回煮こぼして、また1回真水で煮こぼして、そのまた真水で今度はそのまま煮て....
お砂糖(グラニュー糖か三温糖かな)を栗と同じグラム数を2回に分けて入れ、それからまた煮て....
....もう「わに」にとっては何を言われているのかわからない??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 20:38 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2009年10月22日

二つ折りのカードを作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


091022.JPG

ハロウィンカードを作ろう!

ハロウィンの季節になりました。
子供たちがお菓子をもらいに
近所の家々をまわります。
お菓子につけるカードを作ります。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:30 | HOME | このページのトップへ


2009年10月21日

わくわくそわそわ! [アリィ,マイブーム]




画像は以前の使い回しです。m(__)m

ついに明日(2009/10/22)『Windows7』が発売されます。
1985年の『Windows1.0』から数えて7番目だから『7』だそうです。

明日発売の『Windows 7』は

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:15 | HOME | このページのトップへ


2009年10月20日

Windows7 [パソコン教室からお知らせ,ヨン子]


Windows7いよいよ22日に発売
いよいよ22日に発売

もちろん、ウィンドウズの新しいバージョン"7"のことです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:40 | HOME | このページのトップへ


2009年10月19日

シアター・クラッシックス秋の公演 [ひろし,興味津々]


シアター・クラッシックス
サイトはこけら落とし

今月10月30日(金)~11月1日(日)にかけてウッディシアター中目黒でシアター・クラシックスの公演「ミニプレイ・ウィークエンド」が上演されます。

本文を読む


投稿者 ひろし : 20:48 | HOME | このページのトップへ


2009年10月17日

ようやくタイル到着 [おそ松,これぞ祐天寺パソコン教室流,火曜10時A]


タイルのお披露目会


発注していたタイルが到着しました♪

つい先日、待っていた完成品がようやく到着しました。
縦横約10センチのフレーム付きのタイルです。
ワードを使い、お好みの画像を挿入し、データを作成、
いつもでしたら、ここで印刷などして完成、
というところですが
今回はこのデータを業者さんに送り、
タイルになって帰ってくるのを待っていたわけです。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年10月16日

ちょっとお手紙を添えて.... [bananaWANI,火曜16時A,興味津々]


一筆啓上申し上げます
ちょうど手のひらサイズ!

パソコンでメール送るのも良いけれど、ちょっと一言....
こんな場面で封書を送るとき、一言添えるのに素敵なメモ帳があったら良いな~

と思って、祐天寺教室の皆さんと一緒に作ってみました(^^)

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:42 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年10月15日

ワイン通信を作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


091015.jpg

ワイン通信を作ろう!

ワインがお好きな人のクラブで
配布する“ワイン通信”を作ります。
ワードの段組みを使って、見栄えの良い
作品にしましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:45 | HOME | このページのトップへ


2009年10月14日

私はXGA!貴方は? [アリィ,必見!プチヒント集]







私はXGA。あなたは最近流行りのWXGA+。
何のこと、車の型番!?

いえいえ、先週の記事で画面解像度のことをお話ししました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:41 | HOME | このページのトップへ


2009年10月13日

果報 [ひとりごと,ヨン子]


09.10.13_1.jpg
先々月のことだったでしょうか・・・

先々月のことだったでしょうか・・・

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 12:25 | HOME | このページのトップへ


2009年10月12日

セキュリティエッセンシャルズを使おう [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


セキュリティエッセンシャルズを使おうなんで今までなかったんだろ

マイクロソフトがいよいよリリースした無料のセキュリティソフトSecurity Essentials(セキュリティエッセンシャルズ)を使ってみました。
今まで、仕事柄いろいろなセキュリティソフトを使ってきましたがこれには注目しています。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:03 | HOME | このページのトップへ


2009年10月10日

途中までのソリティアはどこに保存されている? [おそ松,必見!プチヒント集,教室こぼれ話]


保存って、いったいどこに?


削除したくなると保存場所が知りたくなる

先日、生徒さんから頂いた質問です。
このゲームとは、ソリティアやスパイダ・ソリティアなどの
Windowsに標準で付いてくるゲームのことです。
生徒さんご自身がゲームを保存したわけではなく
お家に遊びにいらしたご親戚が(勝手に?)保存したらしいのです。
さて、ここで疑問なのですが
その勝手に保存されちゃったゲームは、そもそもどこに保存されているのでしょうか?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:25 | HOME | このページのトップへ


2009年10月09日

シッポをさわるな! [bananaWANI,興味津々]


これがうわさの大きいお父さん
お父さん とっても大きい

シッポを押すと、しゃべるしゃべる♪
言葉は10種類くらいあるそうです
ケッサクなのは「シッポをさわるな!」

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:48 | コメント(6) | HOME | このページのトップへ


2009年10月08日

水族館のリストを作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,月曜10時E]


091008.jpg

ラッコのいる水族館を紹介しよう

エクセルで「全国のラッコのいる水族館」
を紹介する表を作ります。
所在地(住所)は、郵便番号辞書を活用
します。あらかじめ辞書の確認をしましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:40 | HOME | このページのトップへ


2009年10月07日

壁紙着替える!Ⅱ [アリィ,必見!プチヒント集]



前回の記事「壁紙着替える!」で壁紙を変えて見ましたか?

壁紙は前回の方法の他に、自分のマイピクチャの写真を壁紙に。インターネットから探して壁紙に。があります。そして今回はインターネットからの壁紙をお話します。

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:38 | HOME | このページのトップへ


2009年10月06日

4級合格! [マイブーム,ヨン子]


09.10.6_1.jpg

もう随分前から、「DS欲しいDSほしい」と娘にせがまれながら

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:57 | HOME | このページのトップへ


2009年10月05日

HTMLとCSS [Googleを味方にする,ひろし,必見!プチヒント集]


HTMLとCSS

前回「ワードの代わりにGoogleドキュメントを使うと?」ではクラウドコンピューティングの一つの例としてGoogleドキュメントを利用するにはHTMLとcss(カスケーディングスタイルシート)を理解することが大きな助けになると書きました。
今回はGoogleドキュメントを例に書いていますが、筆者の見たところHTMLやCSSの知識無くしてそれを助けてくれる操作的な面はまだまだ改良の余地がありそうです。
これからの改善に期待したいところですが、待ちきれない方はHTMLとCSSを覚えてしまいましょう。
基本的なことであればそれほど難しいものではありません。

本文を読む


投稿者 hayakawa : 23:13 | HOME | このページのトップへ


2009年10月03日

ヴラヴォ~な入力 [おそ松,必見!プチヒント集,教室こぼれ話]


ラクチンな入力を目指して


わかっていそうでアレレ?な入力

先日生徒さんからいただいた質問です。
『「ヴ」って、どう入力すればいいんでしょう?』
ああ、こんな時に使いますね↓↓
「ヴィヨンの妻、もうすぐ公開、ヴラヴォ~~(^O^)/」

本文を読む


投稿者 おそ松 : 19:43 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年10月02日

WANI散歩 [bananaWANI,興味津々]


根津神社って有名だけど...初めて行きました
話題のスポット 谷根千

今回のお散歩テーマは 根津
「わに」の街、中目黒からは意外と簡単!中目黒から日比谷線に乗り、日比谷駅で千代田線に乗り換え、友人とおしゃべりをしていると、アっという間についてしまいました

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:13 | HOME | このページのトップへ


2009年10月01日

グリーティングカードを送ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,必見!プチヒント集,木曜13時A]


1001.JPG

グリーティングカードを送ろう!

インターネットのグリーティングカード・サイト
“楽天グリーティング”をご紹介します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:35 | HOME | このページのトップへ


« 2009年09月 | HOME | このページのトップへ | 2009年11月 »

2009年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 9月 11月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved