top

2009年09月



2009年09月30日

壁紙着替える! [アリィ,必見!プチヒント集]




ついに秋の長雨がやってきましたね。。。
抜ければ秋本番です。

季節も変わり目!パソコンの壁紙も着替えませんか?

本文を読む


投稿者 アリィ : 15:46 | HOME | このページのトップへ


2009年09月29日

少女は応援よ [マイブーム,ヨン子]


東京応援少女

なんといっても前回の東京オリンピックは生まれる前の話。
やっぱりこの目で見たいわ。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:14 | HOME | このページのトップへ


2009年09月28日

「地デジ」講習会実施しました [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


テレビ産業協同組合
Xデーまで、あと

8月31日にカウントダウンを初めてすでにあと700日を切りました。
実は今日、祐天寺パソコン教室では午前、午後の2回、「地デジ」講習会実施しました。
メディアネットの関根さんを講師にお招きしての2時間は、質疑応答の時間もたっぷり取っていただき、みなさん口々に「(講義を)聞いて良かった」と。。。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:05 | HOME | このページのトップへ


2009年09月26日

デジブックで作品紹介 [おそ松,マイブーム,火曜10時A]


デジブックで作ってみました


最近見つけた動く楽しい「デジブック」♪

既にスタッフブログではご紹介済みですが
生徒さんの作品の中から(一部だけですが)
「デジブック」で作成してみましたので、是非ご覧ください。
「デジブック(DigiBook)」とは、パソコンで簡単に作れる「インターネットアルバム」です。
作り方は簡単♪

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年09月25日

命の現場 [bananaWANI,ひとりごと]


東京都動物愛護センター 城南島出張所
動物愛護週間によせて

現在、人気ナンバーワンワンちゃんは「チワワ」
でもその陰で、現在、放置されたり捨てられたりするナンバーワンワンちゃんも「チワワ」

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:12 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年09月24日

リフレッシュオープン チラシを作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


0924.JPG

リフレッシュオープン チラシを作ろう!

お店の“リフレッシュオープン”
チラシを作ります。
お店の情報はもちろんのこと、
オープンに際してのお得な情報も
載せましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 16:10 | HOME | このページのトップへ


2009年09月23日

迷惑な話! [アリィ,必見!プチヒント集]



最近、パソコンメールに迷惑メールは届きますか?

どうして届くのかは別の機会にして・・・というか届かなくするのは難しいかも((+_+))
メールアドレスを変えるのも一つですが。。。それも困りもの
じゃ届いてしまうものをどう対処するか!?

本文を読む


投稿者 アリィ : 23:28 | HOME | このページのトップへ


2009年09月22日

はじめてさんもきちんと作れるSEWING [ヨン子,興味津々]


はじめてさんもきちんと作れるSEWING ちびトートバッグ
本当に?

手作り布作家の石川ゆみさんが新しい本を出版したのは知っていたのですがなかなか紹介するチャンスがなくて・・・。
本のタイトルは「まいにち、針仕事」、副題が「はじめてさんもきちんと作れるSEWING」。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 22:33 | HOME | このページのトップへ


2009年09月21日

ワードの代わりにGoogleドキュメントを使うとどうなる? [Googleを味方にする,ひろし,必見!プチヒント集]


ワードの代わりにGoogleドキュメントを使うとどうなる?

前回はクラウドコンピューティングのメリットを紹介しましたが、もう少し踏み込んで考えてみましょう。
クラウドコンピューティングではクラウド上にソフトウェアもデータファイルもあるということです。

本文を読む


投稿者 hayakawa : 23:07 | HOME | このページのトップへ


2009年09月19日

あっちにはあるのに、こっちにはない(エクセル編) [おそ松,必見!プチヒント集,火曜13時A]


ヘッダー・フッターの設定画面


ヘッダー・フッターの文字サイズは拡大したくない!

さあ、入力も済んだし、編集もバッチリ、あとは印刷するだけ、
エクセルでは、印刷の前に全体のバランスを確認して
それから印刷設定を変更することができるので便利ですね。
火曜午後クラスと木曜午前クラスでは
ちょうどエクセルの印刷プレビュー画面での操作を進めていました。
そこでエクセル2003と2007の違いがいくつか見えてきます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:42 | HOME | このページのトップへ


2009年09月18日

祝!60周年 [bananaWANI,ひとりごと]


もったいなくて、使いたくない(^^)
動物愛護週間 制定60周年

動物愛護週間.....それも制定されて、今年で60周年!
今年はそれを記念した「 寄付金つき動物愛護週間60周年記念切手」が発売されました

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 17:11 | HOME | このページのトップへ


2009年09月17日

アンケート調査表を作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,月曜10時E]


090917.JPG

アンケート調査表を作ろう

エクセルで「アンケート調査表」を
作ります。エクセルの便利な機能、
オートフィルを自分流に作成して
効率良く入力しましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 16:20 | コメント(1) | HOME | このページのトップへ


2009年09月16日

タイムスリップ! [アリィ,マイブーム]


「NHKオンデマンド」って聞いたことありますか?
TVのNHKを観ていると宣伝していますね

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:37 | HOME | このページのトップへ


2009年09月15日

ちょっとした工夫が楽しい [これぞ祐天寺パソコン教室流,ヨン子,金曜10時E]


ワードで簡単な展開図を書いて作る
ちょっとしたお礼や心付けに

ちょっとしたお礼や心付けにこんな風にワードで簡単な展開図を書いて作ったオリジナルの封筒も、場面によっては好感度アップに一役買うかもしれませんね。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:01 | HOME | このページのトップへ


2009年09月14日

クラウドの良いところ [Googleを味方にする,ひろし,必見!プチヒント集]


クラウドの良いところ

クラウドコンピューティングという言葉を耳にしたことがあるでしょうか。
ネットワークの先にあるサーバーやソフトウェアを利用することを指してこう呼んでいるのですが、まさに雲(クラウド)をつかむような話で、何のメリットがあってどう付き合っていけば良いのかなど実にわかりにくいです。
でも考えてみてください。
クラウド(インターネット上にあるものと考えてください)にはGoogleのような無料の巨大で高機能なネットワークサービスもあるのです。
言い換えれば、個人や1法人ではとても手に入れられない高価な設備やソフトウェアが、誰でも、今すぐにでもネットワークさえあれば利用できるわけですからこれを利用しない手はありません。

本文を読む


投稿者 hayakawa : 23:44 | HOME | このページのトップへ


2009年09月12日

さあ困った!消えちゃった?!その2 [おそ松,必見!プチヒント集,木曜10時E]


ここにあるはずなのに~


エクセルのfx数式バーが消えた?!

「うちのエクセルの、fx数式バーがいないんですが~~」
消えちゃった?!シリーズその2です。
教室ではあるのに、家では見当たらない・・・
これってよくあることです。
「これは困った(>_<)」という時は、どんどん言ってくださいね。
グループクラスですと他の皆さんの参考にもなるので大変助かります。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年09月11日

こんどはビデオ [bananaWANI,マイブーム]


今度のiPodnanoもきれいな色が揃ってますね
Apple iPod nano 新型登場!

今回発表されたiPodには、ビデオカメラがついてくるようになりました

Apple iPod nano

動画は確かに今までの携帯でも、動画はちゃんと撮れはしたのです
でも「写メ送るね~」というほど、それは一般的ではなかったハズ....
それなのに、あえて「ビデオ」カメラを搭載??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:59 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2009年09月10日

イラスト入りのメモを作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


090910.JPG

オートシェイプでイラスト入りメモを作ろう

オートシェイプを組み合わせて
メモを作ります。
メモやリボン、角丸四角形、直線
などを使います。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:39 | HOME | このページのトップへ


2009年09月09日

モカジャバ!? [アリィ,必見!プチヒント集]




冒頭のロゴマーク見覚えがありますか?
これはJavaというホームページなどに最先端の機能をもたらす技術の名称です。
私たちも知らぬ間にJavaの恩恵を受けているんですよ!

本文を読む


投稿者 アリィ : 23:00 | HOME | このページのトップへ


2009年09月08日

乗り換え [ひとりごと,ヨン子]


top_bicycle.jpg

娘がベビーカーを卒業し、保育園の送迎用に6年程前に買った“ママチャリ”。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:47 | HOME | このページのトップへ


2009年09月07日

タウンマーケットで抜け目なく [ひろし,マイブーム]


タウンマーケットで抜け目なく
新聞に折り込まれるチラシってお得な話がいろいろですよね。

新聞に折り込まれるチラシってお得な話がいろいろですよね。
でも、最近はインターネットが便利だからと、新聞を購読していない方も結構いらっしゃいます。
っていうことはそんな新聞折込情報は全く手に入らないの?
いえいえそんなことはありません。
新聞がインターネットならチラシもインターネットです。
タウンマーケットなら折込チラシを自由にチェックできます。

本文を読む


投稿者 ひろし : 16:28 | HOME | このページのトップへ


2009年09月05日

さあ困った!消えちゃった?! [おそ松,必見!プチヒント集]


受信メールの表示が消えちゃった~


受信メールの表示が消えちゃった?!

お友達とのメールのやりとりを楽しんでいるWさんが
「受信メールが全部なくなっちゃったんですけど~(>_<)」
と、おっしゃるので画面を見せていただくと
ほんとだ、確かに受信メールの表示がありません

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年09月04日

優雅なアイスクリーム ギンザ [bananaWANI,ひとりごと]


LA MAISON GINZAでの優雅なひと時
LA MAISON GINZA

行ってきました LA MAISON GINZA

美しいその外観は、まるでホテルのよう....
それもそのはず、入り口から入っていくと「今日はどういったご用向きでしょう?」と、コンシェルジェがいらっしゃいます

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:44 | HOME | このページのトップへ


2009年09月03日

バラのある生活を作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


090903.bmp

バラを紹介するチラシを作ろう

ワードでバラの紹介文書を作成します。
フランス、ドイツ、日本のバラを2点づつ
紹介する文章を書き、オートシェイプで
見出しも作ります。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:30 | HOME | このページのトップへ


2009年09月02日

フォントに深い!3 [アリィ,必見!プチヒント集]



レッスン中によく
“MS明朝とMSP明朝は違うの!?”と質問されることがあります。

“P”が付いているのと付いていないのと違いなんですが・・・

本文を読む


投稿者 アリィ : 15:10 | HOME | このページのトップへ


2009年09月01日

この暑さももうちょっと? [ひとりごと]


あぁいい湯だったーちがうちがう暑かった
といっても実感無いです。

今年は日本全国いろいろな地域で梅雨明けが特定できなかったそうです。
やっぱり夏は夏らしくなきゃぁ…

先週家族に加わった「あやね」も暑さでタオルを頭にかぶっています。

人間と違って毛皮を着てますからそれはさぞかし暑いことでしょう。

でもプールに連れていくわけにもいかないし…

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:10 | HOME | このページのトップへ


« 2009年08月 | HOME | このページのトップへ | 2009年10月 »

2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
« 8月 10月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved