ファンクションキーはイケメンキー

2009年08月22日 [おそ松, 必見!プチヒント集, 火曜13時A]

Fの付いたファンクションキー


「F」の付いたキーはどんな時に使う?

ちょっと前のドラマ「花より男子」で「F4」が登場してました。
「F4」=花の4人組 という意味があるらしく、
それなりのイケメン揃いのドラマでした。

私たちが使っているパソコンのキーボードにもありますね、
「F1」から「F12」までのファンクションキーが、
おおっ!イケメンが12人も(●^o^●)!
・・・というわけではありません。。。

夏休みが明けて、火曜の午後クラスでは久々にエクセルを使い始めました。
改めて初めの一歩からおさらいをし、まずは入力を進めます。

たとえば
「ヨン様冬のソナタvol.2DVDBox」
こんな入力をする際に(注:実際のクラスではこの入力はしてませんが)
日本語入力ONのままで「F10」キーを使うのが便利ですね。

「ヴぉl。2」と入力したら、変換状態のまま、そのまま「F10」キーをポンと押す。
「dvd」「ぼx」も、それぞれ同様に。

「F10」キーを何回か押すと、
「vol」(全部小文字)
「VOL」(全部大文字)
「Vol」(先頭のみ大文字)
のような3パターンが順番に表示されますので、お好みを選択しましょう。

「F7」キーは全角カタカナへ
「F9」キーは全角英数字へ
「F10」キーは半角英数字へ

それぞれ日本語入力ONの状態で使ってみてください。


fx数式バーをクリックして編集

それから上図のように
エクセルで確定済みのセルの一部を修正したい時に
「fx数式バー」をクリックしてカーソルが表示されたら編集するやり方の他にも

F2キーを押して編集

セルが選択された状態で「F2」キーをポンと押すと(上図)
セルの中でカーソルが表示され、編集できる状態になります。
あとは矢印キーでカーソルを移動して編集しましょう。

いや~ファンクションキーって便利ですね~♪
こりゃキーボード界の「池麺」ですな・・・・
おっと、「いけめん」は「F7」キーでカタカナにしましょうね。
おそ松



人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2009年08月22日 21:00




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved