top

2009年08月



2009年08月31日

「地デジ」講習会 [ひろし,パソコン教室からお知らせ,興味津々]


テレビ産業協同組合
Xデーまで、あと

9月28日祐天寺パソコン教室で「地デジ」講習会を開催します。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:38 | HOME | このページのトップへ


2009年08月29日

スタッフブログのアイドル [おそ松,教室こぼれ話]


チーズをクリックして癒やされましょう


レッスンの最初にチーズと遊んでみましょう

毎回レッスンの最初にご紹介しているスタッフブログ。
クラスの話題やパソコンに関するプチヒントや、旬のIT情報などが日替わりで更新されています。
さて、そのスタッフブログのアイドルがこの子♪
チーズくんであります。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:26 | HOME | このページのトップへ


2009年08月28日

ひと足、お先に [bananaWANI,ささやかなこだわり]



Windows7よりもMacOSX

名前はSnow Leopard今のMacにまたよりをかけて高速になるそうな....

その秘密(?)は64ビットテクノロジー
今までが32ビットだったのだから、そりゃー倍になれば速くなりますよね

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:36 | HOME | このページのトップへ


2009年08月27日

添付メールを活用しよう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


090827.JPG

メールに画像を添付しよう

メールにワードやエクセルのファイルや
写真などの画像を添付して送る方法を
確認しましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 16:00 | HOME | このページのトップへ


2009年08月26日

フォントに深い!2 [アリィ,必見!プチヒント集,火曜19時E]



これが文字って信じられる!?

フォントの話の続きです。

パソコンでも絵文字のような文字はあります。
★電話マークを打ってみましょう。★

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:35 | HOME | このページのトップへ


2009年08月25日

多摩川花火大会 [ひとりごと,ヨン子]


09.08.25_1.jpg

先週の土曜日の夜、多摩川で開催された花火大会に娘と娘の友達を連れて行ってきました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:53 | HOME | このページのトップへ


2009年08月24日

あやめとあやねであやだらけ [ひろし,マイブーム]


あやめとあやね
我が家はマンション住まいなので生き物は飼えません。

我が家はマンション住まいなので生き物は飼えません。
しかも犬猫だけではなく、鳴く小鳥なども隣接住戸の迷惑ということで禁止。
結構厳しいです。
それで“飼い出した”ぬいぐるみのエルフ(娘の命名)が我が家のペットだったわけですが、最近その子犬も欲しいと言い出しました。
IKEAまでわざわざ出かけていかないと手に入らないのに・・・

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:35 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年08月22日

ファンクションキーはイケメンキー [おそ松,必見!プチヒント集,火曜13時A]


Fの付いたファンクションキー


「F」の付いたキーはどんな時に使う?

夏休みが明けて、火曜の午後クラスでは久々にエクセルを使い始めました。
改めて初めの一歩からおさらいをし、まずは入力を進めます。
たとえば
「ヨン様冬のソナタvol.2DVDBox」
こんな入力をする際に(注:実際のクラスではこの入力はしてませんが)
日本語入力ONのままで「F10」キーを使うのが便利ですね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年08月21日

バックアップしよう! [bananaWANI,教室こぼれ話,金曜16時A]


こんな小さくて1TB!
急にパソコンが起動しなくなったらどうします?

先日、Mさんのノートパソコンの電源が、突然入らなくなりました....
なんで~?
昨日までちゃんと動いていたのに...(T_T)

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 20:18 | HOME | このページのトップへ


2009年08月20日

リストを管理しよう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


090820.JPG
リストを管理しよう

あらかじめ用意したエクセルファイル「支部別寄付金
一覧」を開きます。ファイルのプロパティで
“読み取り専用”の意味を確認しましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:26 | HOME | このページのトップへ


2009年08月19日

祝!40000日目 [アリィ,必見!プチヒント集]



(この記事は7月の初旬に書こうと思って温めていたのですが忘れていました。。。)

Microsoft ExcelでセルA1に「2009/7/6」と入力しましょう。
次にそのセル(A1)の書式設定で表示形式を日付から標準にします。OKをするとなぜか「40000」と表示されます。はて「40000」とはなんのことなのか?

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:36 | HOME | このページのトップへ


2009年08月18日

ロジェガレ [マイブーム,ヨン子]


ロジェガレ

先日、お友達からロジェガレ(イブ・サンローラン)のオーデコロンとボディークリームをいただきました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 19:48 | HOME | このページのトップへ


2009年08月17日

欲張るならどっち? [ひろし,マイブーム]


欲張るならどっち?
おいしそうなケーキがあります。

おいしそうなケーキがあります。
図のように包丁を入れて切ったとき、
ちょっとでもいっぱい食べて太りたい欲張りなあなたなら
赤い部分?
青い部分?
どちらを選びますか?

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:02 | HOME | このページのトップへ


2009年08月14日

外から帰ったら [bananaWANI,マイブーム]


かわいいお花型のキャップがついています
歌いながら手を洗おう!

ハンドソープの泡がお花型に~♪
こんなお花と唄がセットになったら、きっと子どもさんでも喜んでたくさん手洗いしてくれるハズ!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 10:00 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年08月13日

発表会のお知らせを作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,月曜10時E]


090813.JPG


発表会のお知らせを作ろう

フラダンス教室の発表会のお知らせを作ります。
ワードではがきサイズに設定します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 17:11 | HOME | このページのトップへ


2009年08月08日

虎くん完成 [おそ松,教室こぼれ話,木曜10時E]


虎くん大集合


ワードの図形で虎の描画完成です♪

『ワードで虎の絵を描く』の記事でもご紹介しましたが
先日生徒さんの虎くんが完成いたしました♪
作成途中から随分個性が出てきまして
こうして5人の虎くんに集合してもらいました。
何気にバックにある扇では
影効果や3D効果など、いろいろ試してみましたが
ちょっとした効果を加えるとググっと表情が豊かになりますね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:12 | HOME | このページのトップへ


2009年08月07日

たまや~ [bananaWANI,興味津々]


最近はいろいろな形の花火があって楽しいです
たまや??かぎや??

いろいろな花火大会はあるけれど、こんなに間近に打ち上げられるのは、やはりココ以外ないでしょう!

でもでも、またもや上を見上げ首が痛くなり~
帰りは人にもみくちゃになり~(^^ゞ

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:15 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年08月06日

”パソコンの名称と周辺機器”ポスターを作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


090806.JPG


パソコンの名称と周辺機器

いつも使っているパソコンについて
クリップアートでポスターを作ります。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:35 | HOME | このページのトップへ


2009年08月05日

フォントに深い! [アリィ,必見!プチヒント集]



ほにゃ字(Freeフォント)

MS明朝、MSゴシックやHG丸ゴシックPRO・・・そう書体です。英語で言うとフォント。

フォントの世界はかなり奥深いです。

フォントの中には半角英数字にのみ反応するもの、逆に半角英数字には反応しないで、漢字・ひらがな・カタカナに反応するものもあります。

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:27 | HOME | このページのトップへ


2009年08月04日

ナマゆかり [ひとりごと,ヨン子]


09.08.4_1.jpg

ゆかりといえば、坂角総本舗のえび煎餅?

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:14 | HOME | このページのトップへ


2009年08月03日

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,火曜10時E]






丑年だけに、モウ8月ですね。

丑年だけに、モウ8月ですね。
こう見えても毎回オヤジのふりして寒いギャグ書くのもきついものがあります。 orz
さて、気を取り直して・・・今年はflashで暑中見舞いを作っていただいたのは火曜日のクラス。

本文を読む


投稿者 ひろし : 17:25 | HOME | このページのトップへ


2009年08月01日

ごみ箱スッキリしてますか? [おそ松,必見!プチヒント集]


すっきり~♪


ごみ箱をスッキリしましょう

我が家の地域の燃えるゴミの回収は、火曜と金曜。
たまったゴミを出した後はすっきりさわやか~~
皆様のパソコンや携帯のごみ箱もスッキリしてますか?
さて、毎回こんなふうに【ごみ箱を空にする】操作をするのって
チョー面倒!と感じる方は
ファイルやフォルダを削除する際に
Shiftキーを押しながらDeleteキーを押しましょう。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:13 | HOME | このページのトップへ


« 2009年07月 | HOME | このページのトップへ | 2009年09月 »

2009年08月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
« 7月 9月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved