携帯電話のSMS

2009年07月04日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

SMSって?


SMS受信てなんのこと?

「お友達から携帯にメールが届いたんだけど
電話番号しか出てこなくて、相手のアドレスがわからないの・・・」

生徒さんからこんなご質問を頂きました。
最近パソコンでのメールを始めたばかりのWさん、
そのお友達にもパソコンからメールを送信しようと思ったところ
メールアドレスがわからないと言うのです。

実際に携帯の受信画面を見せていただくと
【SMS受信】と表示されています。

SMS・・?
SサイズとMサイズの中間くらいのサイズのこと??
んなわけありません(^^ゞ

正しくは【ショート・メッセージ・サービス】の略で
Text Message(テキスト・メッセージ)とも呼ばれます。
携帯電話(番号)同士で短い文字メッセージを送受信できるサービスのことで

ドコモmovaのショートメール、FOMAのSMS、
ソフトバンクのスカイメール、SMS
auのCメール  などがあります。

SMSは、電話番号宛に送受信し、
送信する側が料金を払い、受信側は無料でメッセージを受け取ることができますが
基本的には数十文字の入力しかできません。
(件名・タイトルの入力はありません)

しかも、ドコモならドコモ同士、ソフトバンクならソフトバンク同士、auならau同士のやり取りに限られます。
(他の携帯会社の契約者ともやり取りできるようにする協議は進んでいるようですが・・・)

でも海外では、このSMSこそが主流の通信手段なんだそうです。
日本の、メルアドを使っての絵文字キラキラの携帯メールのやり取りは
世界的にみると、独特なようなんです…知りませんでした。


さて、冒頭のWさんに、後日再び聞いてみたところ

「私からもSMSで返信したところ、友達がとっても喜んでくれたの♪」
なにはともあれ、よかったです(^O^)/


ふと思いました。
私はドコモのi-modeを使っておりますが
内容的にはほとんどSMS。
絵文字なし・句読点なし・ほとんどひとこと入力・・
お!海外ナイズされているということか!?
おそ松



人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2009年07月04日 21:00






コメント



海外ナイズというか甲斐がないす・・・
若者らしく絵文字ぐらい使おうよ

「ク」と「点」ぐらい付けて・・・

投稿者 ヒカル : 2009年07月04日 23:40



ヤング・マン・ヒカルさま、コメント、ありがと、ございます♪
「ク」と「点」と、絵文字ぐらい、付けて、若者らしく、いきたいと、反省、しました。
クククク。。。。^m^(^O^)/(^_^;)

投稿者 おそ松 : 2009年07月05日 09:39

mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved