top

2009年07月



2009年07月31日

おいしいものシリーズ [bananaWANI,ささやかなこだわり]



またもや眠れない!

「わに」は言わずと知れた「スヌラー」で、だから「わに」家の犬も必然的にビーグル犬になったわけなのですが、キャラクターはもちろん!あの4コマ漫画のような本に夢中のちび時代を過ごしたわけです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:45 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年07月30日

わが家の覚え書きを作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,月曜10時E]


090730.bmp


わが家の覚え書きを作ろう

ワードで「わが家の覚え書き」を作ります。
項目ごとに分けてわかりやすく
します。表を挿入して編集しましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 17:45 | HOME | このページのトップへ


2009年07月29日

パソコントラブル [アリィ,必見!プチヒント集]




あちゃ~パソコンが起動しないorz

“♪水のトラブルクラシアン♪”という歌がありますが、パソコントラブルも困ったものです。

この2週間の間に「パソコンが起動しない。」トラブルを3件修復しました。所謂、リカバリー(購入時の状態に戻す)という作業。

本文を読む


投稿者 アリィ : 15:23 | コメント(3) | HOME | このページのトップへ


2009年07月28日

シェアしちゃおう! [ひとりごと,ヨン子]


09.07.28_1.jpg

先日、テレビを見ていたら、こんなサイトが紹介されていました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:36 | HOME | このページのトップへ


2009年07月27日

skypeするぞ [ひろし,マイブーム,金曜10時E]


遠距離恋愛の味方?skypeがあって良かった。
掛け過ぎ心配なし!

と、金曜クラスのSさんは娘さんがしばらく海外で暮らすことになったのでwebカメラを購入してskypeをすることに。
でもカメラはお互いの顔だけじゃなくて背景も写されてしまいますからね。
身だしなみだけじゃなく、お部屋はきれいにしておきましょうね。-なんて
でも、遠く離れて暮らしている娘さんの元気な顔を見ながら話ができる世の中に私たちは暮らしているのです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:37 | HOME | このページのトップへ


2009年07月25日

ワードで虎の絵を描く [おそ松,教室こぼれ話,木曜10時E]


来年の干支・虎


来年の干支の虎を描いてます(またまた気が早い)

木曜午前クラスでは、虎の絵を描き始めました。
そう、来年の干支の「虎」です。
カレンダー作成といい、来年の干支といい
本来はこの暑い時期から始めるような内容ではないよう~(苦笑)
と、わかってはいるつもりなのですが
ともあれ、ゆっくりスタートしました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:57 | HOME | このページのトップへ


2009年07月24日

エクスペクト パトローナム! [bananaWANI,興味津々]


マギとして試練を乗り越えるための必須アイテム
「わに」魔法使いになる!

ついに「わに」は魔法使いの使命を受け(!)りっぱな魔法が使える「マスターマギ」になれるよう、その「見習い」としてデビューをしたのでした

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:00 | HOME | このページのトップへ


2009年07月23日

暑中はがきを作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


090723.JPG


暑中はがきを作ろう

今年の暑中はがきを作ります。
見た目にもきれいで楽しい作品を
作りましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:10 | HOME | このページのトップへ


2009年07月22日

世間がざわざわ [ひとりごと,アリィ]





フォトショップで復活!?

衆議院解散!
多数の遭難者!
竜巻発生!
46年ぶりの皆既日食!

と世間は何だかざわざわ、わさわさしていますね~

本文を読む


投稿者 アリィ : 23:21 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年07月21日

お弁当作りが始まりました [ひとりごと,ヨン子]


09.07.21_1.jpg

先週の土曜日から、小中学校ではいよいよ夏休みが始まりました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:44 | HOME | このページのトップへ


2009年07月20日

ギャフン [ひとりごと,ひろし]


ギャオ ギャオス ギャフン 三段活用
少し古い話になってしまいますが
(少しどころじゃないって?)

少し古い話になってしまいますが祐天寺教室のビデオポッドキャストのVOL.2で「無料パソコンテレビだギャオー!」と紹介させていただいた無料動画配信のGyao

本文を読む


投稿者 ひろし : 09:22 | HOME | このページのトップへ


2009年07月18日

来年のカレンダー作成中 [おそ松,教室こぼれ話,火曜10時A]


来年のカレンダー♪


来年のカレンダー第一弾の完成です

早速早くも来年のカレンダー第一弾のご紹介です。
火曜午前クラスでは、ラベルマイティというソフトを使い
お気に入りの写真やイラストを入れ込んで
ハガキサイズの2010年のカレンダーの作成を進めています。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年07月17日

Happy Birthday [bananaWANI,教室こぼれ話]


こんなに素敵なケーキをありがとうございました
ロウソクは何本?

ロウソクを何本立てたら良いか、わからなかったし、そもそもケーキの上に乗りきれないと思うから.....と
そ、そうかな(X_X)

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:29 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年07月16日

花火大会クーポン券はがきを作ろう! [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


090716.JPG


花火大会クーポン券はがきを作ろう!

花火大会のお知らせと
夜店で使えるクーポン券の
ついたはがきを作ります。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:45 | HOME | このページのトップへ


2009年07月15日

Wordで便せん! [アリィ,必見!プチヒント集,木曜13時E,火曜19時E]




最近クラスで「Wordで便せん作り」のレッスンしました。
しかし、Wordで罫付きの文書(便せん)を作るのは思ったより簡単ではないのです。

色々な作り方がありますが、ヘッダー・フッターとオートシェイプを使った方法です。

(1)便せん用に行数と文字数を減らしゆったりとした行間、文字間に設定します。
フォントの設定も行いましょう。お好きなフォントで、文字の大きさは12pt位がいいかも!(ファイル ⇒ ページ設定)

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:26 | HOME | このページのトップへ


2009年07月14日

疲れにはコレ [マイブーム,ヨン子]


09.07.14_2.jpg

先日、街をあるいていると、点滴バーのちらしを貰いました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 13:38 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年07月13日

今すぐ助けて! [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし]



って、そういうこともありますよね。

祐天寺パソコン教室はパソコンライフというかIT生活を楽しく、平穏に過ごしていただけるようにいろいろなサービスをしています。
ハードのトラブルや設定のトラブルもあるかもしれませんが、ソフトの使い方で困ることも多いのでは?
「今すぐ助けて!」は、そのどちらにも、両方にも対応させていただくサービスですからワンストップで解決できますよ。
もちろん、生徒さんたちは教室に来た時に先生に聞いてしまえばそれで済んでしまいますが、一般の方や卒業生の方はそういうわけにもいきませんね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 19:04 | HOME | このページのトップへ


2009年07月11日

お中元の御礼状の背景に画像をいれたい [おそ松,教室こぼれ話,火曜13時A]


イラストを背景にする


お中元の御礼状を作る時に

ちょっとしたハガキを作る時に便利なのが『ジャストホーム』。
ちょうど今の時期ですと、お中元の御礼状作りなどに役立ちますね。
「背景にサンプル画像を使うと、おかしなことになっちゃうんだけど~」
生徒さんからのご質問を頂き
早速その画面を皆さんで確認してみることに。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年07月10日

アイコちゃん [bananaWANI,教室こぼれ話]


これが噂のアイコちゃん
あなたはどこの子?

アイコちゃん....といってはいけません
なぜなら、そのお方は由緒正しき御家柄....天皇家のお方だからです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:54 | HOME | このページのトップへ


2009年07月09日

非常時メモを作ろう(その2) [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


090709.JPG


非常時メモを作ろう(その2)

先週に続いて、「非常寺メモ」の2ページ目を
作ります。チェックリストのようにするので
表を活用します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:20 | HOME | このページのトップへ


2009年07月08日

Forever Michael! [アリィ,マイブーム]




。。。そしてありがとう

最近起きた事件の中では2番目にショックでした

追悼リンク集

本文を読む


投稿者 アリィ : 23:06 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年07月07日

初体験 [ひとりごと,ヨン子]


先日、知り合いの知り合いのそのまた知り合いがお住いの高層マンションに、知り合いの知り合いに連れられ、お邪魔してきました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 13:10 | HOME | このページのトップへ


2009年07月06日

送信したメールを取り消したい [ひろし,必見!プチヒント集]


あ~あ、しまった。変なメール送信しちゃったよ
あ~あ、しまった。変なメール送信しちゃったよ

しまった!
本文を書く前に送信しちゃった!
なんていう経験はありませんか?
メールの話ですが、ヒカルは何度かあります。
うっかり送信ボタンを押しちゃったりして...

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:18 | HOME | このページのトップへ


2009年07月04日

携帯電話のSMS [おそ松,必見!プチヒント集]


SMSって?


SMS受信てなんのこと?

最近パソコンでのメールを始めたばかりのWさん、
そのお友達にもパソコンからメールを送信しようと思ったところ
メールアドレスがわからないと言うのです。
実際に携帯の受信画面を見せていただくと
【SMS受信】と表示されています。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年07月03日

パソコンでくるみボタン [bananaWANI,モノつくり,教室こぼれ話]


お花やワンコが素敵なボタンに
モノつくり講座でつくりました

先週の土曜日午後「モノつくり講座」がありました
モノつくり講座は「パソコンをモノつくりに使う道具にしよう」というコンセプトから発した、月に1回開催される講座です

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:43 | HOME | このページのトップへ


2009年07月02日

非常時メモを作ろう!(その1) [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,水曜13時A]


090702.JPG


非常時メモを作ろう(その1)

地震や災害などの非常時に活用できる
メモを作りましょう。
1ページ目は、文章とオートシェイプで
注意点を書きます。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:34 | HOME | このページのトップへ


2009年07月01日

久しぶりに“産まれましたぁ” [アリィ,マイブーム]




新しい男の子です。

ホームページ制作仕事。
避けていたわけではないのですけど・・・(算数の時間に先生に中てられないように)小さくなっていました。
しかし5月に引きうけてしまい!?・・・難産の末、昨日無事に世に出しました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 12:09 | HOME | このページのトップへ


« 2009年06月 | HOME | このページのトップへ | 2009年08月 »

2009年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
« 6月 8月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved