メモリ増設!?

2009年06月03日 [アリィ, 必見!プチヒント集]



初子 :「パソ男さん、最近どうもパソコンの動作が遅くなった気がするんだけどどうしたらいいの~?」

パソ男:「そんなときはメモリを増設すれば快適になるよ。512MBくらい増やしたら!」

初子 :「え~増設!?まだそんなに使っていないし、データもたいして入っていないはずだけど」

パソ男:「初子さんの言っているのはデータ保存場所のハードディスクのことで、メモリは別の役目をするんだよ、それぞれを操るのがCPU」

初子 :「え~わかんない??」

パソ男:「では、ちょっと説明。ハードディスクは胃袋、食べたものが溜まっていきますね。たまにはデトックスしないと。CPUは脳、食べなさい、もう止めなさい、と命令します。メモリは口、頬張ったり、噛んだり、飲み込んだり。とこんな感じかなぁ。口が大きいと一度にたくさんのものを噛んだり飲み込んだり出来て効率がいいよね。」

初子 :「ふ~ん、じゃ鼻はパソコンでは何?」

パソ男:「さぁ?」

初子:「パソコンを人間の身体にたとえるの無理くない!」

パソ男:「いや、大丈夫。Wordを味わいながらExcelも頬張って、インターネットを噛み砕いて、メールを飲み込むなんて一度に快適にするには大きな口が必要だよね」

初子 :「じゃ文章作って保存せずに印刷だけして終わる場合とかは?」

パソ男:「ワインのテイスティングみたいに口に含んで吐き出す感じかな~。」

初子 :「何だか分かったような分かんない様な・・・でも口の中に色んな味があって嫌だな~そうそうプリンにしょうゆをかけるとウニの味がするって知ってる」

パソ男:「きゅうりとはちみつでメロン味とか、マグロにマヨネーズで大トロっていうのもあるよ」

初子 :「ご飯と納豆と醤油とホットミルクで卵かけご飯」

パソ男:「それは初耳。普通に卵使ったほうが簡単だけど」

初子 :「そうね。でも色んな食べあわせがあるのね」

パソ男:「そうだね~奥が深いな~」

初子 :「なんかお腹すいちゃった」

パソ男:「うん俺も。何か食べに行こうか」

おいおいメモリはどうするんだい。

XPを快適に使えるようにするには512MB以上のメモリが必要だと言われています。Vistaは1GB以上。メモリの増設はもうあたり前田のクラッカーですね!
ちゃんとした説明は「祐天寺パソコン教室附属 祐天寺パソコン診療所」へどうぞ
───アリィ───



人気ブログランキング

投稿者 アリィ : 2009年06月03日 16:28




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved