top

2009年06月



2009年06月30日

お世話になりっぱなしです。 [ヨン子,教室こぼれ話]


TOPページが爽やかでそれだけで気持ち良くなれる「風のおひるね」さん
お中元変わりと言っては失礼でしょうか。

ホームページを更新するにしても、フラッシュの背景にしても、ワードに挿入するイメージにしても欠かせないのが写真。
季節柄、ネット上でたくさんお世話になっていますので、お中元代わりにせめてサイト紹介ぐらいはさせてください。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 22:30 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2009年06月29日

あれ?ファイル名が無くなった [ひろし,必見!プチヒント集]


あれ?ファイル名が無くなった
でもなんだかすっきり

写真を保存してあるフォルダを縮小版表示(XPの場合)するとサムネイルの画像で一覧表示させることができます。
今さら何を?とおっしゃるかもしれませんが、でもTOPの画像をご覧ください。
なんだかスッキリしているでしょう?
どうしてスッキリして見えるかというとファイル名が表示されていないから。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:47 | HOME | このページのトップへ


2009年06月27日

早めの準備・来年のカレンダー作り [おそ松,教室こぼれ話,火曜10時A]


Tさん作ペーパーバッグ


そろそろ来年の準備(鬼が笑う?)

ここ最近は「ちょこっと使えるもの」を制作しているこちらのクラスですが
そろそろやりましょう、ということで始まりました・・・
2010年のカレンダー作り
え?早すぎないかって?
いえいえ、今回はじっくり時間をかけて作成する予定ですので
早すぎることはないかと。
何事も早め早めの準備がよろしいかと。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 22:45 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月26日

夏はスイカ♪ [bananaWANI,教室こぼれ話,火曜16時A]


スイカは夏の風物詩...
このスイカはいったい??

夏!
と言えば、何を連想しますか?
海?
雲?
向日葵?
花火?
蚊遣りブタ??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 16:59 | コメント(6) | HOME | このページのトップへ


flashでPRに挑戦 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,火曜10時E]


村上国際トライアスロン大会参加する大会のPRを兼ねてflashアニメーション

火曜日のこのクラスではflashのアニメーションを勉強しています。
トライアスロンに参加と言えばどなたかすぐに分かってしまいそうですが、今週末参加する大会のPRを素材にflashのアニメーションオブジェクトを作っていただきましたので紹介しちゃいます。

本文を読む


投稿者 ひろし : 10:00 | HOME | このページのトップへ


2009年06月25日

オンラインショップチラシを作ろう [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,金曜10時A]


090625.jpg
エクセルでオンラインショップのチラシを作ります。

エクセルでオンラインショップの
チラシを作ります。
顧客の関心を引くように
紅茶の売上グラフも入れましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:00 | HOME | このページのトップへ


2009年06月24日

面白いサイト紹介 [アリィ,マイブーム]




ちょっと面白いサイトをご紹介。

最近、失敗ばっかりorz。誰かにほめてもらいたい。
そんな方に打ってつけな「ほめられサロン」へ。<

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:43 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月23日

目黒st.のニューフェース [ひとりごと,ヨン子]


目黒st.のニューフェース
目黒通りと言えば、

目黒通りと言えば、個性的なインテリアショップやカフェなんかが軒を連ねるオっシャレーな通り。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 13:19 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月22日

ニューアイドル? [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


祐天寺教室のニューアイドル?

祐天寺教室のサイトのTOPページをセミ・リニューアルしました。
分かりにくくなったのはフリークラスの予約ページの入り口でしょうか?
でも新しいページでは予約やキャンセルだけでなく、今後の受講スケジュールが一覧できます。
ちょっと便利になった祐天寺パソコン教室のサイトです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:10 | HOME | このページのトップへ


2009年06月20日

デジカメはじめの一歩から [おそ松,教室こぼれ話,木曜10時E]


Vistaでスライドショー


デジカメ写真を取り込んでスライドショーで観てみましょう

デジタルカメラ、皆さん使ってますか?
木曜午前クラスでは『デジカメはじめの一歩から』といった内容を進めています。
既に使いこなしてらっしゃる方も
これから使ってみようという方も
まずは自分のデジカメを知ることから始めています。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年06月19日

フウセンカズラ? [bananaWANI,教室こぼれ話]


フウセンカズラとその種
学名 Cardiospermum halicacabum

フウセンカズラ??

知りませんでした.....まるでフウセンのように膨らんだ果実が楽しみの植物だそうで、ツタの絡まる窓のサンが楽しめるモノだそう....
玄関前の花壇がにぎやかになり、花壇上の窓も日よけになってちょうど良いではないですか??

でもどうやって育てたら良いかしら??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:44 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月18日

ワード復習クラス [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,月曜10時E]


090618.JPG


花の名前と花言葉を作ろう

完成は2ページ作品になります。
たくさんの行を挿入する時の
方法や、後から行を挿入する
方法をご紹介します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 14:00 | HOME | このページのトップへ


2009年06月17日

家庭内の乱 [ささやかなこだわり,アリィ]



あっ、誤変換したみたいですね。
正しくは「家庭内のLAN」でございます。( ^^) _U~~

今、拙宅にはパソコンが6台。(人数よりも多い!?)
2台のルーターを介して全機でインターネットを見ております。一度に6台稼働していることもあるから、完全な電脳家庭であります。

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:47 | HOME | このページのトップへ


2009年06月16日

クライマーの気持ちはわかりません [ひとりごと,ヨン子]


クライマーの気持ちはわかりません
子供はドキドキ親はハラハラ

豊洲にあるキッザニアにハマりきっているヨン子の娘は偶数月の日曜日に決まって出かけていきます。
そこで前回までは身長制限でできなかったビルクライミングに挑戦!
携帯のビデオを強引にflashにしたのでかなり画質は悪いですが少し様子が伝わるでしょうか…
子供はドキドキ親はハラハラっていう感じでヨン子親子にとっては印象深いお出かけになりました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:40 | HOME | このページのトップへ


2009年06月15日

プチリニューアル中 [ひろし,パソコン教室からお知らせ]






祐天寺教室のサイト、ちょっと工事中です。

祐天寺教室のサイト、ちょっと工事中です。
色々な事情で古くなったり足りないものがあったり・・・
仕方ないですね。
今回はあまりデザイン的に大きく変えるつもりはないのですがそれでも結構手こずっています。
しかも、テスト中に間違って本番のものを書き換えてしまったりして冷や汗たらたら焦る焦る。
そんなわけで今現在も中途半端な状態ですみません。
おまけにこんな夜中だし・・
今日のところは新しいコンテンツに期待してもらって・・・
リニューアルオープンしたらよろしくお願いします。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:49 | HOME | このページのトップへ


2009年06月13日

スカイドライブのサインイン [おそ松,教室こぼれ話,火曜13時A]


入口でサインイン


サインインとログインとログオン~どう違うの?

スカイドライブを使い始める時にも
まずは「サインイン」が必要になります。
たとえば銀行でキャッシュカードを使う際には
必ず暗証番号の入力が必要になるのと同様に
本人であるという確認をするために
スカイドライブの入口では「サインイン」が必要になるわけです。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:18 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月12日

一足お先に 暑中お見舞い [bananaWANI,教室こぼれ話,金曜16時A]


ポップアップカード 暑中お見舞い編
今年の暑中お見舞いはちょっと目立とう!

2月の「モノつくり講座」で「おひなさまのポップアップカード」を作りましたが、それを応用して「夏のご挨拶のポップアップカード」を作成してみました

A4横の用紙で定形封筒に入るよう工夫し、何が飛び出てくるかクラスのみなさんと考えてみましょう

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:45 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月11日

ワード復習クラス [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


090611.JPG


ちょっと凝ったはがきサイズカレンダーを作ろう

季節の写真を使って、はがきサイズの
カレンダーを作ります。
お気に入りの写真を用意しましょう。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 13:48 | HOME | このページのトップへ


2009年06月10日

万華鏡を作ってみました。 [アリィ,必見!プチヒント集,木曜13時E]




元の写真はな~に?

竹やぶに行って竹を切りだし、鏡を貼って、ビーズを入れて。って、違~~う。
本物の万華鏡ではなくてぇ、万華鏡で覗いたようなきれいなデザイン画をフォトショップエレメンツで作ってみました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 09:07 | HOME | このページのトップへ


2009年06月09日

ヤゴの餌 [ひとりごと,ヨン子]


09.06.09_1.jpg

先日、小学校のプール掃除の時に捕獲したヤゴを娘が持って帰りました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 12:55 | HOME | このページのトップへ


2009年06月08日

必見!「必見!プチヒント集」を必見する [ひろし,必見!プチヒント集]


必見!「必見!プチヒント集」を必見する
はてさて今日のこのタイトルはどこで区切って読むのでしょう??

祐天寺パソコン教室のサイトではほぼ毎日、スタッフが鮮度の高い記事を発信しているのをご存知ですか?
中でも「必見プチヒント集」のカテゴリーにはITに関する記事が詰め込まれています。
(実はそれ以外のカテゴリーにも随分お役立ちの知識情報がいっぱい・・・なんですが)
何しろ、これを読むだけでも相当な知識が蓄積されるはず・・・です。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:22 | HOME | このページのトップへ


2009年06月06日

エクセルで印刷する前に [おそ松,教室こぼれ話,火曜10時A]


次ページはいつできた?


エクセルでの印刷時はご用心「次ページ」はいつできた?

エクセルでの印刷時でありがちなことの一つで
「印刷してみたら何ページも出てきた~~
しかも白紙のページがたくさんあって~~(>_<)」
皆さん経験ありませんか?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年06月05日

ワンちゃんのカタチ♪ [bananaWANI,興味津々]


ワンちゃんとウシくん 食べるのがもったいない!
こんなワンちゃんに出会ったら、もう幸せ♡

ワンちゃんやニャンコの形のパソコンがあったら、世の中楽しいんじゃないかしら??

「わに」がそんななのだから、世の中の「ワンちゃん」好きは、きっとワンちゃんのカタチになっていたら、すぐ「手に入れる」のではないでしょうか??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 19:04 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月04日

ワード復習クラス [これぞ祐天寺パソコン教室流,リンリリン,木曜13時A]


090604.jpg


フォント一覧を作ろう

いつも使っているパソコンのフォント。
なかなかすべてを知ってはいないのでは
ないでしょうか?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 15:16 | HOME | このページのトップへ


2009年06月03日

メモリ増設!? [アリィ,必見!プチヒント集]




初子 :「パソ男さん、最近どうもパソコンの動作が遅くなった気がするんだけどどうしたらいいの~?」
パソ男:「そんなときはメモリを増設すれば快適になるよ。512MBくらい増やしたら!」
初子 :「え~増設!?まだそんなに使っていないし、データもたいして入っていないはずだけど」
パソ男:「初子さんの言っているのはハードディスクのことで、メモリは別の役目をするんだよ、それぞれを司るのはCPU」

本文を読む


投稿者 アリィ : 16:28 | HOME | このページのトップへ


2009年06月02日

初夏の味といえば・・・ [ひとりごと,ヨン子]


09.06.02.jpg

毎年、この季節になると実家の福岡の母から送られて来る荷物の中に必ず入っているえんどう豆。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 19:35 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年06月01日

LIVE SOHO 2009 [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


LIVE SOHO 2009

LIVE SOHO 2009
が開催されます

@SOHOというサイトがあります。今週末にその@SOHO主催で「LIVE SOHO 2009」というイベントが開催される事になりました。All Aboutが共催するのでその中の「専門家相談フェア」で、微力ながらヒカルもSOHOの方たちの色々な相談にのることになりました。といっても担当するのはもちろんIT系の事だけです。
そしてせっかくのイベントですからそこでSOHO事業者の方たちとの交流も深めてこようと思っています。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:08 | HOME | このページのトップへ


« 2009年05月 | HOME | このページのトップへ | 2009年07月 »

2009年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
« 5月 7月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved