線が引きたい~たまにはワードの小技でも(3)

2009年05月16日 [おそ松, 必見!プチヒント集]

線が引きたい!

【ワードでここの行に線を引きたい!】と思った時、
こんな方法はいかがでしょう。

まず日本語入力をオフにして
*(アスタリスク)を3つ挿入しEnterキーを押すと
点線が挿入されます。

他にもこんな記号でこんな線が引けます。↓↓


いろいろな線が引ける


また、「+」と「ー」キーを使ってこんなふうに表を描くこともできます。↓↓


表も描ける



いずれも、入力中に一定の規則に従って書式などを変更する
ワードの入力オートフォーマット機能です。
この機能、他にもいろいろありますが
『なんで勝手にこうなっちゃうの?』と
余計な御世話~に感じる時もあるにはあるのですが(^^ゞ
せっかく使える機能なら、使ってみなくちゃですね♪

ワード2003では
【ツール】→【オートコレクトのオプション】→
【入力オートフォーマット】タブの【入力中に自動で書式設定する項目】で必要なものにチェックを入れます。

ワード2007では
Officeボタン→【Wordのオプション】→【文章校正】→【オートコレクトのオプション】→
【入力オートフォーマット】タブの【入力中に自動で書式設定する項目】で必要なものにチェックを入れます。

2003と2007では表示や設定に様々な違いがありますが
同じ教室で同じ操作をしている時に
「そちらではそんなふうになってるのね~」
と、別バージョンの画面を興味深く見ていらっしゃる生徒さんも多いです。
これも、グループクラスだからこその良さかもしれませんね。

おそ松




人気ブログランキング

投稿者 おそ松 : 2009年05月16日 21:00






コメント



ワードにこんな機能があったとは知りませんでした!日々税理士業務でワードは使っていますが、なめてはいけませんね!ワード、もっともっと勉強しなくては!
これからも貴重な情報、宜しくお願いいたします!

投稿者 京都の税理士 : 2009年06月27日 17:55



京都の税理士さま、はじめまして(^O^)/
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、ワードもいろんな機能がありますよね、
覚えておくと楽チンな機能を、また見つけたらご紹介していきますね。
よろしければ、教室の「必見!プチヒント集」もご覧になってくださいませ↓↓

http://yutenji.biz/recipe/atom.xml

投稿者 おそ松 : 2009年06月27日 23:23

mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved