top

2009年04月



2009年04月28日

道案内しま~す [これぞ祐天寺パソコン教室流,ヨン子]


ちょっと面白そうなものを見つけちゃったので貼り付けちゃいました。
こうしてみると祐天寺教室ってとっても便利なロケーションですね。
でも各駅停車だけですから~祐天寺駅に止まるのは。
通いなれた方に多いみたいですよ!
うっかり急行に乗っちゃう人。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:42 | HOME | このページのトップへ


2009年04月27日

たまにはワードの小技でも(2) [ひろし,必見!プチヒント集]


カタログが見たい-PDFを開くには

最近ではいろいろな文書がPDF化されていて、電化製品などを買ってもかつて昔のような分厚い取扱説明書を見る機会は減ってきましたね。
おっとっとっと、「PDFって何?」という方は「カタログが見たい-PDFを開くには」を思い出してください。

本文を読む


投稿者 ひろし : 09:10 | HOME | このページのトップへ


2009年04月25日

DVDやCDのお話 [おそ松,教室こぼれ話]


こんなマーク表示されてますか?

パソコンでインターネットやメールができたり
文書作成や年賀状作成ができるのは知っていても
DVDを観たり、音楽CDを聞いたりもできるのだ、ということを
御存知ない方も少なくないようです。
とは言っても、
まずはご自分のパソコンがどういう仕様になっているかを知ることが先ですね。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年04月24日

母の日によせて [bananaWANI,ひとりごと]


母の日に少しの感謝をこめて♪明日のモノつくり講座

もうすぐ母の日....
毎年「わに母」には大好きなお花とお菓子をプレゼントしています
今年はあわせて、レースのきれいなハンカチをプレゼントしようかな..??
だから今年はパソコンでケースも作りました♪

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 10:48 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年04月23日

豪華スター共演で、大騒ぎ。 [これを見よう!,リンリリン]


090423.jpg

映画好きの方、貴方は誰のファンですか?
日本映画もアカデミー賞を受賞したり、邦画も
人気が高いですね!洋画に限ってだと、誰のファン?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | HOME | このページのトップへ


2009年04月22日

“桜”考 [ひとりごと,アリィ]




八重桜も散り、今年の桜シーズンも終焉を迎えました。
皆さんは“桜”楽しみましたか?

この時期いつも思います。“桜”はたっぷり楽しめる素晴らしい花だと・・・

本文を読む


投稿者 アリィ : 12:29 | HOME | このページのトップへ


2009年04月21日

お世話になっています [ひとりごと,ヨン子]


書

最近ニュースをわかせてくれている漢検ですが、
わが子のお勉強のモチベーションになっているので
「勘弁してよ」
というのが本音です。
何しろすでに申し込んでしまった6月の試験まで中止になるかもしれないような報道もされています。
いやですね。
もうお金も払っちゃっているのにどうなるのでしょうか?

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:19 | HOME | このページのトップへ


2009年04月20日

たまにはワードの小技でも [ひろし,必見!プチヒント集]


パソコン教室では良く見かける光景の一つに
1.文字列を選択しようとしてドラッグするのだが失敗
  (本当はもう1文字先までドラッグしたかったのよ)
  ↓
2.そこであわててドラッグし直そうとする
  (実はそれが間違いの元)
  ↓
3.中途半端に選択した文字列が移動してしまう
  (あ~あやっちゃった)
この短い悲劇の中にちょっと知っておきたい小技の数々があります。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:05 | HOME | このページのトップへ


2009年04月18日

クリップアートで「花」を検索してみると [おそ松,教室こぼれ話]


花と入力し検索

【Wordで文書を作成している時に
クリップアートを挿入したいんだけど
気に入った画像が見つからないわ~~】
今回のキーワードは「花」にしたのですが
イラストは多いのに、写真がほとんど見つからない・・
あれれ??

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年04月17日

ペコちゃん 焼かれてる [bananaWANI,ひとりごと]


まあ、カワイイ!今はこんな箱に入ってくるんだね、ペコちゃん焼き

神楽坂から懐かしいモノ、いただきました~

学生時代、よく食べました♪
東京に唯一、いや、日本に...世界広しといえども、唯一ココしかない!

それがこのペコちゃんです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:45 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年04月16日

本年度アカデミー作品賞作品! [これを見よう!,リンリリン]


090416.jpg

今年、第81回アカデミー賞の話題を
独占したのが、作品賞以下、監督賞
主題歌賞、作曲賞、編集賞、録音賞
撮影賞、脚色賞の8部門受賞の
「スラムドッグ$ミリオネア」です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | HOME | このページのトップへ


2009年04月15日

やっと来た\(*^o^*)/ [ささやかなこだわり]




一日千秋の心持で待っていたものが昨日届きました(*^^)v
それは“定額給付金の申請書”♪
ぎりぎり18歳未満の子×2がいるのでまぁまぁのお小遣いになります。

本文を読む


投稿者 アリィ : 09:01 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年04月14日

鷹番地元贔屓 [ささやかなこだわり,ヨン子]


鷹番地元贔屓―でも半角と全角ぐらいは揃えましょう

鷹番小学校はヨン子の地元の小学校です。
と言っても娘が通っているだけで自分の出身校ではないのですが、10年以上もこの町に住んでいると、住み慣れた町の小学校にはそれでなくても愛着が湧いてくるというものです。
毎朝の鷹番タイム、
夢プラン(←これ親も参加したい!)、
学大の商店街の応援もちょいとうれしい。
それに毎日の宿題はちょっと多め? 少なめ? わかりませんが
いろいろな意味で・・・期待しています。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:28 | HOME | このページのトップへ


2009年04月13日

Gmailでフィルタする [ひろし,必見!プチヒント集]


Gmailでフィルタする

迷惑メール撲滅に一役買ってくれるのがGmail。

セキュリティソフトで中途半端にブラックリストやホワイトリストを作ったところでなかなか皆無というわけにいかない迷惑メールですが、Gmailをその迷惑メールのフィルタに使ってしまうと効果てき面。
詳しくはAll AboutのコラムGmailでフィルタする

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:40 | HOME | このページのトップへ


2009年04月11日

省エネ家電? [おそ松,ひとりごと]


洗濯機よ、まだまだ現役でいておくれ

先日我が家の洗濯機が遂に言うことを聞かなくなりました。
怒ってもなだめても頼んでもダメ。
働くのが嫌になっちゃったみたいです。
すぐにでもBカメラに飛ばないといけなくなるのかも・・・
と覚悟していました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 22:22 | HOME | このページのトップへ


2009年04月10日

春の恒例行事 [bananaWANI,ひとりごと]


これは大事な春の恒例行事のひとつ

意外と知られていないのは、狂犬病はワンちゃんだけの病気じゃないこと!
狂犬病という名前なので「ワンちゃんにしか発症しない」と思っている方が多いことです
狂犬病はワンちゃんはもちろん、人もネコちゃんもリスもクマも….全ての哺乳類がかかる感染症
そして、もっと恐ろしいのは、発病したら人もワンもニャンも、ほぼ100%死に至ることです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:45 | HOME | このページのトップへ


2009年04月09日

赤壁の戦い、開戦! [これを見よう!,リンリリン]


090409.jpg

待ってました!と、大きな声が聞こえそう~。
昨年の11月に公開され、世界中で大ヒットした
「レッドクリフ Part1」もちろん、ご存じ!
もちろん、見ました?DVDも発売中。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:21 | HOME | このページのトップへ


2009年04月08日

新車は最高! [アリィ,マイブーム]




先月、新車を買いました。国産です。
もう10年近く乗っていたから処分をして、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。
新車は良いですね~もう最高
これからの季節、遠出して春を満喫できるかも!?

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:05 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年04月07日

これっておしゃれ! [マイブーム,ヨン子]


Transcend(トランセンド) 8インチ デジタルフォトフレーム TS2GPF810K

昔は机の上などを飾っていたフォトフレーム。

それはそれで良かったですが、今のフォトフレームはすてきですね。
USBを指すだけで自動的にスライドショーにして写真を再生したり、映像も再生してくれます。

おまけに音楽も一緒にUSBに入れておけばBGMとして流してくれます。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 09:21 | HOME | このページのトップへ


2009年04月06日

コラム執筆中 [ひろし,興味津々]


090406.jpg

「コラム執筆中」って書くとなんだかかっこいいですね。
でも、早川 徹 - コラム [All About プロファイル]では少し真面目なヒカルのコラムを読んであげてください。
まあ、最初は身近なところでスパムメールの話。
そして、初回なので特別企画付き―All Aboutのコラムを読んでいただいた方限定でこっそり笑パソ61号の無料購読ができるようにしてしまいました。

本文を読む


投稿者 ひろし : 09:50 | HOME | このページのトップへ


2009年04月04日

この顔文字どんな意味? [おそ松,教室こぼれ話]


この顔文字どんな意味?

前回、携帯とパソコンのメールのやり取りについてクラスの皆さんと話していて
その中からいただいたご意見なのですが
『この顔文字ってどんな意味?』
たくさんあっても意味がわからないと使いにくいし
結局普段使う顔文字って決まってきちゃう、
という、確かに確かに!のご意見です。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年04月03日

そらまめ君の話し [bananaWANI,ひとりごと]


神々しいそらまめ君

なぜそらまめ(空豆)というかというと、さやが天に向かってはねたように見えるからだそうですね....
だから「空豆」と表記されます

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:25 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年04月02日

ロシアの至宝が、いっぱい! [これを見よう!,リンリリン]


090402.jpg

上野や六本木では、ルーヴル美術館展を
やっていて、大人気のにぎわいです。
ほんと、いつ行っても混んでますもの!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | HOME | このページのトップへ


2009年04月01日

7の次は8! [アリィ,必見!プチヒント集]




Internet Explorerの新しいVersion8がDownloadできるようになりました。
基本的には“7”と同じですが、いろいろ改善されているようです。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:17 | HOME | このページのトップへ


« 2009年03月 | HOME | このページのトップへ | 2009年05月 »

2009年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
« 3月 5月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved