top

2009年03月



2009年03月31日

flashにはまっています(2) [これぞ祐天寺パソコン教室流,ヨン子,火曜10時E]







最近の祐天寺パソコン教室の流行りの一つはflashです。

今年の初めに牛のイラストをflashで描いてからモーションのつけ方を少しずつ勉強してパワーアップして「はるが来た!」

みなさんにはいろいろな春があるみたいです。
BGMも入れてアップしましたのでご紹介します。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 09:50 | HOME | このページのトップへ


2009年03月30日

東京のパソコン教室 [ささやかなこだわり]


Googleでお店やサービスを検索するとき、地名や駅名を併用するとその地域のGoogleマップの検索結果が上位に表示されるのは知られていることですね。

例えば、「イタリアン 祐天寺駅」とか「エステ 代官山」というように検索するとその地域のそのサービスのマップが出てくるというわけです。

試しに「パソコン教室 目黒区」と検索してみたら、こんな風に・・・

本文を読む


投稿者 ひろし : 09:55 | HOME | このページのトップへ


2009年03月28日

携帯からパソコンへメールを送るとき [おそ松,教室こぼれ話]


携帯からパソコンへメールを送るとき

いまさらですが・・・
パソコンから携帯にメール送信できます。
携帯からパソコンにもメール送信できます。
・・・そんなこと常識じゃん!と思われた方には申し訳ありません。
お花見に備えて?デジカメの操作をもう一度押さえましょう、
というつもりが、
ひょんなことから携帯カメラの操作の内容になった火曜の午前クラスです。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:32 | HOME | このページのトップへ


2009年03月27日

浜松珈琲 ハチドリと考えよう [bananaWANI,興味津々]


紙の缶コーヒー_浜松珈琲

なんと人の列....あ、なんか配ってる(^^)

ここで「わに」は初めて「浜松珈琲 ECO・BLACK」の存在を知りました!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 16:18 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年03月26日

おバカこそ、かわいい!! [これを見よう!,リンリリン]


090326.jpg

犬を飼っている方。お宅の犬種は?
小型犬ブームはまだ続いていて、チワワ、
トイプードル、パグ、シーズー、マルチーズ
テリア、パピヨン、ポメラニアン?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:33 | HOME | このページのトップへ


2009年03月25日

いつもの新しい! [アリィ,必見!プチヒント集]




最近Yahoo! Japanの検索時の表示が違うのをお気づきでしょうか?
『キーワード入力補助』が付きました。

検索キーワード・・・たとえば『東急』と入力すると検索窓の下方に『東急ハンズ 東急バス 東急リバブル・・・』と検索キーワードの候補として、「関連検索ワード」が自動的に表示されるようになりました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:54 | HOME | このページのトップへ


2009年03月24日

flashにはまっています [これぞ祐天寺パソコン教室流,ヨン子,水曜10時E]


flashにはまっています

すっかりflashにはまっているTさん
これはなかなかの力作です。
フェレット(といってもイタチでしょうか)を素材にして蝶々が舞う菜の花畑に春が来たと表現してくれました。
とにかく、最近はますます凝り性に磨きがかかったTさん。
一つ一つの作品に何か魂のようなものを感じます。
ご自分のサイトのトップページにflashの映像を埋め込んでリニューアルしましたのでご紹介します。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:26 | HOME | このページのトップへ


2009年03月23日

い~っすよ~このいす [ひとりごと,ひろし]


い~っすよ~このいす♪

昨日、港北のIKEAに久しぶりに出かけたヒカルファミリーです。
こんばんは
朝、毎月恒例のお宮参りを済ませ、
青山でランチをし(といってもデニーズよ)、
新宿で壊れたコーヒーメーカーを買い替え、
それから港北
ってすごくないですか?
この強行軍。
雨降る中で・・・

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:28 | HOME | このページのトップへ


2009年03月21日

WBCいよいよ頂上決戦へ [おそ松,教室こぼれ話]


侍JAPANがんばれ!

教室でのレッスンの合間には、
その時々の旬の話題について盛り上がっています。
今なら「WBC ワールド・ベースボール・クラシック」でしょうね、やっぱり。
前回チャンプの侍JAPANの活躍は
第2ラウンドPool1の1位通過、というところまで達しています。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年03月20日

2015年 万国博覧会 [bananaWANI,興味津々]


20世紀少年の象徴は 新太陽の塔!

1970年にひとりの少年が、アジトで「よげんの書」を創る.....
それが現実になってしまったら??

さあ、これから人類の運命はどうなってしまうのでしょう?

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 13:25 | HOME | このページのトップへ


2009年03月19日

眠れなくなりそう? [これを見よう!,リンリリン]


090319.jpg

日本でも子供たちに本を読んであげる
“読み聞かせ”というものがあります。
聞く力を育て、イメージする力を育てる
目的があります。本に対する興味もわきますね。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年03月18日

あ~腹が立つ! [ひとりごと,アリィ]


腹が立つ=腹が減る

最近、腹を立てたことがありますか?

先日、あるパソコンソフトメーカー“S”社のサポートと喧嘩をしました。
もちろん電話での喧嘩である。といっても相手はいたって冷静、怒っているのはこちらだけ←これが更に腹が立つ

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:42 | HOME | このページのトップへ


2009年03月17日

続『ようこそ先輩』 [ひとりごと,ヨン子]


続『ようこそ先輩』DVD

以前、NHKの「ようこそ先輩」の撮影があると書きましたけれど、(ようこそ先輩がやってくるそうだ)オンタイムで見ることができなかったのでおそ松様にDVDへの録画をお願いしてしまいました。
何しろ、ヨン子宅にはDVDの再生はあっても録画できる機械はないのです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:09 | HOME | このページのトップへ


2009年03月16日

数十年ぶりの尻もち [ひとりごと,ひろし]


数十年ぶりの尻もちついた建物

はっきり言って苦手なんです。ヒカルはこのアイススケートというものが・・・
そう、写真は千駄ヶ谷のアイススケート場です。
でも、超ウルトラ親ばかのヒカルは
その苦手のアイススケートと
可愛い娘の「連れてって」のリクエストとを天秤にかけて
迷わず連れてくることにしたのですが・・・

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:58 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年03月14日

思い出をCDに [おそ松,教室こぼれ話,木曜10時E]


河津桜CD

皆さんはデジカメで撮った写真をどのように楽しんでいらっしゃいますか。
プリントしたり、メール添付して送ったり、文書の中に入れ込んだり
はたまた、デジカメの中にそのままだったり。
後者にバッチリ当てはまっちゃうワタシです(+_+)
木曜午前クラスのKさんが作成されたCDです。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年03月13日

名物にうまいものあり♪ [bananaWANI,ささやかなこだわり]


みよしやのみたらし団子♪これが本当に美味しいんです!

四条通りを八坂神社に向かって河原町通りを渡ってすぐ!
お店にはいつも人がたくさん並んでいるのですぐわかります.....が、なぜ「知る人ぞ知る」なのか??
それは夜しか開店していないからです(^^ゞ

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:49 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年03月12日

ゴンドワナ大陸って? [これを見よう!,リンリリン]


090312.jpg

毎年早まる桜の開花。今年もお花見の季節が
やって来ました!都内でも人気のお花見スポット
目黒川ももちろんですが、上野も見事なんです。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | HOME | このページのトップへ


2009年03月11日

What's New [PR]


■すごくわかりやすいと大好評!
ぱそとも講座は完全個別学習です!

■モノづくり講座第25弾は6月27日(土)
くるみボタンを作ります
?布に印刷? 詳しくはA5新聞PDF版で

■100人には100通りのマンツーマンレッスン

■すごくわかりやすいと大好評! ぱそとも講座は完全個別学習です! ■モノづくり講...

本文を読む


投稿者 ひろし : 19:59 | HOME | このページのトップへ


フォトコラージュ作品集 [アリィ,マイブーム,木曜13時E,火曜19時E]


編集画面右側『作成』を

パソコンを始めたきっかけが・・・撮り貯めた写真をどうにか作品にかえていきたいと思った方も多いのではないでしょうか?

フォトショップエレメンツ6.0から導入された作品の作成機能。フォトブックとかA4サイズ、はがきサイズのステキな写真のレイアウト作品がすぐに出来ます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:30 | HOME | このページのトップへ


2009年03月10日

気分は花嫁 [マイブーム,ヨン子]


このサイトはちょっと幸せ気分を味わえます。
さて、私は誰でしょう!?
それにしてもうまく合成しますね。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 22:59 | HOME | このページのトップへ


2009年03月09日

初めまして、早川徹です [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


初めまして、早川徹です

「初めまして」と書いたのは、今月から「All About プロファイル」にITコンサルタントの専門家として登録されました。
中小企業や個人事業のIT化を支援していきたいと起業して8年。
祐天寺パソコン教室もその一つの形としてやって参りましたが、これからはもう一歩踏み込んでITのプロとしてエンジン全開で頑張ろうと思っておりますのでこれからもよろしくお願いします。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:42 | HOME | このページのトップへ


2009年03月07日

ミニペーパーバッグの大集合 [おそ松,教室こぼれ話,火曜10時A]


ペーパーバッグ勢揃い

さて、前回の『エクセルでミニペーパーバッグの作成』の続きのご報告です。
印刷した用紙をご自宅で組み立てていただき、
出来上がった作品を再び教室にお持ちいただきました。
ミニペーパーバッグの大集合♪

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:14 | HOME | このページのトップへ


2009年03月06日

毎日毎日ボクラは鉄板の [bananaWANI,興味津々]


たいやき最中♪姿がかわいい

東京にはとっても有名な「たいやき」屋さんがあります
「たいやき」好きが高じて、本でも書こうかしら?評論家にでもなろうかしら?と思っていた(!)「わに」です(^^)もちろん!東京のBIGスリーは欠かせません

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:27 | HOME | このページのトップへ


2009年03月05日

平泉、ああ平泉 [これを見よう!,リンリリン]


090305.jpg

岩手県南西部にある平泉町。行かれたことが
ありますか?この地にある“中尊寺”は
奥州藤原氏三代ゆかりの寺として有名です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:21 | HOME | このページのトップへ


2009年03月04日

柑橘系は危険な香り!? [アリィ,必見!プチヒント集]




最近、若者間で柑橘系の危ないソフトが出回っています。
一頃話題&問題になったファイル交換ソフト『Winny』に類似したソフト。名前は
Cabos
LimeWire

本文を読む


投稿者 アリィ : 15:43 | HOME | このページのトップへ


2009年03月03日

観用お菓子 [ヨン子,教室こぼれ話]


観用お菓子

生徒さんからいただいた
この人形?カップ?お菓子?
色もデザインもとっても可愛いです。
もったいなくて、中のお菓子はとても食べられませ~ん。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:28 | HOME | このページのトップへ


2009年03月02日

3月3日を前に [ひとりごと,ひろし]


3月3日を前に

大きな雛壇の人形もいいですけど、
この雛人形は小さいけれども艶やかに光っています。
このぐらいの幸せで十分です。

本文を読む


投稿者 ひろし : 20:39 | HOME | このページのトップへ


« 2009年02月 | HOME | このページのトップへ | 2009年04月 »

2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
« 2月 4月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved