top

2009年02月



2009年02月28日

エクセルでミニペーパーバッグの作成 [おそ松,教室こぼれ話,火曜10時A]


キュートなニャンコバッグ


今日で2月如月もおしまい。
明日から弥生3月に入ります。
さて、如月の火曜午前のクラスでは
暮らしに使えるモノづくり第二弾として
エクセルでミニペーパーバッグを作成しました。
ヴァレンタインデーのチョコをプレゼントするのにピッタリですねぇ~♪
などと最初は言っていたのですが
ちょっとだけ時期を逸してしまいましたので
お雛祭りの雛あられを入れるのにピッタリですねぇぇ~~♪
調子のいいのが自慢のワタクシです。。。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:00 | HOME | このページのトップへ


2009年02月27日

飛び出せ!おひなさま [bananaWANI,マイブーム,モノつくり]


ポップアップおひなさま♪かわいいでしょう??

カレンダーではもう来週は3月!
やはり春です!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:13 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年02月26日

ルーブルに行こう! [これを見よう!,リンリリン]


090226.jpg

絵画展好きの憧れの美術館と言えば
パリのルーヴル美術館でしょうか?
それとも、フィレツェのウフィツィ美術館?
マドリードのプラド美術館?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 11:42 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年02月25日

春=散歩したいですね! [マイブーム]




今日は家で確定申告やら資料整理やらしていました。
ふとテレビに目をやると、以前から好きだった番組『ちい散歩』(テレビ朝日月~金09:55~放映中)でどこかで、でもいつも見ている風景が。。。
自由が丘かだ!

本文を読む


投稿者 アリィ : 22:32 | HOME | このページのトップへ


2009年02月24日

子ども見守りシステムだって [ひとりごと,ヨン子]


子ども見守りシステムだって

今日、娘が学校から戻ると1通の書くのが面倒くさそうな保護者向けのアンケートが。。。
タイトル読むのも面倒くさいです。
「ICT(情報通信技術)を活用した子ども見守りシステム調査研究の保護者アンケートへの協力について(依頼)」っていう、長ったらしいタイトルの東京都教育庁のペーパーがくっついて8ページぐらいの冊子アンケートです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:11 | HOME | このページのトップへ


2009年02月23日

笑って覚える常識 [ささやかなこだわり,ひろし]


笑って覚えるパソコンの常識【ビデオポッドキャスト版】

笑って覚えましょう!
そう思って発行した祐天寺パソコン教室のメルマガ「笑って覚えるパソコンの常識」。
おかげさまで、そのビデオポッドキャスト版もPodcastJuiceの登録者だけで3000を超えました。
感謝、感謝です。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:48 | HOME | このページのトップへ


2009年02月21日

水彩で フルーツタルトを 描きました(五七五) [おそ松,教室こぼれ話]


フルーツタルト

以前の「水彩クイズ これなあに?」の続編です。
毎週Sさんと少しづつ描き進めていった水彩画。
今週ほぼ完成いたしました。
美味しそうなフルーツタルトに仕上がりました♪

本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:39 | HOME | このページのトップへ


2009年02月20日

コーヒーに餃子!? [bananaWANI,興味津々]


さあ、コーヒーに餃子はいかが?

もう手に持った触感も、お口に入れた感触も、餃子そのもの~
ちゃんと餃子のタレまでついてて、面白~い(^^)

あんこの中にかすかにチョコ!
これがまたおいしいです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:35 | HOME | このページのトップへ


2009年02月19日

ノルウェーのホルテンさん [これを見よう!,リンリリン]


090219.jpg

ノルウェーの映画を見てみませんか?
ハリウッド映画とは違う作風、作品を
楽しんでみるのも、良いですね。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:21 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年02月18日

まだまだ元気です! [アリィ,マイブーム]


お腹すいたよ。。何かちょうだ~い

帰宅して最初に迎えてくれるのがハムスターの「ブル子」
「癒し系-2」(2007-5-9)で紹介したハムスターです。
この時一緒にいた「クロ子」は昨年秋に。。。(T_T)/~

本文を読む


投稿者 アリィ : 09:27 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2009年02月17日

HERMESのエールバッグ [ヨン子,興味津々]


HERMES_1.jpg

先日、生徒さんのSさんが「これ使わないのでオークションに出して」と未使用のバッグを教室にお持ちになりました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 12:14 | HOME | このページのトップへ


flash 今週の課題 [ひろし,火曜10時E]



flash 今週の課題

今週のflashの課題はキーフレームとアニメーションのしくみを理解しましょう。
フレーム数を変えてみたり、キーフレームを追加したり、オブジェクトを追加したり・・・

お楽しみに

本文を読む


投稿者 ひろし : 09:22 | HOME | このページのトップへ


2009年02月16日

【ビデオプチヒント Vol.70】
しゃあ、どうする?
 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,必見!プチヒント集]


【ビデオプチヒント Vol.70】 しゃあ、どうする?

またまた、少し間が空いてしまいましたが、久しぶりのビデオポッドキャストです。
しゃあ、どうする?
って何ですかね。このいけてないタイトル・・・
こんなことだから、ブログにアップするのはどうよ?
となるわけです。
我ながら恥ずかしい
でも、いつものように内容は大真面目。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:09 | HOME | このページのトップへ


2009年02月14日

ぱらぱらヴァレンタイン [おそ松,教室こぼれ話]


パラパラ

本日ヴァレンタインデーなり。
チョコも溶けるような、この暑さは一体ナニ?!
昨日の春一番も、一歩一歩春の訪れを告げているのでしょうね。
2月に入ってから
急遽パワーポイントでのプレゼンテーション作成が必要になったSさんと
数回ご一緒させていただくことになりました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 11:18 | HOME | このページのトップへ


2009年02月13日

サクラ咲く [bananaWANI,マイブーム,水曜13時E,火曜16時A]


たくさんのサクラ咲きました

「サクラ便り」にチャレンジ♪

ほらほらこんなに素敵なサクラが咲きました
描けたらハガキに仕上げて、お元気ですか?なんて素敵ですよね

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:32 | HOME | このページのトップへ


2009年02月12日

もうひとつの三国志 [これを見よう!,リンリリン]


090212.jpg

ジョン・ウー監督の「レッド・クリフ PART1」(08)は
日本でも大ヒット!観客動員数は350万人を突破。
興行収益も、42億1950万円を突破!記録更新です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:19 | HOME | このページのトップへ


2009年02月11日

25年ぶりに「ロン」! [アリィ,マイブーム]




先週約25年ぶりに麻雀をしました。

学生の頃は毎日のように。。。教室には行かずに直接雀荘へ(友人が必ず居た。)そのまま夜まで打ち続けたことも何度か(^^ゞ

本文を読む


投稿者 アリィ : 19:18 | HOME | このページのトップへ


2009年02月10日

DEMELの猫チョコ [ヨン子,教室こぼれ話]


DEMELの猫チョコ

ちょっとお怪我をされて教室をお休みしているKさん。

クラスメイトのみなさんとスタッフにと、わざわざこんな素敵なバレンタインのチョコをたくさん送っていただきました。

はっきり言ってこれ(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イです。

デメルの猫ラベルのチョコレート

マジ、おいしかったですよ。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:51 | HOME | このページのトップへ


2009年02月09日

急上昇の急上昇キーワード [ひろし,興味津々]


急上昇の急上昇キーワード

Googleですが、つい最近Topページに急上昇ワードが表示されるようになりましたね。
今、どういうキーワードでネット検索されているかを統計して表示してくれているわけです。
この急上昇ワードは以前からiGoogleのガジェットにはありましたが、検索のボックスの下に表示されることでいやでも目に入るようになった最新トレンドキーワードというわけです。
これって思いもよらない世の中の流れというか「みんなが何を知りたがっているのか」に気付いたり、気付かされたり、とにかく楽しいですね。


本文を読む


投稿者 ひろし : 23:07 | HOME | このページのトップへ


2009年02月07日

たとえ話です [おそ松,教室こぼれ話]


逆チョコブーム

木曜午前のクラスでは、最近はWordでの文書作成を進めています。
昨年末は年賀状作成で大忙し、という感じもありましたので
年も明け、新たな気分でじっくりと取り組んでいます。
さて、いまさらですが、
日本語って入力の仕方がイロイロですよねぇ。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:42 | HOME | このページのトップへ


2009年02月06日

念願のスフレ♪ [bananaWANI,マイブーム]


ふわふわであつあつ 広尾 ル スフレ

広尾の ル スフレ に行こう!

はいはい!
美味しいお誘いには、断るわけがない「わに」
さっそく行って幸せ感じてまいりました~

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:41 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年02月05日

旭山動物園へ行きたい! [これを見よう!,リンリリン]


090205.jpg

日本一有名な動物園と言えば、北海道旭川市に
ある旭山動物園ですね。東京に住む者としては
上野動物園と言いたい所ですが、パンダのいない
ぶん負けてるかも…。淋しい…。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:22 | HOME | このページのトップへ


2009年02月04日

エホ~! [ひとりごと,アリィ]




昨日は節分。
節分と言えば“鬼は外、福は内”が定番でしたが、最近では『恵方巻き』がブームになっていますね
そもそもこの『恵方巻き』。。。

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:46 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年02月03日

今年は大吉 [ひとりごと,ヨン子]


今年は大吉

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:33 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2009年02月02日

電子確定申告(e-Tax)初心者むけ利用支援無料講習のご案内 [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


平成20年分確定申告特集

e-Taxとは一言でいえば電子確定申告のこと。
詳しくは国税庁のサイトをご覧ください。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが…
だからこその無料講習なのです。国税庁などの後援を得て!
そして最高5,000円の還付金をGetしましょう。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:07 | HOME | このページのトップへ


« 2009年01月 | HOME | このページのトップへ | 2009年03月 »

2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
« 1月 3月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved