top

2008年11月



2008年11月29日

ドミノ倒しを作ってみました [おそ松,興味津々]


マイドミノ倒し

クリスマスというと、ケーキにプレゼントにパーティーにカード、
そうそう、クリスマスカードを作らなくっちゃね♪
というわけで、素敵なサイトを見つけました。
「DRAWMINOS」

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:51 | HOME | このページのトップへ


2008年11月28日

シュフのモばいる [bananaWANI,興味津々]


シュフモにさっそく登録♪

主婦のためのケータイサイト シュフモ

ともかく何が面白いって、日ごろお世話になっているスーパーを登録しておくと「今日は何がお買い得なのかしら?」と毎日チェックできるのです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:35 | HOME | このページのトップへ


2008年11月27日

父なる画家、セザンヌ [これを見よう!,リンリリン]


081127.jpg

リンゴの静物画で有名な、ポール・セザンヌ。
1839年1月19日生まれのフランスの画家。(1906年10月22日没)
裕福な銀行家の息子で、1862年画家を目指してパリに出ます。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:25 | HOME | このページのトップへ


2008年11月26日

美味しい物! [アリィ,マイブーム]




最近気になる美味しいお店

「渋谷で美味しいランチを!」
西武B館とCOACHの狭間。階段を下りるとそこは“地下帝国”かと思わせる空間!
かのGLOBAL-DININGが手がける「イタリアンレストラン“ラ・ボエム クアリタ”」 
があります。

本文を読む


投稿者 アリィ : 15:20 | HOME | このページのトップへ


2008年11月25日

まいう~~ [マイブーム,ヨン子]


08.11.25_1.jpg

先日、中目黒で働いている友達から「ランチしな~い!?」とメールが来て、

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:06 | HOME | このページのトップへ


2008年11月24日

どっちから見ても忘年会 [ひろし,パソコン教室からお知らせ,必見!プチヒント集]


教室からお知らせしている忘年会。
会場は恵比寿のチムチムというお店ですが、いったいどんな店?
と、思ったら皆さんならどう調べますか?
「恵比寿」と「チムチム」という二つのキーワードでyahooとgoogleで検索結果を比べてみます。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:18 | HOME | このページのトップへ


2008年11月22日

インクカートリッジの里帰り [おそ松,興味津々]


里帰りの箱

皆さん、頑張っていますか?年賀状作成。
使い終わったインクカートリッジはどのように処分されていますか?
パソコン用品を扱う量販店などに持っていったり
はたまたゴミポイしちゃったり(+_+)
郵便局で使用済みカートリッジ回収 大手プリンタメーカー共同で

本文を読む


投稿者 おそ松 : 17:12 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年11月21日

シベリア [bananaWANI,教室こぼれ話]


さらばシベリア鉄道♪

シベリアってお菓子(ケーキ?パン?)をご存じですか?

そのお菓子が生まれた当初は、どこのパン屋さんでも作られていたそうな、カステラの中に羊羹がサンドイッチされた、ケーキとも和菓子ともいえる一品です

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:10 | HOME | このページのトップへ


2008年11月20日

楽しいことには夢中になれる [これぞ祐天寺パソコン教室流,木曜13時A]


楽しいことには夢中になれる

ワードも使い慣れてくるといろいろ出来て楽しいですね。
風船の丸みを工夫して出してみたり、
シェイプを様々な形に変形させたり、
レイアウトにもいろいろな手法が取り入れられていて、見ていてほんとにおもしろいです。
祐天寺教室の「作品集 2008年4月のレッスンの中から」のページで大きく公開していますが、ブログでも紹介しますね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 18:55 | HOME | このページのトップへ


やっぱり今年も年賀状 [これぞ祐天寺パソコン教室流,月曜10時E]


やっぱり今年も年賀状

手軽に年賀状を片づけてしまうにはジャストホームが一番。
しかも来年の干支は牛ですからウッシッシ・・・
比較的可愛く、無難にイラストなどもデザインできますからね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 13:27 | HOME | このページのトップへ


目が見えることの喜び [これを見よう!,リンリリン]


081120.jpg

映画、演劇、絵画好きの私は、目が命。
パソコンだって、読書だって、目が命。
目が見えるということは、あたりまえであって
本当に感謝すべきことなんですよね~。感謝!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | HOME | このページのトップへ


2008年11月19日

巨大壁画現る! [アリィ,マイブーム]




タイトルを見て『あ~あれねっ』と思った方・・・(児玉清風で)その通り

17日に公開された岡本太郎作「明日の神話」(http://www.1101.com/asunoshinwa/)を観てきました。
完成から37年を経てやっとここに公開することが出来たそうです。詳しくはWebを↑

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:18 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


こだわりのクラスから生まれるもの [これぞ祐天寺パソコン教室流,金曜10時E]


こだわりのクラスから生まれるもの

金曜日のクラスは自由度100%
じっくり納得のいく作品に仕上げる「こだわり」の授業です。
ですから、作品も年に数点。
今回の作品はスライドショーにしてみました。
WEBでも映像をご覧いただけるようにしましたのでご紹介します。

本文を読む


投稿者 ひろし : 13:17 | HOME | このページのトップへ


2008年11月18日

タオル1本首に巻いて [ひとりごと,ヨン子]


08.11.18_.jpg

秋もグッと深まって、今年も風邪の季節となりましたね。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:50 | HOME | このページのトップへ


完成「私のお気に入り」 [これぞ祐天寺パソコン教室流,火曜10時A]


完成「私のお気に入り」

ワードで作る「私のお気に入り」。
祐天寺教室ではもうすっかり初級クラスの恒例の課題になっていますが、出来栄えはますますグレードアップしてきました。

本文を読む


投稿者 ひろし : 16:25 | HOME | このページのトップへ


2008年11月17日

2009年のカレンダー作品第1号UP [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,火曜13時E]


2009年カレンダー作品第1号

パソコンで作るカレンダーは2009年用のものはいろいろなクラスで作成中!
ですが、一足早く投稿いただいた作品を紹介します。
昨年に続き、安田さんがパソコンの水彩ソフトで描きためた作品をカレンダーにしたものですが、今年はさらにパワーアップしています!!

本文を読む


投稿者 ひろし : 17:41 | HOME | このページのトップへ


2008年11月15日

あらよっとアラフォー [おそ松,興味津々]


あ~らよっと

今年もこの時期がキターー!!
2008ユーキャン新語・流行語大賞の候補語が発表されました。
毎年のことながら、自分自身に問う時期でもあります。
「この1年、あなたは社会の動きに敏感だったか?」
「この1年、あなたは流行を感じとっていたか??」
わからん~~なにこれ~~?!(+_+)


本文を読む


投稿者 おそ松 : 20:22 | コメント(3) | HOME | このページのトップへ


パソコンで描く水彩画作品No.48 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ゆうゆう倶楽部]


パソコンで描く水彩画作品No.48

フランス、モンパルナスの冬景色。
人影もまばらで、冬の寒さが感じられる
絵に仕上がりました。

道の色や、建物の壁の色に統一感が出て
見ていて安心感がありますね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 00:29 | HOME | このページのトップへ


2008年11月14日

日本上陸! [bananaWANI,マイブーム]


メニューのひとつ

ミーハーの心...それは誰にも止められない!
ハヤる心を抑えつつ、またもや「わに」は渋谷に行ってまいりました~

その目的は
QUARTER POUNDER

新しく日本に上陸した、ハンバーガー・ショップです
でもここ、ハンバーガー・ショップって、言えるのかしら??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 17:27 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年11月13日

ムービー作品UP! [木曜13時E]


写真のスライドショーをWindows ムービーメーカーを使って作りました。
BGMも入れてDVDにすると、なかなかの仕上がりです。
DVDはパソコンではなく、リビングのテレビでみんなで見られるところが良いですね。

本文を読む


投稿者 ひろし : 18:14 | HOME | このページのトップへ


DISCOに行こう! [これを見よう!,リンリリン]


081113.jpg

ディスコ!懐かしく思われる方も多いのでは?
そもそも“ディスコ”とは、フランス語。そして
“ディスコテーク”とは、音楽を流すダンスフロアが
ある飲食店のことで、やっぱりフランス語。
“レコード置き場”というマルセイユの方言なんだとか。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:22 | HOME | このページのトップへ


2008年11月12日

最近のこと。。。 [ひとりごと,アリィ]




最近のこと。

10.31(金)
今年最後!?の釣行。
今までのうっ憤を晴らすように鯵が60匹↑
年末までにもう一回行きたいな~

11.4(火)
釣りの次の日辺りから体調が悪い。夜、エッ。左腕に水泡が!

本文を読む


投稿者 アリィ : 23:17 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2008年11月11日

トライアルセット好き [マイブーム,ヨン子]


08.11.11_1.jpg

毎朝の新聞で何が一番楽しみかっていうと、ヨン子の場合はなんといっても折り込み広告です。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:20 | HOME | このページのトップへ


2008年11月10日

サーバー移転を記念して [ささやかなこだわり,ひろし]


サーバー移転を記念して

サーバー移転を記念してブログパーツを新調
したいんですけどどれもイマイチかなぁ
どれもイマイチとなればこれでどう?
最新ネコ写!
そういえば最近の祐天寺教室の写真展でも入賞してたっけ

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:07 | HOME | このページのトップへ


2008年11月08日

ちょっといい話 [おそ松,ひとりごと]


ここはどこ?わたしはどっちへ?

ある日の夜、赤信号が緑に変わり、歩き始めた私は
ちょうど横断歩道の真ん中あたりで声をかけられた。
「あのーこんなところでナンですが、田園調布行きのバスの乗り場はどこでしょうか?」
まさしく、こんなところではナンである。
ひとまずその60歳代と思しきご婦人と歩道に戻った。
「田園調布行きのバス乗り場は、えっと・・・」
自慢ではないが私は道をよく聞かれる。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 06:00 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2008年11月07日

今度は (=^・^=)ちゃんね [bananaWANI,ひとりごと]


ほんもの牛!感動~♪

実は秋には文化事業(?)として、数々の動物フェスティバルが都内では行われています....コレもそのひとつ(^^)
区民まつりや健康フェスティバル、防災訓練などなど....そんなところに動物の適正飼育に関して、いろいろとお手伝いのお呼びがかかりるんですよ~

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:24 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2008年11月06日

三国志を知るには… [これを見よう!,リンリリン]


081106.jpg

『三国志』は、中国の魏(ぎ)、呉(ご)、蜀(しょく)
三国の興亡史、歴史書なんですね。時代は180年頃から
280年頃に当たります。まとめたのは同時代の歴史家 陳寿。
現代では、吉川英治、柴田錬三郎、陳舜臣、北方謙三他
多くの作家が手掛けています。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:22 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年11月05日

パソコンでカレンダー! [アリィ,必見!プチヒント集]




そろそろ年の瀬!
本屋でも来年のカレンダーが並び始めました。
せっかくですからパソコンで作っちゃいましょ(^^♪

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:15 | HOME | このページのトップへ


2008年11月04日

捨てる前にオークション [ヨン子,教室こぼれ話]


IMG_1755a.jpg

先日、生徒さんのTさんが教室にこんな物をお持ちになりました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:45 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年11月03日

3度目の引っ越し [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


3度目の引っ越し

引っ越し貧乏という言葉がありますが、それって祐天寺教室のこと?
っていうか先週1週間をかけて3度目のサイトの移転をしました。
引越しのきっかけなんて普通のアパートの引っ越しとおんなじ。
手狭になったから引っ越し
便が悪くなったので引っ越し
安くていいところが見つかったから引っ越し
今回も含めて3度の引っ越しはまさにそんな理由。

本文を読む


投稿者 ひろし : 22:57 | HOME | このページのトップへ


« 2008年10月 | HOME | このページのトップへ | 2008年12月 »

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
« 10月 12月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved