やっぱりパソコンって最高!

2008年09月24日 [アリィ, 必見!プチヒント集, 木曜13時E]



パソコンの使い方の一つとして複数のソフトを使って作品を作ったり、仕事をこなしたりすることがあります。

例えば
・・・インターネットからURLをコピーしてメールに貼り付けてみたり・・・
・・・お絵かきソフトで描いた絵をジャストホームでハガキにしてみたり・・・
・・・Excelで作った名簿をWordの『差し込み印刷』で使ってみたり・・・
とここまで出来ればパソコンも使いこなしてるぅ!って感じですね

それぞれのソフトウェアの特性を知り、良いトコ取りのテクニックなのです。パソコン使いこなしの醍醐味ですね!

最近Myクラスで流行っている事として、PhotoShop ElementsとWord2007の組み合わせで8面見開きアルバムを制作することです。
◆PhotoShop Elementsは写真を加工して更に面白い写真に仕上げることの出来る、ヒカルさんも言っている様にかなり奥深いソフトウェアです。
◆Word2007はご存じのとおりワープロソフトですが、写真の加工技術がかなりパワーアップいたしました。

今回のアルバムを解説すると・・・
◆PhotoShop Elementsでは写真から正三角形に切り抜いた図形を6個組み合わせて『万華鏡を覗いたな図柄』にしてみたり、写真にラインを引き『窓越しにみた風景風』にしてみたりと写真を加工しました。
◆Word2007ではそれらを8面にレイアウトして、縁を白くしたり、角を丸くしたり、楕円形に型抜いてみたり、光彩を放ったようにしたりと、さらに多彩な加工を施しています。
印刷した後は、折って畳んで写真スタンドのように仕上げました。

RTさんの作品:


AYさんの作品:


YSさんの作品:


パソコンをやっていて良かったぁ~と思える瞬間を貴方もぜひ!祐天寺パソコン教室がお手伝いしますよ~ヽ(^o^)丿

━━━ アリィ ━━━



人気ブログランキング

投稿者 アリィ : 2008年09月24日 10:02




mt-search.cgi">
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production,Inc. All rights reserved