top

2008年09月



2008年09月30日

まだ終わらない夏 [ひとりごと,ヨン子]


08.09.30_1.jpg

ヨン子家の天然スイカしか口にしないグルメかぶと虫はまだ元気です!!

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 19:00 | HOME | このページのトップへ


2008年09月29日

ほっとけいない時計とカレンダー [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,モノつくり]


ほっとけない時計のデザイン

先週のモノつくり講座では壁掛け時計のデザインをしました。
実は丸いキャンバスにレイアウトしたりデザインしたりというのは意外と難しいのです。
でも、そこをごまかしてしまうには?
出来上がった作品は作品集のページにアップしましたのでご覧ください。

本文を読む


投稿者 ひろし : 15:40 | HOME | このページのトップへ


2008年09月26日

新しモノ好き [bananaWANI,興味津々]


H&M ココが入り口

H&Mはもともとがスウェーデンなだけに、ヨーロッパではとてもポピュラーなブランド...
毎年毎年、有名なデザイナーやブランド、有名人とコラボレーションすることでも有名(^^)

それがいよいよ日本に上陸したわけです!
それも銀座の目抜き通りですよ♪
もうこれは行くっきゃないでしょう!!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:25 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2008年09月25日

消えたフェルメールの絵は、どこに? [これを見よう!,リンリリン]


080925.jpg

12月まで開催中の「フェルメール展~光の天才画家と
デルフトの巨匠たち~」。もう出かけられましたか?
日本でも大人気のフェルメールですが、その作品数は
びっくりするくらい少ないんです。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:27 | HOME | このページのトップへ


2008年09月24日

やっぱりパソコンって最高! [アリィ,必見!プチヒント集,木曜13時E]




パソコンの使い方の醍醐味の一つとして複数のソフトを使って作品を作ったり、仕事をこなしたりすることがあります。
例えば
・・・インターネットからURLをコピーしてメールに貼り付けてみたり・・・
・・・お絵かきソフトで描いた絵をジャストホームでハガキにしてみたり・・・
・・・Excelで作った名簿をWordの『差し込み印刷』で使ってみたり・・・
とここまで出来ればパソコンも使いこなしてるぅ!って感じですね

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:02 | HOME | このページのトップへ


2008年09月23日

フォトショップエレメンツ講座速報 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,フォトショップ初級]


まゆだまの家 カード作品2

祐天寺教室では、ほとんどのクラスでフォトショップエレメンツのさわりぐらいは授業で触れていますが、なかなか奥の深い、興味深いソフトです。
アイデアや楽しみがぐんと広がるのがこのページで良くわかりますね。
とにかく1作品ごとにセンスアップしていくことは間違いないフォトショップエレメンツ。
ぜひ、いろいろなカードのデザインやアルバム、DVD制作にも使ってみましょう。
今なら【超初級】フォトショップエレメンツ講座も始まったばかりですから途中参加でもOKです。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:32 | HOME | このページのトップへ


2008年09月22日

終わらない夏 [ヨン子,興味津々]


08.09.23_1.jpg

8月の初めにヨン子家にやって来た♂のカブト虫の「カブオ君」。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:33 | HOME | このページのトップへ


2008年09月19日

ついてる?ついてない? [bananaWANI,ひとりごと]


運のつき 養老 孟司 著

事件....と言っては大袈裟だけど(^^)、通常でない「何か」が起こるのは、たいてい9月....

9月はただ「夏が終わってしまってさみしい.....」というだけの理由ではなく、「わに」にとっては「注意信号!」の月なのでした

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 20:50 | HOME | このページのトップへ


2008年09月18日

ウィッキーさんのスリランカ [これを見よう!,リンリリン]


080918.jpg

かつて1972年までセイロンと呼ばれていた国。
現在の国名はスリランカです。インド半島の南西に
位置した涙の粒のような形をした大きめな島ですね。
セイロン紅茶を思い出します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:24 | HOME | このページのトップへ


2008年09月17日

つ、つながらない(>_<) [アリィ,必見!プチヒント集]




Myパソコンが急にインターネットにつながらなくなった!
無線もちゃんと受信しているし、目立っておかしいところは無い。

始めての現象。

私、何かしちゃった!?

・・・3日分と思って買ったBEERを一晩で呑んじゃったからかな・・・?
・・・真夜にお腹がすいてこっそりラーメン食べちゃったからかな・・・!?
・・・あっもしかして、ウィンドウズの更新でSP3を入れちゃったから!

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:22 | HOME | このページのトップへ


2008年09月16日

無料20時間のチャンス! [これぞ祐天寺パソコン教室流,パソコン教室からお知らせ,ヨン子]


無料20時間のチャンス!

現役の生徒さんから怒られそうな(事実、もっと早くそういう企画があればよかったのにと怒られました)20時間無料自習権付き「初めてのパソコン入門コース」をはじめ、ビジネスワード一般・ビジネスエクセル一般も受講料1万円引きキャンペーン中!
この秋の祐天寺教室は熱いです!

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 22:43 | HOME | このページのトップへ


2008年09月15日

祐天寺ゆうゆう倶楽部 水彩作品第2集 [これぞ祐天寺パソコン教室流,これを見よう!,ひろし,ゆうゆう倶楽部]



祐天寺ゆうゆう倶楽部は主に水彩というソフトとペンタブレットというペンを使ってパソコンで絵を描く、趣味のパソコン倶楽部。
出来上がった作品ははがきに印刷して「絵葉書風」にしてみたり、カレンダーにしたり、少しまとまると作品集にしたりと、一つの作品も2度、3度楽しめる、少し欲張りなパソコンクラブでもあります。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:42 | HOME | このページのトップへ


2008年09月13日

月に願いを [おそ松,ひとりごと]


何を願う?

明日9月14日は十五夜です。
旧暦の8月15日にあたるこの日の月は
「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。
お月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 18:47 | HOME | このページのトップへ


2008年09月12日

痩せました! [bananaWANI,興味津々]


痩せるのは簡単??

「わに」と共に人生を歩まないか~??

ねえ!
新しい iPod nano くん(^_-)☆

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 00:10 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年09月11日

ジョット・ディ・ボンドーネのお話 [これを見よう!,リンリリン]


080911.jpg

宗教画というと、お好みが分かれるところではありますが
ゴシック美術後期のイタリアの画家、彫刻家、建築家として
有名なジョット・ディ・ボンドーネ(1267年頃~1337年)の
展覧会が、新宿で開催されます。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:25 | HOME | このページのトップへ


2008年09月10日

落ちる前に落ちてます。 [アリィ,マイブーム]




このとろこ2、3日はだいぶ涼しくなってきたので、またiPodちゃんで音楽を楽しみ始めました。
夏の間はEarphoneを耳にさしているだけで、暑い気がして音楽はちょっと・・・

さてさて、話は変わりますがぁ~、今、落語がちょっとしたブームになっているそうで、

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:15 | HOME | このページのトップへ


2008年09月09日

8月から燃やしてます! [ひとりごと,ヨン子]


08.09.9_1.jpg

って、ヨン子が燃やしているのはプラスチックゴミでありません!カロリーをです!!

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:22 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年09月08日

そうだ!10月から燃えよう! [ひろし,パソコン教室からお知らせ]


祐天寺教室のパソコン入門コース10月生は9月末までにお申し込みください。
20時間の自習券(権)をお付けして、パソコンの上達を強力にバックアップします。
パソコンが手元に無い方や、インターネットが繋がっていない方、家族所有のパソコンが思うように使えない方。
ぜひこの機会をお見逃しなく!!

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:31 | HOME | このページのトップへ


2008年09月06日

10月から燃える?! [おそ松,興味津々]


10月から燃える

姉さん、事件です
ついついそう叫んでしまいそうな驚きです。
平成20年10月1日から世田谷区のごみの出し方・分け方が変わります!
世田谷区に住むようになり2年足らず。
周辺の環境やごみ出しに関するルールにも慣れてきた今日この頃。
先日、区からのお知らせチラシが郵便受けに入っており
初めて知ったこの件ですが
ええええ?そんな分別でいいのお?!
と、困惑気味でございます。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 22:19 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2008年09月05日

由緒正しきお団子 [bananaWANI,ひとりごと]


羽二重団子 お醤油とあんこで美味しそう♪

根岸 芋坂 羽二重団子

羽二重団子というお名前はよく耳にするのですが、ご本人(?)にお目にかかるのは、きっと「わに人生」2度目くらい(^^ゞ

これが、かの由緒正しきお団子なのですよ~

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 20:53 | HOME | このページのトップへ


2008年09月04日

イギリスの画家、ミレイ [これを見よう!,リンリリン]


080904.jpg

フランスの画家、ジャン=フランソワ・ミレーの代表作は
誰もが知っている『晩鐘』や『落穂拾い』ですね。
ミレーは、写実主義の画家です。そして、似ているんですが
ラファエル前派のイギリスの画家、ジョン・エヴァレット・ミレイ。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:29 | HOME | このページのトップへ


2008年09月03日

Googleが又やりました。 [アリィ,必見!プチヒント集]




googleが又やってくれました。
先日はストリートビューでクラスが盛り上がりましたが、今度はgoogleがブラウザソフト『Google Chrome』(ホームページを見るためのソフトウェア)を無償で提供始めました。
(9月2日提供開始。まだβ版(製品の前の暫定品)。Windows XP SP2用Windows Vista用。)

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:35 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年09月02日

勤労に目覚める!? [ひとりごと,ヨン子]


08.09.09.jpg

先月のとある日曜日、娘がずっと行きたがっていた「キッザニア東京」に行ってきました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:08 | HOME | このページのトップへ


2008年09月01日

小学生に学ぶ [ひとりごと,ひろし]


小学生に学ぶ

いきなり問題です。
「通る」はひらがなで書いたら
とおる?とうる?とーる?
そんなの簡単というみなさん、次の10問全部正解できますか?

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:33 | HOME | このページのトップへ


« 2008年08月 | HOME | このページのトップへ | 2008年10月 »

2008年09月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
« 8月 10月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved