top

2008年02月



2008年02月29日

4年に1度! [bananaWANI,ひとりごと]


今日は4年に1度のニンニクの日♪

本当は、1年は365日ではなく365.2422日なのだそうです(@_@)
なので、 4年に1度、 2月28日の翌日にうるう日として29日を入れる....

それで狂ってしまった時間を調整するのでしょうが、でもでも、それでもなおかつ時間的には狂ってしまうので、西暦の年が100で割りきれ、かつ、400で割りきれない年は うるう日を入れないって、ご存知でしたか??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 17:58 | HOME | このページのトップへ


2008年02月28日

パラレルワードと守護精霊 [これを見よう!,リンリリン]


080228.JPG

最近流行の“スピリチュアル”。TV番組や本などで
関心のある方も多いかと思います。
もし自分のオーラや“守護霊”が、分かるとしたら
ちょっと知りたいと思いませんか?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月27日

新しいYahoo! Japanへようこそ [アリィ,必見!プチヒント集]




今年の元旦から Yahoo! Japan の画面が新しくなりました。
画面がすっきりして良くなったと私は思うのですが・・・でもちょっと慣れていないから使いづらいかな
そこで今回は簡単なTipsをいくつかご紹介します。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:09 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月26日

昼食に新メニュー! [ひとりごと,ヨン子]


080226_1.jpg

月曜日から土曜日までのほとんどの日中を祐天寺駅前で過ごすヨン子の昼食といえば、駅前のコンビニおにぎり→駅前のパスタ屋さん→駅前のコンビニおでん→駅前の御惣菜屋さんの弁当・・・とほぼこの繰り返しなのですが、時々あるんですよね~無性にアレが食べたくなる時が。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:15 | HOME | このページのトップへ


2008年02月25日

理想のブログ [ひろし,興味津々,金曜16時A]



祐天寺教室のスタッフブログは2004年5月4日開業(と言いますかね)ですから、もうすぐ丸4年が経とうとしています。実は無料ブログサービスの選び方のツボみたいなものがあって、広告の量や使い勝手も大事ですけど、一番肝心なことは自分で書いた記事を手元に残しておけるかどうかということですよね。
そうですよ!それさえ出来れば「自分の記事を本にする」ことも簡単にできてしまうのです。
本にしちゃった方を紹介します。

本文を読む


投稿者 ひろし : 12:10 | コメント(3) | HOME | このページのトップへ


2008年02月23日

ハーツでハートブレイク [おそ松,興味津々]


VISTAのハーツ

はっきり言ってパソコンのヘルプはヘルプじゃない、
常日頃思っていたことです。
ヘルプならヘルプらしくしろいっ!
と大声で言いたいところですが。

先日、生徒さんから尋ねられました。
「ゲームの『ハーツ』を教えて~♪」

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:21 | HOME | このページのトップへ


2008年02月22日

幸運を祈る !? [bananaWANI,ひとりごと]


幸運の招き猫♪ちっちゃいけど可愛い(^^)

招き猫はご存知のように、ダルマさんや福助と同じように、日本独特の縁起物で有名ですね
今は海外でも結構その名が行きとどいているらしく、海外の「わに友」などは「アメリカで売ってた」と言いつつ「わに」に招き猫を送ってくれたりもします(^^ゞ

おいおい!日本には沢山あるんだってば!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 13:52 | コメント(4) | HOME | このページのトップへ


2008年02月21日

エリザベス1世、黄金の時代 [これを見よう!,リンリリン]


080221.JPG

映画は、歴史を目で見て学ぶことができるツールでも
あります。タイムマシンでもない限り、自分で見に行くことは
できませんものね。製作サイドも史実をよ~く調べて作っています。
世界史が好きな私は、歴史物の映画が大~好き!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:30 | HOME | このページのトップへ


2008年02月20日

最近のゲーム事情! [アリィ,マイブーム]




私はTVゲームはしません。
以前(すんごい昔)はスーパーマリオブラザーズ3で無限100UPなんかもしましたが。
いまはもうやりません。実はゲームが下手なんです(~_~)

家には任天堂DS Liteが3台あって私以外はしこしこ楽しんでいるようです。
先日・・・

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:16 | HOME | このページのトップへ


2008年02月19日

四字熟語⇔語字熟四 [マイブーム,ヨン子]


四字熟語⇔語字熟四

祐天寺教室のサイトでは隠れた人気ページのピクチャーパズル
あの絵合わせゲームと同じ感じで四字熟語ゲームはいかが?
だんだん歯ごたえが出てきますよ。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 18:50 | HOME | このページのトップへ


2008年02月18日

写真コンテスト結果発表 [これぞ祐天寺パソコン教室流,ひろし,パソコン教室からお知らせ]


写真コンテスト結果発表

今年、2008年の祐天寺教室の幕開けは写真展。
みなさんは投票していただけましたか?
お待たせしました。
結果の発表です。

本文を読む


投稿者 ひろし : 15:14 | HOME | このページのトップへ


2008年02月16日

よっ日本一! [おそ松,マイブーム]


でっかい気持ちになれそう♪

山梨に住む友人が教えてくれた
富士山ライブカメラ

すごっ\(◎o◎)/!
よっ!日本一♪

思わず叫んでしまいそうな見事なリアルタイムの富士山です。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 08:33 | HOME | このページのトップへ


2008年02月15日

チョコ もらった? [bananaWANI,ひとりごと]


わくわくドキドキのチョコレートボックス♪

皆さまにも、きっとたくさんの方々から甘~いプレゼントが届いたことでしょう(^^)
または、意中の方(?)やお世話になった方々に、そしてお友達に、バレンタインデー・チョコしましたか??
皆さまにとっても、きっと素敵なバレンタインデーをお過ごしだったのでしょうね

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 12:23 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月14日

マゴリアムおじさんは魔法使い [これを見よう!,リンリリン]


080214.JPG

日本のおもちゃは、世界中で大人気。ハロー・キティや
ピカチュウ、ドラえもんなどのキャラクターものはもちろん、
模型やパズル、そしてゲームも。銀座の博品館や、
原宿のキディランド、トイザらス…楽しさいっぱい♪

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:26 | HOME | このページのトップへ


2008年02月13日

心に残った言葉! [アリィ,マイブーム]




先日新聞を読んでいたら心にしみる言葉が出ていました。
妙に心にしみてきてしまうことってありますね

本文を読む


投稿者 アリィ : 00:10 | コメント(3) | HOME | このページのトップへ


2008年02月12日

原宿に行ってきました [マイブーム,ヨン子]


08.02.12_2.jpg

建国記念日でお休みだった昨日、久しぶりに原宿に行ってきました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:29 | HOME | このページのトップへ


2008年02月11日

強力!GMAIL [ひろし,興味津々]


080211.jpg

何?
そのIMAPって?
って思った方は明日12日発売の笑パソ38号をご覧ください。
ついでに笑パソサイトもリニューアルしましたのでお知らせしておきます。

本文を読む


投稿者 ひろし : 23:33 | HOME | このページのトップへ


2008年02月09日

〓ゲタメール大歓迎(^^ゞ [おそ松,ひとりごと]


ケータイメールの絵文字にご注意

携帯でメールをやりとりしている時に

『渋谷の[モアイ]モアイで待ってるね』
とか
『[祝]おめでとう!』
とか
『〓お大事に』
とか・・・・・

わかっていました、ええ、わかっていましたとも。
でも、ケータイ会社でここまで絵文字に差があるとは
今の今まで知らなんだ!

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:48 | HOME | このページのトップへ


2008年02月08日

チョコレート工場へのご招待 !? [bananaWANI,興味津々]


チョコレート工場の秘密とは??

この時期になると、必ず思い出し、手に取る本があります
児童書ですが、今読んでもとっても楽しい?
そして面白い!

チョコレート工場の秘密

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:54 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月07日

2人のルノワール [これを見よう!,リンリリン]


080207.JPG

フランスを代表する印象派の画家…といえば、
ピエール=オーギュスト・ルノワールですね。
他にも、モネ、ドガ、セザンヌ、シスレー、スーラ
コロー、ゴッホ、ゴーギャンたちと人気の画家がいっぱい。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:28 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月06日

セブンが来るぞ! [アリィ,興味津々]




平成20年2月13日を過ぎると貴方のパソコンにセブンがやって来ます。
といっても「ウルトラ警備隊」ではなくIE7(インターネットエクスプローラーVer.7)のことです。
Windowsの自動更新により、みなさんが今見ているブラウザソフトも更新されてしまうのです。

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:40 | コメント(6) | HOME | このページのトップへ


2008年02月05日

「マイチョコ」はコレだ! [ひとりごと,ヨン子]


080205_1.jpg

「なにこれ!? 超うめぇー!!! このあまじょっぱさが癖になる!!」

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 14:15 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月04日

ズバリ簡単入力 [ひろし,興味津々]


パソコンを使っているといやでも文字を入力する機会がたくさんありますね。
携帯なら予測変換できるから例えば「こ」と入力すれば「こんにちは」とか「このたびは」とか以前に入力した文例からでる予測変換候補を選べば簡単に、かつすばやく入力できるわけです。でも楽に入力したい方はもちろん、パソコン用の予測変換辞書もありますよ。

本文を読む


投稿者 ひろし : 17:15 | HOME | このページのトップへ


2008年02月02日

世話チョコあげますか? [おそ松,ひとりごと]


あと一粒しか残ってな~い

2月ですねえ~さぶいですっ!
どうやら明日は雪も降りそうで・・・
そんな寒さの中バレンタイン商戦は真っ盛り。

「バレンタインデー:“義理”より格上「世話チョコ」登場」(毎日.jpより)

もうそんな話題の時期ですね。
“本命”でも“義理”でもない、お世話になった人に感謝の気持ちを贈る「世話チョコ」
どうです?貴女は世話チョコ用意しますか?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 23:37 | コメント(2) | HOME | このページのトップへ


2008年02月01日

モノつくり講座でね♪ [bananaWANI,これぞ祐天寺パソコン教室流,モノつくり]


第9回目でつくったギフトボックスです♪素敵!

パソコンを使って、何か「こういうモノ」を楽しみでつくりたい....
そう思ったとき「何のソフトを使えば良いかな?」と、まず考えませんか?
それが「何か」をつくる原点であるわけですよね

それを講座にしたのが、この「モノつくり講座」なのです

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 10:29 | HOME | このページのトップへ


« 2008年01月 | HOME | このページのトップへ | 2008年03月 »

2008年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
« 1月 3月 »
mt-search.cgi">
BlogPeople検索
祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright © 2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved