パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2007年02月 | HOME | 2007年04月 »

2007年03月



2007年03月31日

NEW!ピクチャーパズル登場です [おそ松,教室こぼれ話]


ピクチャーパズル新作登場

ピクチャーパズルファンの皆様
お待たせいたしました♪
先日の授業の中で作成したピクチャーパズル新作6点が
ついに祐天寺フォーラムに登場しました。
祐天寺フォーラム「ピクチャーパズルギャラリー」
↑ぜひこちらで遊んでみてくださいね

本文を読む


投稿者 おそ松 : 10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月30日

「コイ」 しちゃう? [bananaWANI,興味津々]


鯉寿司さんのベーコンエッグ

というわけ(?)で
わが街「中目黒」の紹介~♪

お腹がすいた「わに」は、ある日素敵なお店を発見したのです!
それがこの 鯉寿司 さんでした(^^)

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月29日

本物の“受胎告知” [これを見よう!,リンリリン]


070329.JPG

誰もが知っているイタリアの天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
(1452年4月15日生まれ、1519年5月2日没)
レオナルドの父親は裕福な家の男性でしたが、母は農民だったとか。
つまり、正式な両親ではなかったのですね。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月28日

最近うれしかったこと! [ひとりごと,アリィ]


『春眠暁を憶えず・・・・』と言いますが、意味はご存知ですか?
これは(春の眠りは、気持ちがよくて、朝になるのも気がつかないほど。)ということのようです。

本文を読む


投稿者 アリィ : 08:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月27日

知ってましたぁ? [ひとりごと,ヨン子]


こないだの日曜日、何気なくつけたTVの朝の番組で、「カップ焼きそば売れ筋ベスト3」というのをやっていました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月26日

腰痛 (ノ>▽<。)ノ)) [ひとりごと,ヒカル]


ヒカルの背骨じゃないですけど

おそ松様の「続きはWEBで」にすっかり乗せられてしまったヒカルです。こんばんは。

もう~寝られないジャン!

っていうのは、実はそれが原因じゃなくて腰痛!

まともに歩けません。っていうより立てません。
急に痛くなっちゃったんですl

土曜の深夜から日曜日にかけてその痛さに寝ていられなくなる始末。
腰痛ってほんとに痛いですね。
経験しないと分かんないですね。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月24日

たまには「続きはWEBで」 [おそ松,ひとりごと]


画面からは離れてね♪

最近では当たり前?「続きはWEBで」
最近のTVCMは視聴者をそのままWEBへ連れていこうとするものが多いですよね。
ずっと気になっていたので、ちょっと覗いてみました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 16:16 | コメント(5) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年03月23日

環境問題とおサイフの関係 [bananaWANI,興味津々]


タッチ&ゴー Suica

この間の日曜日から、いよいよSuica 1枚で山手線も東横線もバスだって乗れるようになりました(^^)
このために日頃から、おにぎり買うのもコンビニで、携帯で「ピピッ」と支払いの訓練(?)をしてきた「わに」は、さっそく携帯に「モバイルSuica」をしたため、改札で「タッチ&ゴー」をやってみることにしました(^^♪

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 11:00 | コメント(2) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年03月22日

テリア犬のボビー♪ [これを見よう!,リンリリン]


070322.JPG

犬と少年の映画は、今までも数々ありましたね。
「家路」(43)や「ラッシー」(78)。「フランダースの犬」(98)も。
犬でなくても、猫やペンギンやうさぎ、キツネやタヌキとかでも
かわいい動物が出ていると、それだけで見たくなってしまいます。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月21日

今日は何の日?ふっふ~! [ささやかなこだわり,アリィ]




私だけではないと思いますが、『春(秋)分の日』が大好きです。
思えば子供の頃から好きだった気がします。
なぜ好きだったのでしょうか?

本文を読む


投稿者 アリィ : 07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月20日

青い東京タワー [ひとりごと,ヨン子]


07.03.20_1.jpg

今月の17日、東京タワーが、エメラルドグリーンにライトアップされたそうです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月19日

バスナビでちょっとの時間を有効に [ヒカル,興味津々]


バスナビでちょっとの時間を有効に

バスというと道路事情などで不規則というか不安定な気がする運行時刻です。
停留所に貼ってある運行時刻表はいまいち信用できず
時刻表を見て
「ラッキー!あと1分ぐらいでバス着そう」
と思っても待てど暮らせど5分経っても来ない
なんて経験ありませんか?

本文を読む


投稿者 ヒカル : 22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



絶対お得!無料体験受け付けます [Topics]


絶対お得!無料体験受け付けます

絶対お得!超初心者の方にはマンツーマンで無料体験レッスン。3月31日まで受付。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月17日

WindowsVista紹介講座を撮影&受講?してきました [おそ松,教室こぼれ話]


WindowsVista紹介講座

本日、祐天寺教室の特別講座として
いま話題の「WindowsVista紹介講座」が開催されました。
やっぱり気になりますよね~Vista。
参加希望の生徒さんが多かったため急遽、午前・午後の二回開催となりました。
そんな人気講座に興味津々!おそ松、潜入してまいりました。(^^ゞ
いえね、講座の様子をビデオカメラにおさめるのが本来の仕事だったのですが
ほとんど生徒さんと同じ目線で受講してきてしまいました~~

本文を読む


投稿者 おそ松 : 14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月16日

なぞる! [bananaWANI,興味津々]


百人一首_なぞって書いてみる!

最近、妙にペンで文字を書くことに興味を待ちだしてきました。
ボールペン字はあまり好きではないけれど、鉛筆やサインペンで書いた文字など、この「わにが書いた文字でさえ、そのタッチがたまらなくヤワラカイのです♪

文字があまり上手じゃなくても、そのアナログ的な魅力もあり....最近はカードはパソコンで作成したとしても、文字はペンで書くようになりました(^^♪

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月15日

夜の博物館は、どうなってるの? [これを見よう!,リンリリン]


070315.JPG

上野の国立科学博物館。ここには、地球の過去からの贈り物が
たくさん展示されています。隕石などの地球外からの贈り物も!
日本はもちろん、世界中から発見されたさまざな物があり、
見ていてホント、飽きません!ぜひ、訪ねて見てください!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:32 | コメント(0) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年03月14日

恐るべきOCRの威力! [アリィ,教室こぼれ話]




OCRと言うのは「光学文字認識」といって、画像としての文字を文字情報として認識させる技術のことです。
パソコンの世界ではスキャナーとの組み合わせで、かなり以前からOCRを実現させています。
スキャナーは読み込んだものは画像となりますが、OCRソフトを使用すれば画像ではなく文字になるわけです。
簡単な例で言うと、『紙の印刷物をワードで編集可能にする。』ということでしょうか

本文を読む


投稿者 アリィ : 19:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月13日

記念すべき第1号です! [ヨン子,教室こぼれ話]


「教室内の掲示板をフリースペースにしました!」というお知らせを、先日
このブログでも紹介させていただきましたが、記念すべき最初の掲示物を生徒さんのYさんが持ってきて下さいました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月12日

暖冬ですけどイマイチ冷たいんじゃないかと・・・ [パソコン教室からお知らせ,ヒカル]


暖冬ですけどイマイチ冷たいんじゃないかと・・・

今回はすご~く地味に開催している祐天寺教室の写真展ですがみなさんもうご覧いただけましたか。
あの恵比寿の寒空で頑張って撮ったクリスタルな夜景の写真は、喉元過ぎればなんとやらで感激も思い入れも薄れてきているかもしれませんがいま一つ皆さんの投票が少なく寂しさに拍車をかけています。
ここはひとつ、暖かい春を迎えるためにも皆さんの清き一票をお待ちしております。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月10日

本人の証明はムズカシイ [おそ松,ひとりごと]


本人です、信じて~

必要になったので銀行に入り、
全く何も考えずにATMでフツーにお金を引き出そうとしたら
「手の平認証をせよ」といった画面が出てちょっと面食らいました。
そういえばこのキャッシュカードは生体認証登録をしていたのだったわ~
と、そこで思い出すほど、まだ使ったことのないカードだったんですね。
わーー手の平認証なんてはじめて~~るん♪
みたいなノリで手を置いてみます。
「認証できません、やり直してください」との画面表示。。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月09日

甘ずっぱい(?)囁き [bananaWANI,興味津々]


パルファン パルジョンヌ

そもそも「パルファン」は、簡単に言ってしまうと「香水」ですが、どちらかと言うと「身体を取り巻く空気をキレイにしてしまう」という優れモノです。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月08日

踊る!ペンギンたち♪ [これを見よう!,リンリリン]


070308.JPG

ペンギンのキャラクターをアニメにすると必ずと言って良いほど
大ヒットするんですよね~♪最近では、「マダガスカル」(05)の
ペンギンズ、かわいかったです。ちょいワルで!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月07日

またまたまた産まれました。 [マイブーム]



またまたまた産まれました。
前回は女の子でしたが、今度は男の子です。
どこが男の子かというと、それは感覚です。
昨年の12月に頂いたweb制作のお仕事が先日アップしました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月06日

グレープフルーツで痩せる! [ヨン子,興味津々]


グレープフルーツで痩せる!

知人のWさんが最近ダイエットを始めました。
ダイエット法にもいろいろありますが、Wさんのダイエット法は、なんと「グレープフルーツの香りをかぐだけ!」なんだそうです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:42 | コメント(6) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年03月05日

一家に一台常備ソフト [パソコン教室からお知らせ,ヒカル]


一家に一台常備したい

■全自動高性能按摩器(万年肩こり腰痛持ちなものですから)
■超大画面薄型テレビ(広いリビングの家探しのほうが先かも)
■家事ロボット(夏への扉というSF小説を読んで以来の永遠のあこがれ)
言ってみればヒカルの三種の神器ですが・・・
どれもなかなか手に入れられそうにないですけど一番現実味がありそうなのは大きさを妥協した薄型テレビでしょうかね。でももう少し現実的にみて一家に一台あるといいかもしれない・・・

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月03日

おひな祭りですから女の子らしいブログを書いてみます [おそ松,教室こぼれ話]


かわいいお雛様

春ですねぇ、おひな祭りですねぇ。
お雛様の前でちらし寿司やひなあられを頂いて
年に一度の女の子のお祭りをお祝いする・・・・
そんな女の子らしい雰囲気にとんとご無沙汰のおそ松です。
でも本日3月3日ですから、それなりにそれなりのオンナノコらしいブログにしようかなと思って。
その努力だけ認めてください(^^ゞ

本文を読む


投稿者 おそ松 : 10:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年03月02日

ドーナツ 感涙? [bananaWANI,ささやかなこだわり]


きれいに並んだオリジナル・グレーズドくんたち

ついに待ちにまった日がやってきました??
昨年末から待っていたのよ、このときを(^^)

えへへ~
getしたのです!例のブツ(?)
Krispy Kremeのドーナツです♪♪

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:06 | コメント(8) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年03月01日

究極の香水とは…? [これを見よう!,リンリリン]


070301.JPG

18世紀、花の都フランスのパリ。ちょうどマリー・アントワネットが
生きていていた頃ですね。きらびやかな貴族の姿を想像します。
ところがその時代、実はパリはとっても臭かったんです…。トホホ。
なぜって…?街は、今のように公衆衛生の面で整っていなかった
んですね~。想像がつきますか?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ




« 2007年02月 | HOME | このページのトップへ | 2007年04月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved