パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2007年01月 | HOME | 2007年03月 »

2007年02月



2007年02月28日

も~たいへんっ! [ひとりごと,アリィ]



毎年、この時期、と~ても憂鬱なことがある。
花粉症!?いやいやちがいます。
それは所得税の確定申告で~す。

こつこつ毎月まとめていればこんなに領収証の山に囲まれなくていいのは
分かっているけど・・・出来ないのは誰のせい、そう自分のせいです(;一_一)

本文を読む


投稿者 アリィ : 16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月27日

新設!フリースペース [パソコン教室からお知らせ,ヨン子]


教室に通って下さっている生徒さんの中には、様々なご職業の方はもちろんのこと、多芸・多才・多趣味の方がいろいろといらっしゃいます。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月26日

Vista紹介講座 [ヒカル,興味津々]


やっぱり気になりますよね。
周りでいろいろ騒いでいるし
テレビでもコマーシャルしてるし。。。
なんか具体性のない話ですみませんがそれはたっぷり「Vista紹介講座」でみなさんに紹介しようということになりました。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月24日

背骨ふしぎ発見 [おそ松,教室こぼれ話]


しゃきーーん、まっすぐ♪

先週ご紹介した『面白いほど人を見抜ける「血液型」の本』
おもしろかったですよ~
自分に都合のイイコトは不思議だろうがなんだろうが、信じちゃうワタシですが
今回ご紹介するのはまさしくそんな不思議体験。
生徒さんに教えていただいた
背骨のゆがみを背中に触らずに、ものの2~3分で矯正してしまう『十字式健康法』です。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月23日

携帯でオッケ~?? [bananaWANI,興味津々]


iDでお財布携帯

お財布携帯??
なんなの、それ??

ご存知のように、今や携帯は「電話やメールをするだけの道具」ではなくなりましたね(^^)
テレビでもさかんにコマーシャルしているので、もう存在は一般的なのでしょう。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 15:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月22日

オルセーに行こう! [これを見よう!,リンリリン]


070222.JPG

春の上野公園は、見たい展覧会がいっぱい。それに春は、桜も見事
ですものね。たまには、動物園に行くのも良いかも♪
現在、東京都美術館で公開中の展覧会に“オルセー美術館展”があります。
サブタイトルは、“19世紀 芸術家たちの楽園”です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月21日

鬼の霍乱! [ひとりごと,アリィ]




正に『鬼の霍乱』
風邪を引いてしまった(→o←)ゞ
昨日は38度の熱を出してしまった。

本文を読む


投稿者 アリィ : 09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月20日

2007カード展入賞作品発表(速報) [Topics,パソコン教室からお知らせ,ヨン子]


2007カード展金賞

パソナコンじゅく祐天寺教室主催の2007カード展の入賞作品が決まりましたので今日は速報でお伝えします。教室内に展示していた作品は祐天寺フォーラムでも公開しみなさんからの投票を受け付けておりましたが、2月18日に投票を締め切らせていただき、集計しました。
その結果得点の高かったTOPの画像の作品が「金賞」に選ばれました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 18:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年02月19日

スライムといえば [ひとりごと,ヒカル]


スライムってこんな顔だったと思う

「スライム」と聞いて何を思い浮かべますか?
どうもドラクエを思い出してしまうのはゲームのやりすぎでしょうか。
何でこんな話になったかというと昨日連れて行った某科学教室の体験授業に新年長になる娘を連れて行ったからなのです。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月17日

だまされる心理 信じたい心 [おそ松,教室こぼれ話]


ホントにすべてが手に入る?

先日、生徒さんと血液型の話題になりました。
きちんと整理整頓ができるのはやっぱりA型~
というワタシの中での勝手な決めつけがあるからなのですが
でも、A,B,AB,O,と4つの型で性格が違ってくるというこの話題、
お嫌いな方は少ないのではないでしょうか?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 13:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年02月16日

札幌発...下北沢育ち [bananaWANI,興味津々]


スープカレー

「あ、スープカレー、食べました?」
札幌から東京に戻る前日の深夜、そんなこと言われました

そういえば、札幌が発祥の地でありましたね、スープカレー(^^)
聞いたことあるし存在は知ってたけど、未だ食したことがなかった「わに」....
食いしん坊万歳!
一気にその気になってしまいました

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 10:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月15日

Dream come True… [これを見よう!,リンリリン]


070215.JPG

60年~70年代に一大ブームになった“モータウン・サウンド”
もともとは、1959年にアメリカのデトロイト市に創立されたレコード
レーベルの名前“モータウン”のこと。
ソウル・ミュージックやブラック・ミュージックを中心にしています。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:26 | コメント(2) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年02月14日

一句詠んでみました。 [ひとりごと,アリィ]




気持ちよく 暮らす言葉は 『ありがとう』
ょくいうよ 何度も聞いた 『今度こそ!』
嬉しいよ 君から届く 『おはよう』が
春来る 花粉も来る 恋来る

本文を読む


投稿者 アリィ : 21:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



地域に愛され37年、安田診療所 [Topics]


地域に愛され37年、安田診療所

夢は日曜日にお弁当を持って写生に行くことだったそうです。好きこそ物の上手なれとはこの方のためにあるような言葉ですね。少しずつパソコンで描きためた絵がホームページでも紹介されています。

「わが街目黒新発見」今回は東京目黒で耳鼻科を開設以来37年、地元の人なら知らない人はいない安田診療所の安田洋子さんにお話をうかがいました。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月13日

トイレの話 [ひとりごと,ヨン子]


07.02.13.jpg

「家の中、あたたかいのは便座だけ」

先日、知人からこんなサラリーマン川柳を教えて貰い、爆笑してしまったヨン子です。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 21:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月12日

図~っといいかも2007 [ヒカル,興味津々]


パソコン教室ではタブー視されているかのようなオフィス2007ですが結構楽しいかもしれないです。
ウィンドウのデザインと操作性がまったく違うのでオフィス2002や2003とはバージョンが違うというより別のソフトだと言ったほうがいいぐらいです。
と言われていますが使ってみると思ったよりもわかりやすそう。(「思っていたよりも」ですよ)
で、ちょっと図の編集がかなり強化されているというか楽しくなっているのでフォトショップも顔負け(?)かもしれないスタイル効果を使って今日はそのあたりの画面ショットをちょっとだけレポートしちゃいます。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月10日

わたしを宮ケ瀬に連れてって(●^o^●)~バレンタインに向けて [おそ松,マイブーム]


宮ケ瀬バレンタインウィーク

もうすぐですね、バレンタインデー♪
ウキウキワクワクしているそこの貴方~準備万端ですか?
本日はおそ松らしからぬラブな話題です(-_-;)
最近電車の中でやけに目に付く吊り広告。

「わりぃ(>_<) 好きになっちゃったハート×3」
最優秀作1名に5万円
優秀作15名に1万円

本文を読む


投稿者 おそ松 : 12:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月09日

札幌冬物語 [bananaWANI,ひとりごと]


お約束の時計台

冬の北海道は良いよ~(^^)
食べ物は美味しいし、雪祭りもある...
話題の動物園はすぐそこだし、じゃがぽっくるだって買えるんだから....

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月08日

守護神さま… [これを見よう!,リンリリン]


070208.JPG

“守護神”とは、個人や集団を守護し、安全と繁栄をもたらすと
される神のこと。守り神のこと。(yahoo辞書/大辞泉より)
そうか、ケヴィン・コスナーは守り神になったのね~♪
コスナー・ファンの私は、この映画をとっても楽しみに待っています。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:38 | コメント(2) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2007年02月07日

地下鉄13号線! [アリィ,マイブーム]


渋谷、宮益坂下、明治通りの工事中がずーと続いていますね
もうご存知と思いますが、地面の下では地下鉄13号線の工事が進んでいます。
区間は渋谷~池袋、開通は平成20年6月の予定です。線名も『副都心線』と決まりました。
池袋から先は有楽町線経由で東武東上線・西武池袋線に乗り入れます。

本文を読む


投稿者 アリィ : 11:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月06日

遅ればせながらの報告-祐天寺デジカメピクニック [Topics]


【ビデオトピックス】 クリスタルな夜景で乾杯!

早いものであれからすでに2ヶ月も経つんですね。
あのデジカメピクニック「クリスタルな夜景を撮ろう」と「忘年会」の様子をお知らせします。
詳しくは、おなじみの「祐天寺ビデオポッドキャスト」の「クリスタルな夜景で乾杯!」をご覧ください。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



マーケットプレイス、よく使ってます [マイブーム,ヨン子]


07.02.06_1.jpg

子供は成長が早いので、洋服を買ってもせいぜい2シーズン切れたらいいほう。
絵本も同じで、高い金額出して買ってもすぐに飽きて読まなくなることってよくあります。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月05日

ビスタでミスったってならないように! [これぞ祐天寺教室流,ヒカル,必見!プチヒント集]


クリックすると祐天寺教室インストラクターの映像と生の声が聞こえちゃう

何かと話題のウィンドウズビスタですが、祐天寺教室でもいろいろな生徒さんから聞かれることも多いです。
ビスタチオをつまみに一杯やりながらのんびりみますよなんて言っていた森戸先生(何の話かわからない方はインストラクター紹介ページのビデオをご覧くださいね)を始め、講師全員の共通の意見は「今すぐ買い換える必要はまったく無い」です。
が、何故って聞かれると結構説明にもお時間拝借っていうことになるので今日のヒカルのブログできちんと整理しておきましょう。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月03日

もし音が聞こえなくなったら [おそ松,ひとりごと]


朝の東横線でのできごと

先日の満員電車の中でのこと。
かしゃっ
朝の満員電車、誰もが目的地に早く着きたいと思いつつ
ギューギュー押される不快感になんとか耐えているその中に
カメラのシャッター音が鳴ったのでした。
おそらくあの かしゃっ は、携帯電話のカメラのシャッター音。
!?なに撮ってんのよぉ~?!

本文を読む


投稿者 おそ松 : 14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月02日

北北西に、進路をとれ! [bananaWANI,興味津々]


今年の恵方巻き

さあ、皆さん!
明日は「わに」とご一緒に丸かぶりを体験しましょう!
今年の恵方は「北北西」

北北西に、進路をとれ!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2007年02月01日

新美術館誕生!! [これを見よう!,リンリリン]


080201.JPG

絵が好きな方、もうご存知だと思いますが、六本木に新しい美術館が
オープンしました。うれしいですね。渋谷の文化村にある“ザ・ミュージアム”は
近場でよく行きます。そして展覧会場といえば、やっぱり上野ですね。
他にもお気に入りの展覧会があれば、イソイソとお出かけします。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ




« 2007年01月 | HOME | このページのトップへ | 2007年03月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved