パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2006年09月 | HOME | 2006年11月 »

2006年10月



2006年10月31日

年齢は「成魚」 [ヨン子,興味津々]


06.10.30_1.jpg

物心ついた時から豚肉、鶏肉、牛肉・・・と一切の肉が全く食べられず、動物性たんぱく質をすべて魚介類から摂取しているヨン子です。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月30日

電子チラシで特売情報♪ [マイブーム,ヤッチ]


060930-1.JPG

今日のお夕飯、何にしようかなぁ?って いつも悩むヤッチです^^;
それに何だか最近、我が家の食費がアップしてる感じ。 忙しさを理由にしてお惣菜を買っているせいかもねぇ

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月29日

笑パソの常識 [パソコン教室からお知らせ,ヒカル,興味津々]


061029.jpg

10月21日のIE7の体験講座はなかなか面白かったですね。(次回の体験講座は11月18日「Skype」を予定しています)

ビデオポッドキャストvol.34の「新ブラウザの魅力」と題してビデオでその一部をお贈りしましたがやはり実際にパソコンを前にして操作してみるといろいろ実感していただけたようでした。
もちろん、インターネットエクスプローラー7は次期ウィンドウズ「ビスタ」の標準ブラウザ。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月28日

ピンポンマスター吉田サンに勝てません [おそ松,マイブーム]


吉田サン強いっ

ヒカルさまブログにて
そろそろこのブログのココ→→にある
ピンポンゲームを変更するとあったので
ワタクシ焦りました。。。
まだ一回も勝ったことがない~
ピンポンマスター吉田さん強い、強すぎるぅ
・・・で、吉田さんてダレ?

本文を読む


投稿者 おそ松 : 13:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月27日

MoooooooooooVIE!19th [bananaWANI,興味津々]


2006年東京国際映画祭

またこのイベントがやってくる季節となりました♪
この時期の東京はちょうど秋を満喫できるころとなりますね....「わに」の家の近くのイチョウ並木も銀杏まっさかりです(^^)

何のイベントかって??
それは MoooooooooooVIE!です♪
そうです!今年も「東京国際映画祭」の季節がやってきました(^^♪

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月26日

ウィーンの画家クリムト [これを見よう!,リンリリン]


091026.JPG

画家をモデルにした映画は、数々あります。
ちょっと思い出してみると…

「炎の人ゴッホ」(ゴッホ)「ムーランルージュ」(ロートレック)
「モンパルナスの灯」(モディリアーニ)「サバイビング・ピカソ」(ピカソ)
「エゴン・シーレ」(シーレ)「真珠の耳飾りの少女」(フェルメール)
「黄金の肉体 ゴーギャンの夢」(ゴーギャン)「バスキア」(バスキア)
「ポロック 2人だけのアトリエ」(ポロック) などなど。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月25日

いつ出るの?part2 [興味津々]



先日、マイクロソフトから提供されている『正規販売前にWindows Vistaに興味のある方はダウンロードしてインストールして使ってみてね!』(正式名称:Windows Vista Release Candidate 1)というサービスを使ってWindows Vistaをインストールしてみました。

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月24日

やった! 通話料タダ! [ヨン子,興味津々]


06.10.14_1.JPG

今日から、携帯番号を変えずに他社の携帯の乗り換えのできる「番号ポータビリティ制度」がいよいよ開始されました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月23日

ランニング・マシン?ウォーキング・マシン? [マイブーム,ヤッチ]


061023-4.JPG

最近、時間が空くと 自転車飛ばして駒沢公園内のトレーニングルーム 行ってます。 2時間利用して450円!とってもリーズナブルなのです。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 05:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月22日

キーボードの練習? [ヒカル,マイブーム]


TYPING BLOCK

最近ちょっとしたマイブームになっているのがブログアパ-トメンツのJavaScriptのゲーム。
最近の祐天寺教室のブログ記事の本文にあるピンポンゲームにお気づきの方も多いでしょう。
今度のは第2弾で TYPING BLOCK

本文を読む


投稿者 ヒカル : 09:35 | コメント(0) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年10月21日

耳について離れない「たらこ」 [おそ松,マイブーム]


たーらこーたーらこー♪

たーらこーたーらこーたっぷりたらこ♪
最近耳にはりつき離れない曲です。
今回とんでもなくチャレンジャーな体験ルポを見つけてしまったワタクシ。
これはなんともはや、お見事!です。
やはりやるならここまで徹底しなくちゃだわね~~

本文を読む


投稿者 おそ松 : 10:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月20日

ホテルでの恐怖体験(T_T) [bananaWANI,興味津々]


これがその「ホテルハイタワー」

ある失踪事件がおきました....
それはもう何年も昔、1899年大晦日の出来事でした。
彼の名前はハリソン・ハイタワーⅢ世...かつて栄華を極めた大富豪で、ニューヨークにあるタワーホテルのオーナーでもありました。

その、ご自分のホテルのエレベーターで、なにやら不思議な言葉を残し、忽然と姿を消したのです!
この不気味な事件により、ホテルは閉鎖。その日以降彼を見た者は誰もいません。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月19日

浮世絵を見よう! [これを見よう!,リンリリン]


091019.JPG

皆さんは“浮世絵”というと、どんなイメージを持っていますか?
洋画と違ってあんまり馴染みが、なかったりしますね。
でも、日本を代表する名画は日本の誇り。改めて見直したいです。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月18日

いつ出るの?part1 [アリィ,興味津々]


『Windows Vista』って聞いたことありますか?
そうです、新しいOSの名前ですね。
※OS(Operating Systemの略)とは日本語で言うと『基本ソフト』と呼ばれ、文字通りパソコンを動かすために必要な基本的なソフトウェアのことです。
生徒さんの間でもちらほらと話題になってきていますね。

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:31 | コメント(3) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年10月17日

レースで作る、クリスマスリース [パソコン教室からお知らせ,ヨン子]


06.10.17_1.JPG

生徒さんの熊谷さんはクラフトの達人で、時々、手作りの素敵な小物などをいただいたりするのですが、その熊谷さんから、“レースで作るクリスマスリース体験会”情報を入手しました!

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月16日

床屋さんで気楽にエステ~♪ [マイブーム,ヤッチ]


061016-1.jpg

季節の変化を感じるこの頃です。
お肌もブツブツが出来たり、乾燥したり・・・
それより もっとひどい肌のダメージ→  パソコンしてて そのままお化粧も落とさず寝てしまう。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 09:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月15日

悩めるヒカル・・・だから何 [パソコン教室からお知らせ,ヒカル,教室こぼれ話]


笑って覚えるパソコンの常識 ビデオポッドキャスト版

最近悩んでいることがあります。それは「祐天寺ビデオポッドキャスト」。この名前じゃどんなポッドキャストだか何のサイトだかさ~っぱりわからないんじゃないかという不安。
やっぱり「笑って覚えるパソコンの常識ビデオポッドキャスト版」。
コレでしょ。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 09:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月14日

霊合星人Vo\oV だそうです [おそ松,マイブーム]


ズバリ買っちゃったわよっ

ズバリ言ってる細木数子先生の六星占術によると
ワタクシ霊合星人らしい。
(V)o\o(V)フォフォフォ(V)o\o(V)
ネーミングからして怪しいので、ついつい本を購入し、
自分の何が怪しいのか探ってみました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月13日

栗子のアート展 [bananaWANI,ひとりごと]


マダム・クリコのアート展

先週末、友人から「チャリティのアート展に行かない?」と言われ、青山まで行ってまいりました。
それが「マダム・クリコのアート展」です。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月12日

たばこは、体に悪いです。 [これを見よう!,リンリリン]


091012.JPG

今や地球規模で、健康志向の傾向がありますね。
“体にいい”という言葉を聞くとどうしても試してもみたくなります。
TVで取り上げられると翌日はその話題!そしてその商品は、
お店の棚から消える…という具合。実は私もですが…。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月11日

料理って難しいネ [アリィ,マイブーム]



実は・・・たまに子のために夕飯を作っている。
料理は嫌いな方ではないから楽しんでやっている。
別にのっぴきならねぇ事情がある訳でもない・・・です。
でも先日、『う~んなんて料理は難しい!』って出来事が起きました。
辛~い明太子を頂いた。

本文を読む


投稿者 アリィ : 19:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月10日

2歳からのハローワーク? [ヨン子,興味津々]


06.10.10_1.jpg

2歳~12歳までの子供達を対象にした新しいテーマパークが数日前、豊洲にオープンしました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 23:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月09日

芸術の秋! [これを見よう!,ヤッチ]


061009-1.JPG

こんにちは。
先週は生徒さんの奥様が染色家でらして 個展を見てきました。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月08日

愛煙家から嫌煙家へ [ひとりごと,ヒカル]


10年くらい前まではたくさんタバコを吸ってました。
仕事の合間に、食事の後に、朝目覚めればまず一服って言う感じで多分1日2~30本は吸ってたと思います。
こういうことを書いているとダウンタウン(って言ってもお笑いじゃないです。ん?歳バレか)の「スモーキンブギ」のメロディが頭の中をかけめぐります。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月07日

突撃ルポ 話題の文化祭 [おそ松,興味津々]


甲子園優勝盾

人ごみは苦手です。
だけど、ブログネタのためとあらば野を越え山を越え、
行ってきました、はるばると
ハンカチ王子の早実まで。。。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 16:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月06日

愛煙家たちへ [bananaWANI,ひとりごと]


手巻きタバコ一式

まずタバコの葉っぱを取り出し、専用の「くるっと巻く」ケースのようなものの溝のようなところに入れます。
次にそれを巻く専用の紙を取り出し、葉っぱを入れた溝にはめ込みます。そしてそのケースのふたを閉めるとくるっと紙がタバコの葉っぱを巻き込んでケースの外に押し出して、一本できあがり!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



わが街目黒のお店紹介 Boutique KOTOBUKIYA [Topics]


恵比寿で30年、老舗の輝き Boutique KOTOBUKIYA

本文を読む


投稿者 ヒカル : 15:49 | コメント(0) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年10月05日

WTCからの生還 [これを見よう!,リンリリン]


091005.JPG

「ユナイテッド93」に続いて、またあの日の映画がやって来ます。
今度の映画の舞台は、マンハッタンのワールド・トレード・センターです。
日系二世の設計によるこのビルは、NYの象徴でした。2001年9月11日
ビルは崩壊しました。犠牲者には日本人の方もいらっしゃいます。
改めて哀悼の意を表します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月04日

最近のメール事情 [アリィ,興味津々]



最近、スパムメール対策(大量に発信される迷惑メール)を送る方の立場で対策を講じようとする動きが活発になってきました。
各プロバイダーが自サーバーを大量メールの送信に使われないようにするために、ブロックをかける動きが盛んです。

本文を読む


投稿者 アリィ : 16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月03日

ケータイ何にしよ [ヨン子,興味津々]


061003_1.jpg

今月の24日から始まる番号ポータビリティ制度を目前に、各携帯電話会社では携帯電話の新機種がゾクゾクと投入されていますねぇ。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月02日

NATURAL LAWSON! [ひとりごと,ヤッチ]


061002-1.JPG

祐天寺駅からまっすぐ行った駒沢通り角に NATURAL LAWSON がオープンしました。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 10:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年10月01日

ゆったりした気分で水彩を [ヒカル,マイブーム]


安田診療所(耳鼻咽喉科) 女医先生の診察室

ゆったりした気分で水彩を!といきたいところですがこれがなかなか勇気のいる話で毎週毎週今週こそはと思いながらもたったの2時間を1週間の中に捻出するのができずにいる暇なし人生を送っているヒカルです。ほんとに人生の時間の使い方って難しいですね。でも、この女医先生はそれがきっとお上手です。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ




« 2006年09月 | HOME | このページのトップへ | 2006年11月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved