パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2006年07月 | HOME | 2006年09月 »

2006年08月



2006年08月31日

フレンチミュージカルはいかが? [これを見よう!,リンリリン]


060831.JPG

劇団四季ファンの私は、このブログでいくつか作品紹介をして
いますが、四季の舞台は本当に素晴らしいです。
四季が上演する作品には、ブロードウェイやロンドンはもちろん
フランスのミュージカルもやっているんです。ご存知でしたか?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月30日

“本”読んでます?PART7 [マイブーム]




去年の9月(PART6以来のこのお題です。
ということは今年お初!
今年に入ってからの何冊かの本を紹介。
では、いってみよう

本文を読む


投稿者 アリィ : 20:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月29日

外国語コンプレックス [ひとりごと,ヨン子]


060829.jpg

先日、旧友のIさんから「テレビに私が出るからよかったら見て下さい!」という内容のメールが届きました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月28日

学大でFM放送していた(@_@;) [ヤッチ,興味津々]


060828-2.JPG


060828-1.JPG
この間、デニーズ祐天寺店でお友達とちょっとお茶して 出口の階段を下がってたら
さんまの人形かぶった男の人が 「ええ~ぃ!!」と 駒沢通り隔てて 声をかけてくるのではないのぉ

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 16:02 | コメント(10) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年08月27日

冥王星で思い出した! [ひとりごと,ヒカル]


冥王星というとなぜか「冥想」という言葉を思い出してしまうヒカル。それはかつて「キャプテンウルトラがバンデル星人から守り抜いてくれたから」ってそんなわけでもないだろうに幼少時代に出来上がったイメージって簡単には壊れないものなのね。(すいません、記憶があいまいなものでキャプテンウルトラに冥王星が出てきたかは定かではありません。知ってる人がいたら教えてくださ~い)

本文を読む


投稿者 ヒカル : 13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月26日

12年ものの梅酒 [おそ松,ひとりごと]


絶品梅酒

先日、生徒さんのIさんからいただきました♪
Iさん手作りの12年ものの梅酒!!
お酒の中でも梅酒が一番好きなおそ松、感激です!

本文を読む


投稿者 おそ松 : 11:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月25日

ああ、夏休み [bananaWANI,ひとりごと]


宿題のポスター

先日、あるお母さんから「ウチの子どもの宿題、何か良いアイデアはないかしら?」と、なんとなく聞かれたのです。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 18:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月24日

アール・デコを見に行こう! [これを見よう!,リンリリン]


060824.JPG

教室のイベントで、“デジカメ・ピクニック”をよく開催します。
かつてピクニックの会場として、みんなで出かけた場所が
港区白金台(目黒駅東口より徒歩7分)にある、東京都庭園美術館です。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月23日

似てる!? [アリィ,マイブーム]



愉快々々、パソコンってな~んて面白いのかしら
こんな似顔絵が出来ちゃった!
これはMicrosoft Office 2003に同梱されているHome Style+の『似顔絵作成機能』を使って作りました。
Home Style+は単独で起動するのではなく、Wordなどから呼び出して活用するアドインソフトです。

本文を読む


投稿者 アリィ : 16:43 | コメント(14) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年08月22日

何のラケット? [ヨン子,教室こぼれ話]


06.08.22_1jpg.jpg

先日、おそ松さんからこんなものをいただきました。

日頃運動不足のヨン子の為にこんな気を使っていただいてありがとうおそ様さん(ウルウル)。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月21日

工事が終わってホッ! [これを見よう!,ヤッチ]


060821-5.jpg

ふぅ~ ホッとしてるヤッチです(*^。^*)
それはね、 ヤッチの住んでるマンションの地震補強工事が 今日で終了したからです。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 15:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月20日

祐天寺でコーヒーブレイク [パソコン教室からお知らせ,ヒカル,教室こぼれ話]


【祐天寺でコーヒーブレイク】WinとMac、バイトはバイト?

あさって8月22日は祐天寺教室が発行するビデオメールマガジン「笑って覚えるパソコンの常識」の第2号の発行日です。
今回はワード編。
作った表をすばやく、簡単に見栄え良くしたいときのためのプチヒントです。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月19日

メモリ増設にチャレンジ [おそ松,興味津々]


メモリ512MB

我が家のデスクトップパソコンも購入してから4年間
かなり酷使されているのにもかかわらず
頑張って働いてくれています。
しかし最近めっきり動作が遅くなり、
自分勝手に使いまくっている家族からもブーイングが出始め
このたびメモリ増設に踏み切りました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月18日

琉球紅茶をいただく [bananaWANI,マイブーム]


琉球紅茶をいただく♪

最近、紅茶をいただくことが「わに」家ではブームとなっております。

それは紅茶の缶を何度かいただきものとしていただいたことがあり、それから紅茶を入れていただくチャンスが増えたわけだけど、やはりポットに葉っぱを入れる瞬間は、なんだか「優雅」な気持ちになってしまうのですね...?

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月17日

帰ってきた、スーパーマン! [これを見よう!,リンリリン]


060817.JPG

DCコミックといえば、「スーパーマン」。
その他にも「スーパーガール」「バットマン」「キャットウーマン」
「ワンダーウーマン」「ザ・フラッシュ」などがあります。
ちなみにライバルのマーベル・コミックには「スパイダーマン」
「キャプテン・アメリカ」「Xーメン」「デアデビル」「ハルク」
「パニッシャー」「ファンタスティック・フォー」「アヴェンジャーズ」など。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月16日

Web2.0って? [アリィ,マイブーム]



今、巷でささやかれている『Web2.0』ってなんだろう?
2.0って言うくらいだから、インターネットに関する新しいソフトウェアのバージョンが新しくなったのね!っていうイメージが率直な感想でしょうか。

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月15日

いきなりトムヤムクン [ひとりごと,ヨン子]


06.08.15.jpg

ずっと昔、夜中に突然セブンイレブンのいなり寿司が食べたくなったよし子さんのCMなんてのがありましたが、ヨン子の場合、ある時突然トムヤムクンスープが食べたくなることが結構あります。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 06:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月14日

まだあった♪沖縄のお話その2 [マイブーム,ヤッチ]


060814-4.jpg

こんにちは~
先日の 沖縄のおいしいもん~ に追加情報で~す

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 16:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月13日

ちょっとだけ振り返ってみました [パソコン教室からお知らせ,ヒカル]


祐天寺ビデオポッドキャストを振り返ってみれば

祐天寺教室は夏休みをいただいている真っ最中です。
祐天寺ビデオポッドキャストも今週は夏休み。
ですがこういうときにこそと思ってちょっと振り返ってみました。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月12日

キムチをつまみながらヨン様ブームを考える [おそ松,ひとりごと]


うちのキムチ

暑い夏はやっぱりキムチ!
写真は我が家自家製のキムチです。
キムチを食べながらふと思いました。
『最近、ヨン様ブームは下火?』

本文を読む


投稿者 おそ松 : 10:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月11日

食べる楽しみ♪ [bananaWANI,マイブーム]


グーテ・デ・ロア

あけて一口...う、うまい!
シェ・リュイの「代官山ラスク」もおいしかったけど、匹敵(?もしかしたら上回る?)するおいしさかも...

その名前は グーテ・デ・ロア

「ラスク」はフランスパンを薄く切ってバターやお砂糖と一緒にもう一度焼き上げたお菓子ですが、「わに」の中ではちょっと「歯ごたえがある」というイメージでした。それがこの「ラスク」で考え方が一変したのです。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月10日

映画で見る、あの日 [これを見よう!,リンリリン]


060810.JPG

2001年9月11日。貴方はどこで何をしていましたか?
NYでは、朝の8時45分でした。日本との時差は14時間。
日本時間から14時間マイナスすれば、良いわけです。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年08月09日

またもやメキシコ! [アリィ,マイブーム]


カルロス・サンタナ(Carlos Santana)メキシコが生んだ天才的ギタリスト
多分、私は生涯を通してこの人の音楽が一番好きだろう!
サンタナとの始めての出会いは中坊の頃、従兄弟の家で聴いた『Moon flower』というアルバムでした。

本文を読む


投稿者 アリィ : 00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月08日

ちょっとお出かけTOC [ひとりごと,ヨン子]


06.08.08.jpg

ヨン子の週に一度の休日・日曜日は、それはそれはあわただしく過ぎていきます。

朝起きると、土曜日の夜に面倒で洗い残していた食器洗いから始まり、朝食の準備、掃除・洗濯、アイロン掛けに買出しと・・・気がつくとあっという間に夕方です。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 14:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月07日

アンジェラ・アキに元気をもらう♪ [マイブーム,ヤッチ]


060807-11.JPG

こんにちは!
皆さんは 「コレ聴くと 元気になれる!」っていう曲、ありますか?

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 09:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月06日

なに?裏話? [ヒカル,興味津々]


祐天寺ビデオポッドキャスト裏話

薔薇子って誰?
と思ったら・・・
それにしても・・・
薔薇子さすが!
ポッドキャスティングしているではありませんか!
しかも「しゃべり」がいけてますねぇ。
全国に薔薇子ファンが増えそうです。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 17:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月05日

ご苦労様でよろしかったでしょうか? [おそ松,ささやかなこだわり]


よろしかったでしょうか?

平社員「課長、ご苦労様でした」
課長「お、平社員くん、お疲れ様」
・・・別に次長課長のコントではありません。
【文化庁の「国語に関する世論調査」で、
仕事を終えた後、一緒に働いていた相手にかける言葉を尋ねたところ、
マナー本などでは上司に使う言葉と教えている「お疲れさま(でした)」を、
部下にも使っている人が半数以上もいることが分かった。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月04日

痛みと戦う! [興味津々]


痛みを鎮めるお薬たち

そういえば、鎮痛剤には必ず「解熱」という効果も含まれていますねぇ....はて?今回は「熱」がないのに、こういった効果のあるものを飲んで良いのでしょうか?
そういえば、タダの「鎮痛剤」って見たことがないですゾ

そもそも、なんで「熱を下げる」効果と「痛みを鎮める」効果が一緒に働くのでしょうね?

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 11:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月03日

おさるのジョージが映画になった! [これを見よう!,リンリリン]


060803.JPG

1941年に生まれた“おさるのジョージ”は、世界中で愛されている
絵本の主役。世界中で読まれています。
日本では1954年に“ひとまねこざる”で、初出版されました。
現在は改題。ちなみに絵本は岩波書店から出ています。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:27 | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ



2006年08月02日

動画三昧! [アリィ,マイブーム]



『Gyao』『ビデオボッドキャスト』『dogatch』などなど、当ブログで色々な動画配信に関するのホームページを紹介して来ました。
またまた見つけました。次はこんなのです。
Ex.宮崎美子さんがデビューしたあのミノルタカメラのCMがまた見たい。
Ex2.サザエさんの第1回テレビ放映を見てみたい。

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:25 | コメント(8) | トラックバック(1) | HOME | このページのトップへ



2006年08月01日

インサイダー取引 [ひとりごと,ヨン子]


06.08.01.jpg

先日、日本経済新聞社の社員が株式のインサイダー取引容疑で逮捕されたことは記憶に新しい事件です。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 14:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | HOME | このページのトップへ




« 2006年07月 | HOME | このページのトップへ | 2006年09月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved