パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2005年12月 | HOME | 2006年02月 »

2006年01月



2006年01月31日

守ってますか?交通法規 [おそ松,ひとりごと]


0601311.gif

つめたい雨に打たれて~街をさまよおったの~♪(byユーミン)
ついつい歌いたくなるような雨の火曜日、
皆さんいかがお過ごしですか、ドトール派のおそ松です。
今朝はまだ雨ではなかったので、焦って自転車を走らせていると、
目の前に二組のママチャリさんが、やはり一生懸命ペダルを踏んでらっしゃいました、

本文を読む


投稿者 おそ松 : 15:20 | HOME | このページのトップへ



2006年01月30日

写真のバックを明るくしちゃおう! [マイブーム,ヤッチ]


060130-1.JPG

こんにちは~ ヤッチで~す。
娘と学校の仲良しちゃんとの ツーショット写真 (ネット上ゆえ さらに二人ともお年頃&はずかしがり屋なもので お目々はぼかして登場です(*^^)v 失礼~)

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 17:13 | HOME | このページのトップへ



CDにバックアップするって難しいの? [PR,Topics]


CDにバックアップするって難しいの?

ビデオを見る

ビデオを見る...

本文を読む


投稿者 yaira : 08:00 | HOME | このページのトップへ



2006年01月29日

ワインとむすめ [ひとりごと,ヒカル]


060129.gif

むすめにベッドの中で絵本を読み聞かせていたらそのまんま寝ちゃったみたいです。おはようございます~。\(-o-)/ ヒカルです。「オズの魔法使い」を読んでたんですけどね。パジャマも着てなかったです。ヤダヤダ^m^

本文を読む


投稿者 ヒカル : 07:26 | HOME | このページのトップへ



2006年01月28日

東京 → 福岡 ロードトリップ [ひとりごと,ヨン子]


060128_0.jpg

実家が福岡県のヨン子が家に帰る時は大概飛行機を使うのですが、十年ほど前に一度だけ東京から福岡県までの全ての道のりを車で帰ったことがあります。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:01 | HOME | このページのトップへ



2006年01月27日

あったかいモノ、飲みたい! [bananaWANI,マイブーム]


スターバックス用賀店は、東京都内では2店舗目となる「ドライブスルー」のお店♪
「わに」はここに出会うまで、スターバックスにドライブスルーがあることを知りませんでした。お店の人に尋ねてみたら、用賀店の他に日本各地に12店舗あるそうです。「それぞれの地域にあわせた特徴あるお店ですよ」と案内してくれました。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 11:50 | HOME | このページのトップへ



2006年01月26日

チャールズ・ディケンズ作 [これを見よう!,リンリリン]


060126.JPG

最近、本読んでますか?忙しい現代人はなかなか読書の時間が
取れないものです。ましてや、劇場に映画を見に行くなんて!と
思っていませんか?そんな方にピッタリの映画をご紹介。
名作を、映画で見てしまうのです!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 12:20 | HOME | このページのトップへ



2006年01月25日

最近の出来事! [アリィ,マイブーム]



付けHDD(ハードディスクドライブ)を買った。データのバックアップ用にである。
インストラクタ仲間のWさんのパソコンが逝ってしまい、大切に録り貯めた音楽が全部ダメになったと小耳に挟み、これは大変だ!パソコンの寿命は突然やってくると思い急遽購入、と言うか今幾ら位なんだろうとyodobashi.comに見にいったらHDDのバーゲンをやっていたのでほとんど衝動買い状態だった。
いや~実に安かった。250GBで14,300円 5年くらい前に同じ値段で5GBのHDDを買ったことがあったのでその価格の落差は華厳の滝のようだ。

本文を読む


投稿者 アリィ : 17:37 | HOME | このページのトップへ



2006年01月24日

コタツで読書 [おそ松,マイブーム]


0601243.jpg

最近読んだ本を紹介します。
・・・あ、アリィさんではなく、おそ松です、あしからず。
『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン著

本文を読む


投稿者 おそ松 : 14:39 | HOME | このページのトップへ



2006年01月23日

おいしい年輪~ [マイブーム,ヤッチ]


060123-4.jpg

こんばんは~
生徒さんのHさんから頂いて それからとってもこれにハマってます。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 20:22 | HOME | このページのトップへ



ワードのこの文字もっと大きくできないの? [Topics]


ワードのこの文字もっと大きくできないの?

本文を読む


投稿者 yaira : 01:47 | HOME | このページのトップへ



2006年01月22日

やや弱気なヒカル [ひとりごと,ヒカル]


image001.gif

久しぶりに東京に雪が積もって授業に来てくれる生徒さんの足元が気になりますが、「たまにはいいっか」と窓の外を眺めています。要するに朝っぱらからたいした事を考えていないヒカル。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 07:32 | HOME | このページのトップへ



2006年01月21日

実習7(二人の電車男?編) [ヨン子,興味津々]


06.01.21_1.jpg

新しい年を迎え、パソコンも新しいのに買い替えたいな~、などと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、新しいパソコンを選ぶ時、CMに出てるあのタレントが好きだから!と購入を決める方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 11:30 | HOME | このページのトップへ



2006年01月20日

南極と北極 [bananaWANI,興味津々]


やはり今年の冬は寒い!20年来の寒気が日本列島を包んでいるそうです。
とすると、20年前にこんな寒さを経験したのかと思いますが、そんな昔のことはすっかり忘れてしまっています。今まで毎回の冬は冬なりにとても寒いと感じていましたが、通常に比べると暖かかったのですね…。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 12:40 | HOME | このページのトップへ



2006年01月19日

関西弁の犬声? [これを見よう!,リンリリン]


060119.JPG

今年は戌年。愛犬家はもちろん、愛犬家でなくても今年1年はなにかと
犬がらみの年になること、請け合い。もしかしたら、犬を飼い始めようと
思っていませんか?流行りの小型犬ですか?クゥ~。
そして、やっぱりありました! 犬の映画。しかも、しゃべるんです。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:32 | HOME | このページのトップへ



2006年01月18日

真相! [アリィ,マイブーム]



その中でAさんから戴いた銘菓「うなぎパイ」がありました。
そうですリンリリンさんがやけに気に入ってしまった〝夜のお菓子〟というキャッチフレーズで有名な浜松の銘菓ですね。

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:01 | HOME | このページのトップへ



2006年01月17日

VHSへの郷愁 [おそ松,ひとりごと]


0601171.jpg

生まれつき片付け下手のワタシ。
前々から整理整頓しようと思っていたVHSテープを
今回やっとなんとかまとめることができました。
もう10年以上前に息子たちが観ていたビデオたち。
いやあ、懐かしい!何回、何十回、繰り返し見たことか!
永遠のアイドル、ミッキーからドナルド、ピーターパンに機関車トーマス。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 14:15 | HOME | このページのトップへ



2006年01月16日

優しい時間♪ [マイブーム,ヤッチ]


060116-1.JPG

都立大学に 「右山カフェ」という喫茶店がある。
ヤッチの実家は 「右山」(みぎやま)という姓なので とっても気になっていた

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 16:34 | HOME | このページのトップへ



無料パソコンテレビだギャオー! [Topics]


無料パソコンテレビだギャオー!

今週のプチヒントをビデオポッドキャストで公開しました。題して「無料パソコンテレビだギャオー!」。もちろんこの記事のリンクからもご覧いただけます。

本文を読む


投稿者 yaira : 10:29 | HOME | このページのトップへ



2006年01月15日

歯磨きするべき? [ひとりごと,ヒカル]


060115.gif

ちょっと考え事をしていたら間違って歯磨きの代わりに洗顔用のクリームで歯を磨いてました。
こんばんは。ヒカルです。どうでもいいけど世の父娘関係はどうなんでしょう??ご存知の方もいらっしゃると思いますがヒカルは今世紀の超ウルトラ親ばかです。そのヒカルにしてもちょっと??なのが4歳のむすめの采里のKISS!

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:14 | HOME | このページのトップへ



2006年01月14日

実習6(嬉しすぎて赤面!編) [ヨン子,興味津々]


06.01.14_1.jpg

アリィさんの記事に出ていた「初夢占い」をヨン子もやってみました。
「一獅子 二ゴム 三マンゴ」
そんな夢、見たことありません。
大体ゴムの夢ってどんな夢のことをいうのでしょうかね?

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:10 | HOME | このページのトップへ



2006年01月13日

祐天寺教室 世界征服 !? [bananaWANI,興味津々]


せっかくなら、変わった場所に行きたいな…などと考えていたのですが、食いしん坊で買い物好きの「わに」にとってうって付けの場所がありました。そこはどこもかしこも「わに」にとってきらびやかな世界…ん?だったはずです…でも中国に返還されてどんな様子に変わっているのでしょう??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 11:35 | HOME | このページのトップへ



2006年01月12日

生命(いのち)は、どこから? [これを見よう!,リンリリン]


060112.JPG

映画は、フィクションの場合がほとんどです。実話や実在の人物を
描くこともありますが、どこかにフィクションが入りますね。
しかし、映画は真実を描く場合もあります。それが、ドキュメンタリー
映画です。昨年大ヒットした「皇帝ペンギン」も、そうでしたね。
フランス映画の最新ドキュメンタリー映画を、ご紹介します。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:40 | HOME | このページのトップへ



2006年01月11日

初夢! [ひとりごと,アリィ]



今年、初夢は見ましたか?
初夢とは一般に元旦から2日にかけての就寝時に見る夢の事を言います。
初夢でこれを見れば万々歳というのは「一富士、二鷹、三茄子」。
これは「無事(富士)に高(鷹)い事を成す(茄子)」という目標の言葉を掛けているのでした。

本文を読む


投稿者 アリィ : 16:14 | HOME | このページのトップへ



2006年01月10日

さむい話 [おそ松,ひとりごと]


0601101.jpg

毎日寒いですね。
そんな中、今日はさむ~い話題です。
昨年の年末、大掃除の途中に、不注意から花瓶を割り、
左手の人差し指をえぐるように切ってしまいました。
忙しいさなかにこんなことになってしまった・・・と自分に腹をたて
バンドエイドできゅうきゅうに締め付けて、心臓より高い位置に指を掲げ
ゴム手袋をはめ洗い物をするハメになりました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 16:36 | HOME | このページのトップへ



2006年01月09日

トンネルを抜けると 雪だった! [ひとりごと,ヤッチ]


060109.gif

こんにちは~
今年早々 五日の日、釣りにチャレンジ!

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 16:21 | HOME | このページのトップへ



2006年01月08日

ワードで文字にアニメーション [ヒカル,必見!プチヒント集]


ワードで文字にアニメーション

毎週、授業の中でも紹介していますが、パソコンの中の小さな疑問をひとつづつ解決していこうというブログ「パソコンQ&A」の中では、文章やイラストだけで、わかりにくいこともたくさんあります。
そこで、パソナコンじゅく祐天寺教室では祐天寺ポッドキャストでもっとわかりやすくビデオキャスティングでご紹介することにしました。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 09:46 | HOME | このページのトップへ



2006年01月07日

その日の気分で [ひとりごと,ヨン子]


06.01.07_1.jpg

夕方、仕事を終えて教室のビルから出たヨン子の日課。それは「さ~~て、今日はどこにしよっかな?」とちょいと考えることです。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 14:19 | HOME | このページのトップへ



2006年01月06日

どこでも祐天寺教室! [bananaWANI,興味津々]


せっかく新しい年が始まったのですから、何か新しい「能力」を手に入れなければ…煩悩生活が長い「わに」でさえそんな気なるのですから、やはり日本の風習は良いもの(?)です。

何が新しいものを…ということで(?)「わに」は新しい「ツール」を手に入れたのです!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 12:11 | HOME | このページのトップへ



2006年01月05日

今年も、映画三昧。 [これを見よう!,リンリリン]


060105.JPG

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします♪
お正月は、いかがでしたか?映画、見ました?うむうむ、何よりです。
年末は「ニュー・シネマ パラダイス」でしたが、今年の1本目はまたまた
リバイバル映画。しかし、こちらは皆さん、よくご存知の「風と共に去りぬ」
(39)です。名作ですね~。何度見たことか…。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 09:00 | HOME | このページのトップへ



2006年01月04日

潜入ルポ-「きれいなおじさんは好きですか?」編 [アリィ,マイブーム]



大晦日まで2日、世間では正月の準備で忙しい年の瀬。行ってきました。メンズエ・ス・テ?
「せんせ~い、一度いらしてくださ~い。お顔をマッサージして差し上げま~す。」のお言葉に甘えて、生徒のIさんのお店サヴォアール・代官山です。

本文を読む


投稿者 アリィ : 14:30 | HOME | このページのトップへ



2006年01月03日

今からでも年賀メール [おそ松,ひとりごと]


0601033.jpg

新年明けましておめでとうございます。
ブログ初め、おそ松です。
お正月といえば、年賀状の束を家族で分け合いながら、
自分に届いた数を競い合うのが我が家の常でしたが、
今年はかなり様子が違いました。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 15:25 | HOME | このページのトップへ



2006年01月02日

今年も静かに初詣。 [ひとりごと,ヤッチ]


060102-1.jpg

明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年も ブログでもお付き合い よろしくです☆

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 16:50 | HOME | このページのトップへ



2006年01月01日

ポッドキャスト元年 [Topics,これぞパソナコンじゅく流,ヒカル]


新年明けましておめでとうございます

2006年、パソコン教室はポッドキャストで行こう!ということでまずは新年のご挨拶からポッドキャスト。とにかく画像をクリックしてください。

本文を読む


投稿者 hayakawa : 08:33 | HOME | このページのトップへ




« 2005年12月 | HOME | このページのトップへ | 2006年02月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved