パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2005年11月 | HOME | 2006年01月 »

2005年12月



2005年12月31日

恋とか愛に効かなくても [ひとりごと,ヨン子]


05.12.31_1.jpg

今朝、赤坂の山王日枝神社へ茅の輪(ちのわ)くぐりに行って来ました。
神社の中にしつらえられた茅(かや)でできた大きな輪(茅の輪)を年越しにくぐると、一年の厄が払われ、新年の無病息災が叶うと言われます。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 16:00 | HOME | このページのトップへ



2005年12月30日

今年もお世話になりました [bananaWANI,ひとりごと]


お鏡餅はもちろん「神様にお供えする」ものでしょうが、きっと新しい年への収穫への感謝と期待「新しい年も、どうぞ糧に困りませんように」と気持ちも込めてお供えするものなのだろうなあと思っておりました。昔はお餅は「丸」でしたでしょう??その「丸餅」を大きくしてお供えしたものなのでしょうね…??

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 09:00 | HOME | このページのトップへ



2005年12月29日

映画への愛 [これを見よう!,リンリリン]


051229.JPG

今年もいよいよ大詰め。お仕事は、もう納めましたか?お休みのご予定は?
忙しい年末は、映画どころではない!という方が、ほとんどだと思います。
しかし、皆さん。大晦日は劇場が空いていて、実はゆったり見れるチャンス
なんですよぉ~。私は、毎年恒例になっています(笑)

本文を読む


投稿者 リンリリン : 08:46 | HOME | このページのトップへ



2005年12月28日

最後の最後に!-来年の目標編 [アリィ,マイブーム]


血液検査の結果が出た!
捻挫と信じ込み診察を受けてからちょうど一週間。
doc.「捻挫ではなくて多分通風の発作が疑わしいでしょう。尿酸値が安全地帯を上回っていますよ。」
Me.「やはり・・・そうだったのですか」

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:27 | HOME | このページのトップへ



2005年12月27日

QRコードでご挨拶 [おそ松,興味津々]


0512271.jpg

先日、携帯電話の機種変更をしたワタシは
この新しいメカに悪戦苦闘している最中です。
おもちゃのようにいじくりまわすのは大好きなのですが
なにせ、この年末の忙しい時期、じっくり取説を読むわけもなく
いまだに使いこなせていません。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 09:52 | HOME | このページのトップへ



2006年パソコン年賀状コンテスト [Topics]


毎年恒例となりました年賀状コンテストを今年も実施します! 3つの部門に分かれて応募された作品を教室内に展示し、web上で全国コンテストの予選会を兼ねた投票を実施します。投票は祐天寺フォーラムから。

本文を読む


投稿者 yaira : 00:28 | HOME | このページのトップへ



2005年12月26日

タイルカーペットですっきり♪ [ささやかなこだわり,ヤッチ]


051226-1.JPG

「今年の汚れは 今年のうちに!」って洗剤メーカーのコマーシャル、
今頃いつも流れてくるけど 今年はまだ聞いてない気がする、私だけかな?

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 01:39 | HOME | このページのトップへ



2005年12月25日

イブのデート [ひとりごと,ヒカル]


娘に奪われた携帯で激写されてしまった!

イブの夜、
渋谷のハチ公の前の赤いイルミネーションのツリーの前で、
「きれいだからあやりんの写真撮ってあげるよ」
と、誘惑したのに逆に撮られてしまったヒカルです。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 08:57 | HOME | このページのトップへ



2005年12月24日

¥15941.37 [ヨン子,興味津々]


05.12.24.jpg

10月29日にこんな記事を書かせていただいてから2ヶ月足らず。

2ヶ月前、¥14,500を当面の目標に上昇中だった日経平均株価はあっという間に目標値を抜き去り、
12月22日の終値は16,000円を目前に終了しました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 13:50 | HOME | このページのトップへ



2005年12月23日

クリスマス本番 [bananaWANI,ひとりごと]


クリスマスケーキはツリーと共にクリスマスの「定番」ですが、最近やたらと目に付くお菓子(と、言ってよいのだろうか?)があります。

それは、シュトーレン !

日本では、もう一般的になりつつありますが、「わに」が子供の頃には「クリスマスケーキ」一本やりでした。でも最近は日本も「国際的」になったというか「おしゃれ」になったというか、パンやさんやお菓子やさんで様々なシュトレーンがおかれています。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 14:20 | HOME | このページのトップへ



2005年12月22日

今度は、にわとり! [これを見よう!,リンリリン]


051222.JPG

先週は巨大な「キング・コング」でしたが、今日は小さな小さなにわとりのお話。
ディズニー・アニメの「チキン・リトル」 待ってましたぁ~♪ 1年の終わりには
アニメを見ることが、恒例になってきました。お正月映画の定番ですね。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 12:20 | HOME | このページのトップへ



2005年12月21日

最後の最後に! [ひとりごと,アリィ]



今年も残すところあと2週間となりました。
私の今年を一文字で現すなら「忙」だ!忙(いそが)しいというよりも忙(せわ)しなかった。
そこにきて先日、捻挫をしてしまった。(ようだ)歩くことができない、
家の中で何もないところで躓いてしまった。(ようだ)

本文を読む


投稿者 アリィ : 18:55 | HOME | このページのトップへ



2005年12月20日

ヨン様電車や~い!潜入ルポ5 [おそ松,興味津々]


0512202.jpg

自分の中のルポライター根性に火が付いたのか
はたまた、単なるネタ探しのためなのか
もはや理解不可能ですが
とにかく、行ってきました、東京メトロ銀座線、ヨン様電車に会いに!

本文を読む


投稿者 おそ松 : 14:04 | HOME | このページのトップへ



2005年12月19日

マーフィの 実演販売!PARTⅡ [マイブーム,ヤッチ]


051219-1.JPG

こんばんは~
以前に 実演販売で有名な マーフィ岡田スピードピーラー ご紹介しました(^^)v キャベツの千切り 本当 美味です!満足してます(^^)v

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 17:22 | HOME | このページのトップへ



2005年12月18日

ポッドキャストに対応 [これぞパソナコンじゅく流,ヒカル]


金賞受賞の佐々木さんとインタビュアーの森戸先生

今回の記事を機会に祐天寺教室のサイト(ブログ)もポッドキャストに対応しました。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:55 | HOME | このページのトップへ



2005年12月17日

使えるよ! JAF会員証 [ヨン子,興味津々]


05.12.17_1.jpg

先日、福岡から上京した母を連れて、大江戸温泉物語に行って来ました。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 11:55 | HOME | このページのトップへ



2005年12月16日

クリスマスの準備 [bananaWANI,興味津々]


さあ、皆さんは今年のクリスマスはどのように過ごしますか?
来週、本番を向かえる前に、ポインセチアくんも頑張ってもう少し色づいて欲しいな….。
クリスマスまでのカウントダウン、さあご一緒に始めましょう!

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 16:49 | HOME | このページのトップへ



突撃受賞インタビュー [Topics,これぞパソナコンじゅく流]


金賞受賞の佐々木さんとインタビュアーの森戸先生

いつもと同じように何気なく祐天寺教室の授業に来た金賞受賞の佐々木さんに突撃インタビュー!!

本文を読む


投稿者 ヒカル : 01:16 | HOME | このページのトップへ



2005年12月15日

コングだ、コング! [これを見よう!,リンリリン]


051215.JPG

今年も後、わずか。何かと忙しい年末ですが、映画ファンの私としては
お正月映画の公開が目白押しの12月は、とっても楽しみ。それどころじゃない?
数あるお正月映画の話題作のうち、1番の大作、話題作が「キング・コング」
です。もう、ご存知ですよねぇ~?

本文を読む


投稿者 リンリリン : 12:19 | HOME | このページのトップへ



2005年12月14日

想定外の出来事! [ひとりごと,アリィ]


何故あんなことが起るのだろう?
先日みずほ証券で起った、入力ミスによる事件もそうである。
あれはコンピュータが悪いのではなく人為的なミステイクである。(とアリィは思う)
想定外のことが起ることを想定すると想定内になるのだろうか?

本文を読む


投稿者 アリィ : 15:00 | HOME | このページのトップへ



2005年12月13日

おまけの潜入ルポ4 [おそ松,興味津々]


0512131.jpg

こんなことでもなければ日比谷にはめったに行かないので
おまけのシャンテルポ第二弾です。
このシャンテ広場には、
ヨン様の映画を観終わった後に、ヨン様手形をふきふきして行く(勝手に決め付けている(^^ゞ)
ヨン様ツアーの家族さんたちがいらっしゃったわけですが
他にも日本を代表する俳優さんたちの手形がたくさんあるわけです。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 15:38 | HOME | このページのトップへ



2005年12月12日

いいもの 見っけ! [ささやかなこだわり,ヤッチ]


051212-1.JPG

こんばんは~
今日は朝から夕方まで 超忙しかった(^^ゞ
それなのに 電車で六本木を通過する直前・・・ハタっと思った。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 20:56 | HOME | このページのトップへ



2005年12月11日

2005写真コンテスト入賞作品発表 [Topics,これぞパソナコンじゅく流,ヒカル]


2005写真コンテスト入賞作品発表

最終的には170作品が寄せられ、しかもすばらしい作品がたくさんで投票するみなさんも随分迷われたのでは?スタッフの間でもけっこう意見が割れましたが、入賞作品を決定させていただきました。

本文を読む


投稿者 ヒカル : 23:32 | HOME | このページのトップへ



2005年12月10日

USBグッズいろいろ [ヨン子,興味津々]


051210_1.jpg

「うぅぅ・・・さぶっ。手がかじかんでキーボードが打てないよ」
そーんな時にはこんなもの。

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 10:30 | HOME | このページのトップへ



2005年12月09日

一反木綿からの報告書 [bananaWANI,ひとりごと]


空を飛べるって良いですね!
子供のころは絶対に、空を飛んで雲の上に上陸できるものだと思っていました…。
今はそんな想いばかりがふわりふわりと空を飛んでいきます。

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 12:20 | HOME | このページのトップへ



2005年12月08日

青い目のさゆり [これを見よう!,リンリリン]


051208.JPG

中国の女優さんに、チャン・ツィイーがいます。日本ではシャンプーの
CM「アジアン・ビューティ」でおなじみ。初めて日本にお目見えしたのが
「初恋のきた道」(99)でした。あどけなくも、一途な少女の恋を描いて
大ヒットしました。可愛かったぁ~!

本文を読む


投稿者 リンリリン : 12:21 | HOME | このページのトップへ



2005年12月07日

もう幾つ寝ると! [ひとりごと,アリィ]


1年365日のうちで年末のこの時期から正月の5日までが好きだ
気候的にもやっと寒くなって、気分もシャキッとしてくる
仕事は超多忙、年賀状・カレンダーのカリキュラムが盛沢山
レッスンの後はその印刷作業と犬の手も借りたい!
そんな多忙も後(のち)に来る楽しい楽しいお正月があるから出来るのさ

本文を読む


投稿者 アリィ : 10:47 | HOME | このページのトップへ



2005年12月06日

実録!潜入ルポ3 [おそ松,興味津々]


0512064.jpg

ブログのネタ探しに日比谷シャンテの広場に潜入してみた!
今回はそのルポルタージュである。
コトの始まりは、ココで書いた記事へいただいた リンリリン様のコメントであった。

本文を読む


投稿者 おそ松 : 14:00 | HOME | このページのトップへ



2005年12月05日

二次会もノリノリ~ [Topics,これぞパソナコンじゅく流,ヤッチ]


051205-5.jpg

こんにちは~
土曜日の忘年会、楽しかったですね>^_^<
そして その余韻が覚めやらないまま 有志で2次会に突入したのでした。

本文を読む


投稿者 ヤッチ : 23:00 | HOME | このページのトップへ



2005年12月04日

もう寝んかい→○| ̄|_忘年会の間違い  [Topics,これぞパソナコンじゅく流,ヒカル]


見事ビンゴ!のYさん

おかげさまで祐天寺教室も4周年を迎えまして・・・
写真コンテストも素敵な作品が集まり・・・
普段はブロガーのオフ会すらないし・・・
というわけで企画した祐天寺教室初の忘年会!

本文を読む


投稿者 ヒカル : 13:06 | HOME | このページのトップへ



2005年12月03日

実習5(あぁ失敗) [ヨン子,興味津々]


先週、フォトショップでこんな合成写真を作り、好評を得た(?)ヨン子は、気をよくし、もっと面白いものを作ろうと再び合成作業に入ったのですが・・・

本文を読む


投稿者 ヨン子 : 13:00 | HOME | このページのトップへ



2005年12月02日

駅で音楽を楽しもう [bananaWANI,興味津々]


ビールといえば「ちょっと贅沢な」でおなじみのエビスビール!
JR恵比寿駅を利用していることもあって「わに」には身近な存在です。で、今日の主役はビールと思いきや、おっとどっこい、このコマーシャルで使われている音楽「第三の男」なのです。

これは映画音楽でも有名ですが、コマーシャルとマッチして、独特な雰囲気をかもし出していますね。
この音楽、コマーシャルだけでなく恵比寿駅でも使われているのはご存知ですか?

本文を読む


投稿者 bananaWANI : 12:25 | HOME | このページのトップへ



2005年12月01日

今日は映画の日 [これを見よう!,リンリリン]


051201.JPG

今日は「映画の日」です。映画館の入場料が1,000円で見れることで
皆さん、良くご存知かと思います。1956年に制定された「映画の日」は、
1896年、神戸で初めて映画が一般公開されたことを記念してします。

本文を読む


投稿者 リンリリン : 12:20 | HOME | このページのトップへ



作品集のページをリニューアルしました [Staff,Topics]


051201.jpg

ライブドアや楽天ではありませぬが
祐天寺教室のサイトの向かうところはストリーミング。
ブロードバンド時代にインパクトのあるアクティブライフを!
というわけではありませんがTOPページに続き、作品集のページを動画再生を意識したページにリニューアルしました~。

今までのページもリメイクしたり、新しいページに映像のエッセンスを加えたり。。。
でも祐天寺教室は目黒のパソコン教室。
東横線沿線の地域の方々のためにこれからのネットライフのためのリード役とサポート役を買って出たいと思っています。

そんなわけでリニューアルしたページを一度覗いてみてください。
先日の上野動物園デジカメピクニックムービーのノーカット版も公開しています。

祐天寺教室作品集のページはこちらから

ライブドアや楽天ではありませぬが 祐天寺教室のサイトの向かうところはストリーミ...

本文を読む


投稿者 yaira : 00:16 | HOME | このページのトップへ




« 2005年11月 | HOME | このページのトップへ | 2006年01月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved