パソコン教室のスタッフが日々描き綴っているこのブログにはパソコンが毎日の生活に染み渡ったエピソードがいっぱい。足あともいっぱい残していってくださいね。

パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室

  Doblog


« 2004年05月 | HOME | 2004年07月 »

2004年06月



2004年06月27日

[TIPS その8] ファイルの名前を変えたい・・・でも面倒 [必見!プチヒント集]


040627.jpg旅行へ行ったり子供の運動会だったり同窓会だったり・・・
要は何でもいいんですけど、デジカメ持っていって手当たり次第に撮ってしまったスナップ写真をガサっとDiskにコピーをして後で見よう。。。と思って後日フォルダを開けてみるときにいやなのが「DSCF0016」などとわけのわからない記号と数字のファイル名。時間がたてばたつほどその写真がなんだったかなんてファイル名だけでわかるはずもないですよね。

だからといって1枚1枚これは「ゆきちゃんとのツーショット」とか「公園の噴水の前で」などとファイル名を変えるのも面倒くさくてやっていられない。何かいい方法ないの?なんて思ったことはありませんか。

旅行へ行ったり子供の運動会だったり同窓会だったり・・・ 要は何でもいいんですけど...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:56 | HOME | このページのトップへ



2004年06月21日

[TIPS その7] 文字数に制限のある時は [必見!プチヒント集]


040621.gifメッセージを書く時、文字数が限られているとちょっと気になりますよね。
書きすぎると出っ張って尻切れトンボになってしまうかもしれないし、遠慮して書きたいことが書けないのもちょっと癪に障ります。

で、書いては文字数を数え、数えては文を練り直したりしていませんか?

メッセージを書く時、文字数が限られているとちょっと気になりますよね。 書きすぎる...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:52 | HOME | このページのトップへ



2004年06月08日

[TIPS その6] すばやくデスクトップ画面に切り替える [必見!プチヒント集]


040608.jpgあ~あ・・・
またいっぱいウィンドウを開いちゃった。
あっちの仕事をしながら、こっちにも手をつけて、ブラウザは使うはメールも書きかけ。中にはたいした理由もなく開きっぱなしのウィンドウもあるような気がするけど「まっ、いいか」とほっとくもんだからタスクバーはぐちゃぐちゃ。

なんて時に限って「デスクトップに置いておいたあのショートカットアイコンを今すぐ使いたい!」なんてことはありませんか?

あ〓あ・・・ またいっぱいウィンドウを開いちゃった。 あっちの仕事をしながら、こ...

本文を読む


投稿者 ヒカル : 00:50 | HOME | このページのトップへ



2004年06月04日

いつもの彼女はテレビに出ているあの人!! [ひとりごと,ヨン子]


040604.jpg

本文を読む


投稿者 yaira : 13:41 | HOME | このページのトップへ




« 2004年05月 | HOME | このページのトップへ | 2004年07月 »


パソコン教室 パソナコンじゅく祐天寺教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2008 I's Production, Inc. All rights reserved